忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
久し振りに家でサックスに触れたら、なんか違うんですよね、色んな事が。
それにしても、1曲以上の長さに耐えられないということは、吹き方が相当悪いみたいです。
鍛えてないという部分も相当にあるとはいえ、トランペットかトロンボーンくらいの体力消費をしてしまうので、ちょっと研究して改めないといけないかもしれません。

それはさておき、今日は近所に外出したくらいの1日でした。
これすらも予定外という非アクティブな日々・・・
お金使わないから良いですかね。

今日でテレビ東京系「田舎に泊まろう」が最終回。
この番組は当初からヤラセ説とか色々付きまとっていましたけど、まぁそれはドキュメンタリーではなくバラエティであることを考えれば、どっちでも良い話で、結構好きな番組でした。
この後に「モヤモヤさまぁ~ず2」が入るのって何か不思議です。
テレビ東京系列って本当にブッ飛んでますわ。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は3週間ぶりのサックスのレッスンでした。
この3週間、私に至っては一度も練習できず、一度も触れもせずだったので、リアルに深刻なブランクです。
特に、指なんて全然動きませんでした。。。
しかも、アルト4本の中にテナー1本だから、スケールでは自然と音程が異なって、耳が慣れるまで変な感じ・・・最後の方には少しだけ慣れたものの、こればかりは割り切るしかないかも。
曲練習は前回から葉加瀬太郎の「情熱大陸」。
音数が多いから、何回もスローテンポで覚えこむしか今は出来ません。
それと、テナーだから、途中でいきなり1オクターブ下がったりもするし。
唯一の救いは、臨時記号が少なくて、調子的にも♭が2つって事でしょうか。
サックスの場合、B♭はほぼ自動的だから、Eを♭にするのを忘れなければって感じ。
・・・とか思って油断していたら、いつのまにかBisキーを離していたりするんですけどね。。。
ま、今までどおり、ユックリ取り組みたいと思っています。(レッスンでもそうなるはず。)

いや~、それにしても今月は未だ2日しかサックスに触れてません。
レッスンも、初めは13日、20日、27日の3回の予定だったのが、13日、27日となり、最終的には6日、27日という割と急な変更だったので、3週間も空いてしまい、練習不足に拍車を掛けました。
この間、1分も時間がなかったのではないですけど、場所とヤル気と時間が揃いませんでした。
折角やっているんだから、もう少し練習する時間を確保したいものです。
「情熱大陸」のように。

拍手

こんばんは、series500です。
20100326-01.JPG20100326-02.JPG







晴れました。
昼間、一時的に時雨れたこともありましたが、晴れの範疇。
雲は多くて、風もそこそこあったから、雲の変化が面白かったです。
でも、寒かったですけど。

今日は、午前中から就職活動。
エントリーシートを現地で記入するものでした。
内容は事前に分かっていたものの、ズボラな私は特に内容を考えて行くこともなく・・・
大した文章量ではなかったので、大きな問題はありませんでした。
それより想定外だったのは、完成したエントリーシートを、別室で控える担当者に手渡しし、少しだけやり取りをするというもの。
こういうのは初めてです。
みんな同じ質問だったのか分かりませんが、私には「このエントリーシートで一番見てほしいところ」でした。
あと、最近注目したニュースの回答に対する追質問。
これも返答に困ることはないですけど、面白い選考でした。
もしかしたら、エントリーシートの内容ではなく、このやり取りで合否は決まっているのかもしれません。
ってか、多分そうです。

拍手

こんばんは、series500です。
雨も3日目に突入し、太陽の日差しがないこともあって、気温が低い1日でした。
しかも、結構な雨量だったと感じています。
これだけ雨が降れば、やっと咲き始めた桜も大変ですね。
雨自体は夕方までに止みましたが、灰色の雲が漂っていて、太陽を拝むのは明日以降となるようです。
20100325-01.JPG







(1)18時25分、雨は止んでも空は雲の海

午前中、買い物で出掛けていました。
久し振りに行列に並び、1時間以上。
室内なら兎も角、雨が降って寒い中・・・決して楽しくはなかったです。

そして、来年度の履修登録を確定させました。
修了に必要な単位は、演習(修士論文の為)の4単位と、その他の2科目4単位。
演習は確定済みとはいえ、2科目については分野の指定がないので、好きな分野の科目を、修士論文や就職活動・公務員試験に差し支えのない最小限の授業内容で埋めました。
授業スケジュールとしては、火曜日の1時限目・2時限目、土曜日の2時限目です。
本当は、残り単位数に限らずとも積極的に履修していくのが大学院生だとは私自身も承知していますが、現時点で進路が決まらないどころか、公務員試験に失敗ともなると、来年3月になっても就職活動をしなければならない危険があるため、こういう布陣にしました。
私としても苦肉の策です。
とはいえ、授業だけでなく、時期が来れば修士論文の準備で忙しくなるはずですから、あまり授業スケジュールは関係ないかなとも思います。
頑張るだけです。

テレビ東京系『モヤモヤさまぁ~ず2』、今日が深夜枠の最終回のはずなのに、テレビ大阪での放送はなし・・・どうなってんですか!!?
江古田(3)を期待していたのに・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日の雨は、傘を差していても意味なかったような。
・・・明日も雨ですか。

今日は、夕方から就職活動でした。
もう殆ど選考に参加しているところは無いんですけど、まだ数社だけ残っています。
この後は、ひとまず公務員試験に集中することにしているので、この段階では進路は未定ということです。
本当は、公務員試験だけに絞って取り組む方が良いのかもしれませんが、それでは自分自身が納得できなかったから、ここまでやってきました。
でもまぁ、1年2年では大して人は変わらないという事だけが分かりました。
今は、これで充分。

で、今日の選考はグループ面接だったんですけど、履歴書持参だった事に昨日の夜になって気付き、今日の昼間に急いで書きました。
気が散漫だったのか、2枚も失敗しましたが・・・
しかも、何なら面接も行かないでおこうかとも思った程にローテンションでした。
そんな事だから、何も気張らずに面接に挑んだつもりです。
う~ん、だからどうだと言う事はありません。
そんなモノです。

拍手

こんばんは、series500です。
憂鬱な雨・・・暫く続きそうです。

今日は、大学院の修了式があったようです。
1年後、自分がその修了式に臨めるのか、そしてその先に続くレールは完成しているのか・・・全く予想すら立てられない現状ではありますが、なんかもう希望なんてものはありません。
『お先真っ暗』とは正に現状を指す言葉として、これ以上のものはないと思います。

それで、夕方からM2の追い出しコンパに出席してきました。
私の場合、授業で関わったことがなく、研究室で偶に顔を合わせる程度なので、共通の話題とかは全くないのですが、M2はM2で盛り上がっていたので、M1はM1で盛り上がっていたという感じです。
それが一番自然です、多分。
その後、M2の方々は2次会に行ったようですが、M1は解散・帰宅。
次は・・・新入生歓迎会的な事でもあるんでしようか。

話変わって・・・
ここ数年、この時期から夏に掛けてマンションの人工池にカルガモの夫婦(?)がやってきます。
今年は今日が初めての確認となりました。[同じ個体かどうかは不明。]
以前、子育てに失敗してしまったようで、それでも同じ場所に来ること自体が凄いなぁ~と思うのですが、今年こそは成功して欲しいものです。

更に話変わって・・・
谷町線新型車両30000系の第2編成が試運転を開始したようです。
どうやら、前面の行先表示機がフルカラーLEDになっている模様。
他にも変更点はあるかもしれないけど、噂では量産先行試作車32601Fも量産仕様に改造されるとの情報もあるので、もしかすると・・・・・?
う~ん、とは言うものの、既にLEDではあるし、微妙なトコロですね。
ただ、LEDの量産先行試作車とフルカラーLEDの量産車があるとなると、鉄道ファン的には格好の的になるでしょう。
個人的には、どっちでも良いです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昨日借りたレンタカーで和田山・竹田にお墓参りに行ってきました。
よくよく考えてみれば、3日連続で同じ車に乗ってます。
白デミオ。
20100322-01.JPG20100322-02.JPG







教習所でも3日連続同じ車ってなかったと思います。
しかも、同じ車かは別にして、3日連続で車に乗るのは教習以来。
車自体には不満ないけど、オーディオがCD-Rを読み取ってくれなかったのが残念です。
説明書には再生可能って書いてあって、色々なバージョンを試したんですけどねぇ~
私以外には耐えられないかもしれないスカパラ8時間[8時間9分54秒/120曲]。(笑)
まぁ、8時間も運転しませんけど。

と、前置きはこれくらいにして・・・
土曜日と違って、流石に中国自動車道などを使うとなると、往路は兎も角、復路の渋滞が心配になってくるワケです。
なので、6時に自宅を出発し、近畿自動車道から中国自動車道、舞鶴若狭自動車道を通り、和田山・竹田には8時40分頃に到着出来ました。(阪神高速ではなく近畿自動車道から乗ったのは、中国自動車道にダイレクトに入れるから。)
20100322-03.JPG







写真は途中で立ち寄った赤松PA。
朝食に食事を取る人で混んでました。
一回、西宮名塩のSAに行ってみたいんですけど、いつも混んでいるんですよね。
特に帰りは。

で、廃墟部分を取り壊して辛うじて残っている家の掃除とお墓参りをした後、知り合いの家に寄ってから帰路につきます。
帰りは弟の運転。(大体いつも往路が私で、復路が弟。)
20100322-04.JPG20100322-05.JPG







竹田城址の麓に残る城下町の名残。
お寺が4つ、神社が並び、川に掛かる石橋は江戸時代からあるそうです。

向こうを12時過ぎに出発したので、渋滞も8km程度で済み、まだ楽だったかと思います。
途中の休憩も含めて15時を越えたくらいには自宅に到着。
そのまま私が車を返しにいって本日は営業終了です。

疲れました、連休。

拍手

こんばんは、series500です。
寝違えたようで、首が痛いっす。
ただ、筋かどうかは分からないので、もしかしたら単なる筋肉痛かもしれません。

それにしても、今日は黄砂で視界が悪かったです。
気温は高い(※夕方まで)し、晴れているけど、黄砂を含めた春モヤで季節の変化を感じたい・・・といきたいトコロ。
でも、花粉症とか喘息とか持っている人には辛い時期かも。
私の場合、喘息はないですが、黄砂も地球のダイナミクスを感じる機会でありながら、大きな風の流れは色んなトコロから花粉も運んでくるワケで・・・
地球って凄いですね。(広い意味で。)

今日は、昨日の記事で書いたとおり、夕方からレンタカーを借りています。
明日、出発が早いので、自宅マンションの駐車場で一晩留置です。
因みに、昨日と全く同じデミオ[白]です。

そうそう、今日から春の甲子園「第82回選抜高校野球大会」が始まりました。
去年の記事で、これが始まると春が来た感じがすると書きましたが、今年もそんな感じ。
出来れば、今日の開会式を含めて観戦に行きたかったです。
疲れていなければ、あるいは寝違えていなければ行っていたかもしれませんが。
とりあえず明日は無理なんで、来週でも行けたらと思いつつ、とりあえずはテレビでの観戦を楽しみたいと思っています。
・・・1日目、近畿勢である天理高校、負けましたよ。。。
残念。
残りは、立命館宇治・大阪桐蔭・神港学園・神戸国際大学付属・智弁和歌山・向陽ですか。
別に近畿勢だけを応援しているんじゃないけど、近畿勢が減るとチョットね。

一方、プロ野球もパ・リーグは昨日からペナントレースが開幕しています。
私が今年注目しているのは、野村監督を失った楽天と岡田監督を得たオリックス。
昨日今日と対戦してオリックスが2勝しましたが、これから楽しみです。

拍手

こんばんは、series500です。
大阪府内、強風な1日でした。
外を歩けば砂埃、室内では風がモノを叩く音・・・どこに居ても風を感じずにはいられません。
しかも、4月下旬~5月上旬並みという最高気温24.2℃。
よく晴れた1日でもあったけど、今晩~明日朝にかけてと、連休明けには雨の予報も並んでいるので、不安定な天候が続くようです。

さて、今日は土曜日なので、サックスのレッスンのはずだったのですが、今月に入ってから今日が教室を開けられない予定があるらしい事が判明し、レッスンは無しという事になっていました。
だからという事ではないものの、彼岸ということもあるので、お墓参りに行ってきました。
今日は、レンタカーを借りて河内長野へ。
20100320-01.JPG20100320-02.JPG







(1)デミオ[白]
(2)運転席周り

9時くらいに自宅を出発したところ、高速で渋滞に巻き込まれ、殆どトロトロ運転でした。
・・・慣れてないからビュンビュン飛ばす方が怖いですけど。
60km/hを越えたら、ハンドル操作が怖い!
2ヶ月ぶりの運転も不安だらけです。

明日、夕方に再びレンタカーを借り、明後日は和田山に行きます。

拍手

こんばんは、series500です。
大学の卒業式から今日で1年だそうです。[第840項
あれから色々ありました。
しかし、2009年の3月のブログを読み返すと、不安なこともありつつ、でも楽しそうでもあります。
今は・・・不安しかありません。

今日は素晴らしい晴れでした。
夕方なんて空が透き通っていて、凄く綺麗でした。
気温も暖かくはなかったけど、過ごし易かったですし。
花粉は相変わらず・・・でもこれは、飛散量は少ないのに反応を起こしている私が悪いのかもしれません。
花粉症を始めとした各種アレルギーに悩まなくても良い生活が欲しいです。

そんな中、午後から大学院へ。
成績証明書を取得するのと、3月生まれの研究科の仲間3人を祝うためです。
3時30分くらいに到着したのですが、7時くらいまで居ました。
・・・全くの想定外。。。
別に予定もなかったし、自分から勝手に残っていただけですけどね。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は花粉が酷かったです。
例のレーザー手術以降、鼻詰まりは殆どありませんが、くしゃみ・鼻水は相変わらずですし、肌に花粉のアレルギー症状が出たり、更には口の中とかも痒くなったりしています。
東京で酷かったとの単純には比較できないものの、辛いことに違いはありません。
こりゃもう、減感作療法しかないですかね。。。
ただ・・・ん~、2年以上も注射を打ち続けるのは、色々な面で大変だろうし、最近ではパン片に染み込ませて舌下から吸収するっていう方法も開発中らしいけど、どれも簡単ではないですし・・・

それと関係があるのかどうか、午後くらいから頭痛がしています。
以前からの懸案であった、肩凝りからきているであろう頭痛ではなく、頭全体が締め付けられるような感じです。
そういえば、昨日から咳も出ていたし、風邪でもひいたのでしょうか。
なんか、問題だらけです。

拍手

こんばんは、series500です。
2008年12月くらいに悪戯で埋めた柿の種、昨年の末には葉が全て落ちてしまって、もう駄目かと思いつつも、万一を望んで、水だけは欠かしませんでした。
そうしたら最近になって、先の方が黄緑に変わってきていて、もしかしたら芽が出るかもしれません。
冬だから葉が落ちただけだったのかも、多分。
冬とはいえ、未だ10cmくらいだったから、てっきり葉が落ちる段階だとは思わなかったのです。
復活の兆しだとして、これからが楽しみです。

昼間は買い物に行ったり色々。
3月も後半戦だというのに、私は何をやっているのでしょう。

前に殆ど冗談で関東ローカルの会社にエントリーシートを提出したら、通ったのか何なのか、筆記試験の案内が来ました。
4月1日もしくは2日だそうです。
他に就職活動がなければ、行くかもしれません、東京・品川。
・・・でも、1時間の筆記試験のために最短5時間の往復ですからねぇ~
これも経験でしょうか。

拍手

こんばんは、series500です。
天気の移り変わりが早すぎの最近。
昨日の雨が思い出せないほどに晴れていた今日は、夕方を中心に強風でした。
花粉も飛びまくってたんじゃないですかね。
関東では、なんと25℃を越えたところがあるようで、それだけでも充分にニュースでありながら、更に驚きなのが、明日の最低気温は2℃だという・・・身体が持たないような過酷な環境だそうです。
三寒四温という言葉では表しきれないレベルです、これは。

夕方、自転車で天満橋に行ってきました。
梅田でも良かったのですが、同じ自転車で行くなら、天満橋の方が近いイメージ(実際の距離はほぼ同じ)で、自転車を止める場所もあるので、今回は天満橋。
用事は本の購入。
事前にネットで在庫を調べていたので、すんなり購入して撤退です。
往復の時間も含めて、1時間弱でした。

あ・・・3月も半分終わってるやん!
ナニコレ。

拍手

こんばんは、series500です。
何やかんやで今日から新たな100日を始めます。
でも、それを祝してなのか何なのか、外は雨です。
この時期、今年は雨が多い印象。

それにしても、何ですな・・・ニュースを見ていると、モヤモヤしますね。
世の中、どうなっているんでしょう。
いつの時代も同じ事の繰り返しなのかもしれませんが、最近はもうニュースを見るだけで疲れます。

特に、自民党から噴出する新党結成の流れには呆れるばかり。
野党としてのポジションを確立できず、否、未だに野党になった事すら認識していないような態度に、言葉が出ません。
確かに民主党政権が迷走しているのは事実で、それは政権を担う事の重さでもあり、たった半年そこらで明確な成果が出せない一方で、時の政府が常にマスコミ・国民の批判の対象となるのは世の常。
だから仕方ないとは言いませんけど、本当に日本を改革するというのなら、今のように色んなトコロから様々な意見が流れてくる状態は、ある意味で良いことです。
豊かなアイデアに溢れていると評価することも出来るかもしれません。
それが政府・政権与党として議論できていない点は問題ですけど。
加えて、今に始まった事ではないとはいえ、政治と金の問題もあって、余計に批判点を露出しているような印象もあるので、課題が多いのは間違いないです。
この政治と金というのは、実際上の問題というよりは国民に対するイメージの問題という側面が大きいので、国民の方にも政治を見る視点の鍛錬が必要かもしれません。
要するに、目先の問題だけで政治を理解したような気になってはいけないのと、問題の性質を正確に理解することが重要という事です。
お金の問題が重要じゃないとは言いませんが、検察の捜査を受けただけで極悪な犯人扱いの視点では、裁判員的にも大問題ですよ、ホントに。
反面、権力を失った自民党がやるべきことは何か。
少なくとも政界再編ではないでしょう。
その上、民主党の政策について批判する資格もありません。
現在、日本が抱える問題の多くは、自民党政権の失政です。
戦後、自民党がやってきた事はバブル崩壊までは良い評価が出来ようかと思います。
ただそれは、上昇気流だったから何をやっても批判するまでに至らなかったという点を含めてです。
個々人もそうですが、苦境に立たされた時に初めてその実力が発揮されるもの。
少なくとも自民党にはその実力が無かったという事でしょう。
国民の理解・支持を得るための方便が政治家の資質ではないし、時には国民の反対も押し切って・・・という事も必要だったとしても、政権末期の自民党にそのタイプのリーダー的資質は認められません。
また、与党議員は「族議員」という言葉に表されるように、既得権益を如何に支持団体に振り分けるかということに徹し、本来は車の両輪たる官僚に一方的にコントロールされるだけ。
そういう部分が顕著になった90年代以降について、どこに評価できる政策があったか。
小泉政権では、構造改革を唱え実行したものの、それは新自由主義を推し進めただけで、経済的な効果は兎も角、日本人というアイデンティティに阻まれて成功しなかったと考えられます。(もしも、世間一般に言われる「日本人」という特徴を良くも悪くもブチ壊し、全く新しい「日本人」を形成したなら、成功だったかもしれません。それが良いかどうかは別にして。)
更に、その後に続く3内閣は、時流を読み違え、国民を完全に無視し、政権与党という座を守る事しか考えなかったわけで、戦後最悪の内閣×3と言っても過言ではないでしょう。
そして、今日、野党として今の自民党があるわけですが、一体どこを向いているのか全く理解できません。
誰か理解できる人、居ますか?
だから自民党を役割を終えた→政界再編という理屈もありますけど、結局それを権力ある政治家が残る事に違いはないので、それは妥当かという問題があります。
現状、与党の批判は置いておいて、それ以外に建設的な政策を打ち出すわけでもなく、かと言って未だに国民を理解しているようには思えません。
野党時代の民主党の方が、まだ国民の代弁をしていたのでは?と感じるほどです。
まぁ、先程は民主党に与党経験が浅いからという事を書きましたが、自民党だって野党経験が浅いから大目に見ろと反論されるかもしれません。
でも、そういう状態になって、安易に政界再編なんて持ち出してきた態度を、経験の浅さからくる”若気の至り”とは見れないのが私の見解です。
新党を作ろうが、今の政党をクルクルポンしてシャッフルしても、結局は表の看板が変わるだけで、中身は殆ど同じ、せいぜい構成員の力関係が変わる程度です。
それを、その程度で野党として、これから国民の支持を得ようなんていうのが甘すぎるし、本当に国民を見ているとは誰も感じないはずです。
もし、新党やら何やらで現行体制が変わったとして、じゃあそれは前選挙で少なからず自民党を支持して人に対して誠意ある答えかという問題もあります。
参議院はこれから選挙があるから良しとしても、衆議院はそうとは言えない上に、最終的に声の大きい人が党の権力を握り続けるという体制は変わらない・・・つまり、愚かな政治家ほど更に力を持つことになり得ます。
そこが全ての問題の根源といっても良いです。
そういう意味で、昨今このニュース関連で出てくる人を見ていると、結局は権力を得ることしか考えていないように見えます。
何も政策上のビジョンが見えてこないし。
そんな事よりも、野党として為さなければならない事は何か、どういう人々の代弁者として国会議員の地位を得ているのかを考えるべきで、それは現政党でも本来は出来るはず。
それらを総括して、私としては、新党結成にはもう少し国民意思の表示の場としての選挙と辻褄が合う、国会議員として選出された時点での所属を安易に変更できないような制度が必要ではないかと考えます。
そうでなければ、もしも与野党を超えた政界再編になった場合、国民の意思は全く汲まれないことになるからです。

あぁ、徒然に書いていたら無意味に長くなってしまいました。
選挙におけるマニフェストの在り方についても書きたかったんですが・・・
時間もないし、また次にします。

拍手

77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン