忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
2月も半月終わってしまいました。
この半月、頭の中は忙しかったのに、何も形に表れていません。
またこのまま・・・

そんな今日も、エントリーシートの内容とか考えつつの1日でした。
でも、やっぱり時間を無駄にしていた方が長かったかもしれません。
とりあえず金曜日までに現時点で手元にあるエントリーシートは出し切ろうと思います。
それで、暫くは公務員試験に専念する事にして、時々就活界の様子を見つつ、状況により対応していこうかと考えているトコロ。
とは言うものの、結局は柔軟に対応する事になるんでしょうけどね。

そう言えば、1年前はゼミの卒業旅行に行っていたんでした。
楽しかったなぁ~

拍手

PR
こんばんは、series500です。
日本時間13日11時(現地時間12日18時)、バンクーバーで冬季オリンピックが開幕しました。
夏季は兎も角、冬季は競技自体がよく分からないんですけど、トリノから4年、長野から12年も経ったことに驚きを隠しきれません。
あの「イナバウワー」が4年前ですよ。[当時、大学1回生]
そして、スノーレッツ(大会マスコット)が12年前。[当時、小学5年生]
どちらも昨日の事のよう・・・でも、2002年のソルトレイクシティ[当時、中学3年生]については、圧縮されたためか記憶が御座いません。
が、そんな私の記憶はどうでも良くて、4年という区切りはスポーツ選手にとって大きな意味を持つわけですから、良い競技を期待したいものです。

今日はサックスな1日。
ずっと練習しなきゃと思いつつ、全く練習できておらず、残り1ヶ月だったのが20日となり、今日は残り14日・・・かなり危険ゾーンに入って参りました。
ってか、完璧に入ってます。
そんなわけなんで、レッスンに行く前に90分ほど自主練習。
・・・だったんですけど、殆ど課題に挑むことなく、スカパラ関連の曲ばっかりの練習になっていたような気もしなくはないです。
まぁ、現状、吹くこと自体が不足しているので、これはこれで練習にはなっているはず・・・です。

で、レッスンへ。
レッスンでは流石に課題の練習。
テーマの部分を如何に吹くかという部分も大きな問題ですが、それと同じくらい問題なのが、テーマとほぼ同じ長さあるアドリブ・ソロの部分です。
今使っている楽譜には模範的なアドリブ・ソロが記されていて、基本はそれに沿う形で、難しいところは「間」として扱うという練習をしていたのですが、どうも楽譜を追いかけるので精一杯で、アドリブらしさが全くないので、それに沿うことを止めました。
もう感覚で吹きます。
私の全てを出します。
ただ、そんな事を言っても、コード進行もスケールも知識がないので、とりあえずコードの変わり目と自分のパートだけは最低限守る練習だけはしておきました。
これで良くなるか悪くなるか・・・本番にならないと何とも言えませんが、元々アドリブに答えはないですし、少なくとも堂々と吹けるようには気をつけたいところです。

拍手

こんばんは、series500です。
相変わらず寒いことは兎も角、今日は久し振りに雨から解放されました。
雲は多くて快晴とはいきませんでしたけど、雨もドンヨリとした灰色の雲もなく、何故か嬉し過ぎて写真を撮ってみました。
20100212-01.JPG20100212-02.JPG 







別に特別でも意図ある写真でもありませんが・・・青い空と白い雲です。
空気も澄んでいて、視界良好でした。
ただし、天気予報によれば、寒さは暫く続き、雨も短い周期で降るそうです。

毎年、2月になると行なわれるJoshin webのアウトレットセールが今日の0時から始まっています。(アウトレットセール自体は年2回?)
思い返せば3年前、22000円のNゲージ[103系・大阪環状線仕様]を9900円という破格の値段で購入したわけですが【第79項参照】、今回も鉄道模型を含めて色々と出品されています。
で、最近は金銭とスペース及びヤル気の問題により鉄道模型の世界から撤退していたものの、それらを見ていたら、ついつい買いたくなってしまうワケですね。
脊髄反射的に
で、開始早々から続々と売れていく激安アウトレット商品(※大抵は箱破損)の中で、リアルに2度ほどお世話になった「JR東海・373系」の3両セットが出ていて、本気で商品獲得を狙ったんですが・・・無理でした。。。
救いは、価格が13000円→9000円だったので、そんなに激安ではなかったですし、メーカーも馴染みの薄いトミックスだった事です。
そう考えると、結果的には買わなくて良かったのかもしれません。
そして、危うく鉄道模型の世界に引き摺り込まれなくて良かったと思います、はい。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
天気予報どおりに気温が下がりました。
寒いです。

さてと・・・と言ったところで、今日は特に書くことがありません。
何一つ終われた事ないからです。
途中のものについても、特別に進展があったわけでもないですし。
なんかもう悪循環です、全てが。
ポスドク(ポストドクター)どころかポスマス(ポストマスター)としてニートかフリーターの旅路に出なければならないかも、というのが現実味を帯びてきました。
高校生・大学生も就職難のこの時代・・・現実味っていうか、現実に起こる可能性はかなり高いです。
今、かなり危ないところに居ます。

そう言えば、今日は2日前に導入を諦めたA列車で行こう9の発売日。
まだネットを見てもレビューとかが上がっていないので、何とも情報を得られない状態ではありますが、公式サイトでは、ゲーム中に登場する224種の列車が一覧で掲載されています。
224種類とか凄まじい数ですね。
A列車で行こう2001で110種類程度ですから、少なくとも2倍以上はあるはずです。
ただ、JRは兎も角、私鉄のバリエーションは旧来のままで、1社につき1種類、多くても2~3種類ということで、どうしても再現性は下がるのが残念なままではあります。
今回も配慮の跡は部分的に認められるものの、やっぱり中途半端さは否めません。
それから、画像の美しさとは別に、ここまで大きなフィールドになると、列車管理も簡単ではないでしょうし、開発も容易ではないでしょうから、ハードルは格段と上がってしまったのかもしれません。
ま、私としては、ネットでのレビューなどを閲覧しつつ、次作がPS3で発売される事を期待するのみです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も比較的暖かく、そして雨の1日。
明日は低気圧が発達して本降りとなり、気温はグッと下がるようです。
明日は休日(祝日)なのに、雨で寒いとなれば、折角の休みも・・・って人が多いかもしれません。

今日は就職活動関連の動きは無しです。
代わりに、大学から刑事施設の参観に行かせてもらいました。
行かしてもらったというか、指導教授の学部ゼミ行事に随行したような感じです。
が、場所とか内容とか具体的な話を書くわけにはいかないので、触れません。
触れられません。
せいぜい書ける事といえば、学部生の人数と初対面に圧倒されたぐらいの事ですかね。(苦笑)
恐らく、学部生の方も誰か分からないだろうから、不気味に映っていたのかもしれませんが。。。
因みに、来月、同じ趣旨で違う刑事施設に行かせて頂きます。

総括すると、まぁ普通の人は入れないから貴重な参観でした。
以上。
明日・明後日はエントリーシートを書きます。
そして、出来れば少しでもサックスの練習時間を確保したいトコロです。

拍手

こんばんは、series500です。
雨は時々降ったくらい、でも暖かい1日でした。
これで晴れたら完璧の予感。

今日は(も)調子悪かったです。
エントリーシートが殆ど進みませんでした。
もう提出するのが怖いという気持ちしかなく、思考が広がりません。
さっさと提出しきって公務員試験の勉強すれば良いのですが、なんかもうヤル気自体が失せそうな今日この頃・・・学部時代とは異なる気分。
もう何でも良いか・・・

以前、このブログでも紹介したPCゲーム「A列車で行こう9」の発売日まで2日となりました。
DS版はもちろんの事、PS2版と比べても美しい映像と理想的なゲームシステムに感動したもので、私としては出来れば導入を・・・と検討を続けてきました。
が、この前、ビュアーソフトを試してみたところ、XPのデスクトップPCではゲームとして使い物にならない程に酷過ぎる動作でした。
もちろんXPという点の他にも性能面もありますし、短期間で2回も壊れるPCですから予想はついていましたけど、流石にこれでは買う事は検討できません。
ノートPCでは当然に動作保障外ですし、これはもう諦める方向でいきます。
ゲーム1本の為にPCを不安定な環境にする事は出来ませんから。
・・・ってか、なんでPCで発売するかな???
元々がPCゲームとして発祥したから、そういう拘りがメーカーにはあるのかもしれませんが、これだけPCの何もかもを食い尽すような1本のゲームが今の時代、コアなPCゲーマー以外に受け入れられるはずありません。
否、今は不景気だからコアなファンだって敬遠するかもしれません。
これはもう、少しの妥協はあっても、PS3に合うゲームとして発売してもらいたいものです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は晴れていましたが、天気予報によると、明日から当分みたいです。
なのに暖かいらしく、残念な1週間になる予感・・・
ん~、実際この予報どおりに雨が降り続けるとも思えませんけど、雨の予報ばかりが並んでいると面白くないですね。

でもって今日は自宅でエントリーシートを記入・送信。
今日はネットで送るとこだけ何社かやりました。
なんか凄まじいプレッシャーがあります。
かと言って確信は全く得られず・・・
明日は出来れは直筆のところも最低1社は仕上げたいです。

・・・あと20日をきったのにサックスの練習が全然できません。。。
こちらもプレッシャーを感じます。
こりゃどこかで三日三晩の合宿が必要かもしれません。
練習できる時間と場所が欲しい!

拍手

こんばんは、series500です。
ドラクエⅥ、一応のクリアに漕ぎ着けました。
一昨日の記事で、大人げなく圧勝すると書いたものの、現実にはちょっと危なかったです。。。
レベル的には余裕なトコロまで到達していたはずなのに、最終形態でセオリーとされる「ひだりて」から倒して、「みぎて」を倒しにかかったら、「みぎて」がザオリクで「ひだりて」を復活させるという非道に出たので、かなり焦りました。
スタメンの4人は殆どMPが残っていなかったので、その後に4人中2人のメンバー入れ替えまでやって漸く勝ちましたけど、メンバー入れ替えは想定外です。
でもまぁ、SFCから15年の歳月を経てクリアできたので、良しとします。

・・・ってばかり書いているから、遊んでばかりと思われるかもしれません。
でもそれは、つい先程の事で、それまでは就職活動。
今日は梅田での説明会だったので、自転車で行ってきました。
2年前も含めて、自転車で会社の近くまで行ったのは初めてです。(笑)
因みに、2年前も同じ会社の同じ趣旨の説明会に行きましたけど、入社1年目の社員とかが出てきているのを見ると、「この人が採用されたのか~」と会場の他の人とは違う視点の自分が居ました。
なんか不思議な感じもしつつ、納得もしつつ色々です。

明日・明後日はエントリーシートを書いたりして過ごす予定です。

※追記※
先程、NHK「MUSIC JAPAN」にスカパラ×奥田民生が出演。
どこかに「流星とバラード」をフルで演奏させてくれる番組はないだろうか・・・

拍手

こんばんは、series500です。
朝、雪が降ったみたいですね。
残念な事に、私が起きたのが、その数十分後だったので、見れませんでした。。。
ってか、昨晩も4時くらいまでエントリーシートを書いていたので、起きれようはずもありません。
完璧に生活リズムが崩壊しています。

それでも今日は早く起きた方で、起きて20分後には美容院へ。
このところ2ヶ月に1回というペースに自然となっていたのですが、今回は1ヶ月と少しです。
あまり長さとしては伸びていないものの、ちょっと重くなっておりました。
で、髪の毛とは関係ない事ではありますけど、久し振りに自分の顔をマジマジと見ていると、「随分太ったなぁ~」と改めて実感する事に。
私自身は、子供の頃の写真と今を比較してみても誰かは分かるくらいに全体としての特徴は変化していないはずなのに、やっぱり違う意味での変化・・・つまり太った事が露骨になってきました。
大学に入学以来、継続的に太ってきたところに、大学院生活で更に加速したという感じです。
(※追記しておくと、今さら分かったわけではないです。)
が、どうしても体調の不良と合わせても、なかなか運動とかそういう事が出来ないのが事実でもあり、なかなか苦しいところです。
・・・昔は良かったなぁ~。
改めて、私は間違いなく(例えば)子供の運動会で走って転倒するタイプです。

夕方はサックスのレッスン。
先週はレッスンがなかったので、2週間ぶりで、ついでにサックスに触るのも2週間ぶりです。
なんと不良生徒でしょう。
ただ、その不良さは自分の首を絞めているのであって、本番まで3週間という超・直前であるにも関わらず、全く形になっていないという段階です。
アドリブのところが所謂≪倍テン≫(double time/double tempo)になっていて、それまでBPM=60のところだと、その指定された部分はBPM=120で演奏するのですが、それが難しいの何のって・・・
私が何故JAZZバーラドを選んだか・・・それは指が縺れないからです。
それなのに・・・倍テンを完璧に甘く見ていました。
なので、本番では楽譜から大幅に音符を削除して、倍テンなのに実にマイペースにやってやろうと思っているところです。(もし倍テンでなければ、殆ど演奏していないような状態?)
兎に角、残り3週間を就活等の合間を見つけて練習していきたいと決意を新たにします。

昨日、MUSIC STATIONに出演していた東京スカパラダイスオーケストラ
次は3月10日に発売される新アルバム『WORLD SKA SYMPHONY』が待ち遠しいわけですが、収録曲が発表されて、遂にアルバムの全容が見えてきました。
しかも、内容と同じくらい驚かされるのが、新スーツ!
黄色ですよ~
かなり初期の時に着ていたものに似ています。
秋冬ツアーのピンクスーツもデビュー当時を彷彿とさせるものでしたが、今回のスーツはインパクト:大、迫力満点です。
しかも、アルバムのジャケットがかなり原点回帰というか、初期のスカパラが持っていた良い意味で「悪い」面が出ているイメージで、まさに日本がバブルに踊っていた時代を思い起こさせる感じがします。
(個人的にはアルバム『WILD PEACE』みたいな感じのジャケットが好きなんですが・・・ま、それは私がWILD PEACE世代っていう部分もあるかもしれません。)

WORLD SKA SYMPHONY』収録曲
01.Boppin’ Bunny (作曲:NARGO)
02.流星とバラード (作詞:谷中敦/作曲:川上つよし/Vocal:奥田民生)
03.明鏡止水 (作曲:沖祐市)
04.Just say yeah! (作詞:谷中敦/作曲:加藤隆志)
05.STORM RIDER (作曲:川上つよし)
06.ずっと (作詞:谷中敦/作曲:沖祐市/Vocal:Crystal Kay)
07.WORLD SKA CRUISE -original mix- (作曲:川上つよし)
08.Juggling City (作曲:北原雅彦)
09.KinouKyouAshita -New horn arrangement- (作詞:谷中敦/作曲:沖祐市,加藤隆志,茂木欣一)
10.東雲25時 (作曲:川上つよし)
11.愛の讃歌 with strings (作曲:Margerite Monnot)
12.君と僕 2010 (作詞:谷中敦/作曲:沖祐市/Vocal:斉藤和義)

拍手

こんばんは、series500です。
999回目の放送となったテレビ朝日系「MUSIC STATION」に東京スカパラダイスオーケストラ×奥田民生が出演していました。
流星とバラード」、テレビでは初演奏だそうです。
ライヴで直に聴きたいものですが、残念ながら、当分は大阪近郊で単独ライヴが無いようなので、この曲は聴かず仕舞いかもしれません。
CDでは毎日のように聴いているんですけどねぇ~

今日は家事を幾つか請け負いつつ、その合間でドラクエⅥと企業に提出するエントリーシートの文章を考えたりしていました。
ドラクエⅥは一応のラスボス直前。
SFCで進んだところまで追いつきました。
DS版では難易度が下がっていると言われる中、それが本当だとすると、今のままでもクリアできるとは思いますが、念には念を入れ、大人げなく圧勝できるように修行してから挑もうと思います。
準備が着々進んでおります。
ぐへへへへ(笑)

エントリーシートの方は、考えれば考えるほどにマイナスの方向に思考が進んでしまいます。
これだけで落ちると思ってしまうと、前に一歩踏み出せません。
それではいけないのは良く分かっているつもりなものの、もう落ちるという恐怖心しかないのです。
今月はこの繰り返しでしょうか。

20100205-01.JPG







華のないブログなので花の写真を・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は立春・・・暦の上では春の初めです。
なのに、最も寒い日とされる先月の大寒がそれほど寒くなくて、春の初めの立春である今日が寒い[大阪:最高7.8℃・最低1.6℃]という不思議なトコロはありますが、今のところ、春が訪れる感じは全くありませんし、想像も出来ません。
寒すぎ!

午後、企業研究会のため大学へ。
この企業研究会だけでも3日参加していますが、なんかもう絶望感しかありません。
2年前の就職活動がトラウマってのもありますし、昨今の時代背景的なものもありつつ、現時点の自分に良い材料が一つもありません。
とんでもない食材で料理させられている気分です。
それにしても・・・2年前は業界を幾つかセレクトして就職活動していたので、忙しかったのは当然なんですけど、業界を1つに絞っている今年でさえ忙しいって・・・どういう事でしょう。
しかもこの時期に。。。
報われないなら今のうちに言っておいてもらいたいものです。

そんな気分で大学に着いたら、ちょうど大学入試が終わって受験生が帰るところとすれ違いました。
私自身が大学を指定校推薦で入ったからか、大学入試を含めて「入試」の緊張感というのは殆ど体感した事がないのですが、大学入試にしろ就職活動にしろ、「これで人生決まる」と思って挑むんですよね。
そういう極限の緊張感に慣れていないってのが私にはあるのかもしれません。
「こんな事で人生は決まらない」とか「どこからでも逆転できる」と言う人もいますが、今こうやっている自分を見ると、そんなに社会が甘くないのは火を見るより明らかです。
まぁ、どこの学校に行くか・どの会社で働くかによって・・・つまり、どの立ち位置から社会を見るかによって、自分の価値観や体験が大きく異なることは更に明らかではありますけど、すれ違う受験生の顔を見ていて、改めてそう考えざるを得ませんでした。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日、東京では積雪もあったとの事ですが、今日は大阪で一瞬だけ降雪がありました。
ほんの数分で、しかもごく限られたエリアだけだったようですが。
それでも、それを裏付けるように寒い1日でした。[大阪:最高8.6℃・最低2.9℃]
そういえば、毎年何回かは生駒山での積雪を確認できるのに、今年は未だ1回も見ていないような・・・この辺りが暖冬を表しているのでしょうか。(単純に見ていないだけの可能性もあります。)
今年は暖冬というよりは、『極端』です。
寒さが緩んだ日と寒さが厳しい日・・・これがあまりに極端なので、身体が対応できてません。
春に向かっての三寒四温なら分かりますけど、今冬ずっとコレなものだから、寒さが緩んだ日は有難い反面、ちょっと気温が下がるだけで物凄く辛いです。

さてと・・・寒いもので、買い物くらいしか外出せず、特にネタがありません。
書こうと思っている時事ネタは一杯あるんですけどね~
体調がよろしくないので、書く体力と気力がありません。
・・・ドラクエなら出来ます。(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は大学で開催される企業研究会のため午前中から大学院(大学)に行っていました。
ちょうど大学では入試も行なわれているので、大学に来るのは受験生・就活生・大学院生くらい・・・特に試験時間中は大学はどこも閑散としています。
そうだからかは分かりませんけど、なんとなく虚しい気分です。

話は変わって・・・前からちょくちょく書いている頭痛が酷いです。
もう頭痛かどうかも、どう表現して良いかも分かりません。
常時痛みを感じるわけではありませんが、痛みがあるときは何も出来ない状況で、ただ痛みを感じるのみです。
肩こり等からくる神経のダメージや緊張性の頭痛といった可能性は示唆されるものの、結局は何が原因か・どう対処すれば良いかは全く分からないので、何ともしようがありませんし。。。
まぁ、冷やすよりは温めた方がマシかな?という感じです。

そして鼻は未だに詰まったまま。
普通に生活している内では、寝転ぶと段々と詰まってくるような印象が強いです。
これは当初から想定されたことで、2週間程度は我慢しなければならない事は承知の上ではありますけども、それにしても苦しい点は否めません。
で、そこに頭痛(?)もあるもので、唯一の極楽である布団の中でさえ地獄としか言えない状態。
夜、寝ようにも数時間置きに起こされるので、まともに寝ることが出来ず、しかも良好な睡眠を得られないので起きることも出来ず・・・というここ2~3日です。

それと、この際だから書いておきますと、数年前まで平熱は低い方~平均的で、概ね35度台前半だったのですが、数年前のある日から37度が平熱になっているのも気になります。
35~37度であれば平熱の範囲ではあるものの、ある時を境に平熱が2度近くも変化した事に不安があります。
さっき測定したら、37.3度ありました。
ずっとこんな感じで、流石に37.3度だと何かしんどいです。

・・・とても23歳の若者とは思えません。
老いた如くです。

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩、1時30分くらいに外の様子を見てみると、濃霧で視界が殆どありませんでした。
(この地で)これほど濃い霧が発生したのは、私が記憶し目撃した限りにおいて、2008年12月10日[第741項]以来かと思います。
写真ではピントが合い難く、なかなか撮影が難しいんですが、なんとかソレっぽい写真が1枚だけありましたので、掲載しておきます。
ただ、印象としては肉眼では更に視界が悪かった気がします。(何枚か撮影して、ブレている写真が殆どの中、この写真に関しては少ない光源をカメラが上手く処理してくれた?ようです。)
朝方まで霧の濃い状態が続いたそうですが、一歩間違えれば交通機関にも影響が出ていたかもしれません。
20100201-01.JPG







(1)撮影:1時32分

そして、昼間はずっと雨。
昨日から雨ですが、今日は本格的な降り様でした。
我が家では久し振りに窓まで雨が飛んできていました。
年末に窓の掃除をしたばかりなんですけどね。。。

そんな中、夕方にかけて大学院(大学)へ。
大学が主催する企業研究会に参加してきました。
今のところ、今日と明日、それと木曜日に行こうかと計画しており、今回はその1日目です。
ここで改めて会社説明を聞いて、エントリーシートを書きます。
先日も書いたとおり、様子を見ながら随時投入して、駄目だったら早々に一時撤退して7月まで公務員試験に専念する予定です。
これが正しいかどうかは分かりませんが・・・

今は、締め切り間近のエントリーシートを記入中。
エントリーした殆どの会社でエントリーシートが既に配布されており、その締め切りはマチマチではありますが、もう締め切りの管理と記入が大変です。
プレッシャーも相当にあります。
ああ意外に忙しいです。

拍手

80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン