忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は、まるで昨日の雨がウソの様に晴れてましたね。
なので、午前中から自転車で天満橋方面に買い物に行ってきました。
まぁ、収穫は無かったんですけど、自転車で中距離を走ることもナカナカ無いので気分良かったです。
で、午後からはスーパーに買い物にも行きつつ、今日の、、、ってか、今月のメインイベントであろう東京スカパラダイスオーケストラのライヴに参戦して参りました。
スカパラのライヴには2回/年のペースで参戦しており、既に5回目となりますが、今回の会場はその中でも3回目となる大阪フェスティバルホールです。
フェスティバルホールは御存じの通り、肥後橋駅の上にあり、2~3月を中心に就活ではその近辺を行ったり来たりしていたワケですが、ライヴで入場するのはちょうど1年ぶり・・・なんか早かった様な、遅かった様な・・・
出来れば、今日のライヴまでに自分の進路くらいは決めておきたかったのですが・・・否、今日という今日はそういう事はタブーです。
思う存分に楽しむのです!
ということで、今回はノルマンディー倶楽部のさすらい旅人さんと参戦する為、西梅田に集合し、一路フェスティバルホールへ。
今日のライヴは初期の段階で行くつもりがなく、先行予約もしていなかったので、座席が2階の最後列から2列目という過去に類を見ない最悪のコンディションでしたが、それでもフェスティバルホールなので一応の視界は取れていました。(この点だけは会場入りするまでドキドキだったのですが、とりあえずは良かったです。)

さて、ライヴの方は、今回からリズム隊のポジションが変わっていて、更にリズム隊の後ろにもステージがあるという、かなり大がかりなセットでした。
ステージの色も最新アルバム「Perfect Future」を意識した赤と黒で、メンバーのスーツと合わせてナカナカ渋い印象です。
曲の方は、CDに効果音を使ったものが多く、ライヴではどう演出されるのかが気になっていましたが、『964スピードスター』なんかはミキサーの音も含めて凄く格好良かったです。
なんかCDで聴くよりも格好良さ1.5倍って感じ・・・(笑)
Punch'n' SwayはGAMOさん(テナーサックス)と沖さん(キーボード)の足の動きがコミカルで面白かったですし、『Last Temptationはヴァイオリンが打ち込みでも聴きごたえのある演奏でした。
もちろん他の新曲も良かったんですけど、個人的には『花ふぶき ~愛だろ、愛っ。~とか『ゴッドファーザー ~愛のテーマ~も相変わらず素晴らしかったと思っております。
特に、『花ふぶき ~愛だろ、愛っ。~はライヴで初めて聴いたのですが、管楽器ソロ廻しの部分は余りにも格好良すぎです。
まぁ、イチイチ書き出さなくても全曲カッコイイんですけど。。。
そうそう、忘れてならないのが『Pride Of Lionsを歌いに元KEMURIの伊藤ふみおさんが来た事ですね。
今回のツアーでも『Pride Of Lionsは必ずといってイイ程に演奏されていますが、全ての公演で伊藤ふみおさんが歌っているワケではないので、今日は運が良かったのでしょう。
この事も含めて、今日は本当に参戦しておいて良かったです。
ちょっとでも迷っていた私がバカでした・・・
さぁ、これで明日から頑張っていきましょうかね!

[セットリスト 2008.5.11@大阪フェスティバルホール]
Perfect Future ≪Short ver.≫
(We Know It's) All Or Nothing
Tongues Of Fire
A Song For Athletes
Warrior Chant
花ふぶき ~愛だろ、愛っ。~
Punch'n' Sway
SKA ME CRAZY
女神の願い
Transit Passenger
964スピードスター
太陽にお願い
Last Temptation
Latin Scorcher
ルパン三世 '78
All About My Monster
You Are A Miracle  "ナイスなオマエ"
Perfect Future
5 days of TEQUILA
White Light
Pride Of Lions
<アンコール>
ゴッドファーザー ~愛のテーマ~
Monkey Man
Down Beat Stomp


さすらい旅人さんへ:本日はお疲れ様でした。どんな印象だったかは分りませんが、また一緒にスカパラ・ライヴに行きましょう!

拍手

PR
こんばんは、series500です。
寒いですな・・・とても寒いです。
なんでも3月中・下旬の気温だそうで、天気予報の予想最高気温が前日比-10となっていたときはマサカと思いましたが、体感気温としては、それ以上の差があるんじゃないか?という寒さでした。
昨日なんて、ついこの前に30度を越えたと言っていた北海道(もちろん同じ北海道内でも地域は違う)では雪も積もったって言うし・・・何なんっすかね~
しかも、雨も一日中ダラダラとシトシトと降り続いていますしね。
これに関して、4~5日前までの週間予報では、この週末も晴れの予報だったのに、私が出掛けることを知ってか雨になった様です。(笑)
このあたり、やはり私は正真正銘の雨男なんだと実感させられるトコロであったりしますが、どこをどう切り取ってみても、なんら有り難いことでは無いので鬱陶しい事この上ない状況でもあります。

さて、既に雨男の話題を振り撒いている時点(あるいはタイトル)で、今日は出掛けざるを得ない状況だったことは明らかかと思われますけど、例外なく出掛けてきました。
今日は就活ではなく、来月に迫った教育実習の事前打ち合わせをしに久しぶりのOGです。
流石に教育実習まで1ヶ月を切ってしまったので、否応なく緊張してきているんですが、打ち合わせをしたことで実感が湧き、その緊張もよりリアルなモノになりつつあります。
もう指導教官・ホームルームのクラス・受け持つ授業の科目と範囲なんかも全て決まってしまいましたし、教材もド~ンと渡されたので、恥をかかない程度に勉強をしていかなければなりません。
因みに、ホームルームは高3、授業は見学が高3で、実際に授業するのが高1と高2、指導科目は日本史AとBです。
多分、6月5日くらいから徐々に教壇に立つと思います。(教育実習は6月2日から)
・・・そういうことの説明を受けて今日は終了。
もちろん我らが担任にも挨拶をして帰宅です。

拍手

こんばんは、series500です。
またもやダラけた生活に戻ってしまいました・・・
放っておくと直ぐにこのザマです、形状記憶か俺は!
こんなことだったら、就活のみに集中した方が良かった様な気しかしませんが、もう5月も上旬が終わろうとしているんですねぇ~
嗚呼、何ヶ月もの無駄な時間と労力を消費してきたでしょうか・・・私には分かりません。

気分は未だに厳冬のままです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も就活・・・しかも、3週間ぶりの会社説明会でした。
なんか、面接まで行っては落とされて、また会社説明会から積み上げていく一連の流れが、まるで地獄の一種の様で苦痛且つ飽き飽きしているんですけど、状況が状況なんで仕方ないですね。
更に、今日行った企業は私が今までに足を踏み入れたことの無かった業界なので、知識不足と不安が雪崩の様に圧し掛かってきます。
とはいえ、これからはそれも止むを得ないのは十分に理解していますし、その為には視野を広げて活動していきたいと考えております。

そして、会社説明会は正午頃に終わったので、ゆっくりする暇もなく直ちに大学へ・・・
こちらも既に3週間ぶりくらいになりますが、今日はゼミの個人面談ということで、研究室に直行です。
個人面談は13:40~の予定だったのに、説明会が予想していたよりも押していたため、大学に到着したのが13:30というギリギリの中で自分としては焦って、冷や汗を流しながらの大学入りでした。
で、個人面談の内容は、卒業後の進路(就活の現状)や成績が卒業単位を満たしているかの確認、更には卒業論文のテーマ確認と進行状況の申告などの現状を確認しておくことに重点を置いたものです。
私に関しては、卒論は今は忘れたらイイということだったので少し気が楽になったのですが、やはり進路の面では人よりも数段階遅れていることに後ろめたさがあります。
成績に関しては、ちゃんと卒業単位を満たしていることを確認してもらったので安心しました。(これだけですね、心からホッと出来たのは・・・)
そんなことで、25分間の予定だった個人面談は15分で終了したので、前後に面談をやったゼミ生や偶々通りかかったゼミ生と雑談しつつ、15:00には大学を後にしました。
なんか・・・問題だらけで、凄い不公平感を覚えるんですけど、今まで楽してきた酬いですかね。。。(汗)

あ、法学部の掲示板を見ていたら、掲示ボードの上に液晶テレビが設置されていましたよ。
まったく・・・ドコにお金使っているんでしょうかね~

拍手

こんばんは、series500です。
今日は1週間以上ぶりに就活してきました。
今回は、前回[4月28日]に行った神戸・三宮とは全く逆方向の京都・河原町です。
ということで、目的地に一番早くアプローチできる阪急電車で行って参りました。
今回の会場は烏丸駅と河原町駅のちょうど中間だったので、本当は烏丸駅で降りたら良かったのですが、梅田から乗ったということもあって、どうせだったら全区間乗車したいというポリシーから即決で河原町駅下車です。(笑)
で、本題の就活の方は、とても久しぶりの集団面接だったということもあって、いつになく緊張してしまい、それだけでもダメだったかなぁ~、、、という感触です。
因みに、今日受けた企業は、説明会やセミナーに行っておらず、いきなり面接だったので、企業側は私に関する情報は殆ど持っていないワケです。(履歴書とかも渡していません。)
その上で、一人当たり2問くらいの面接だったので、これで落とされても納得がいかない・・・というか、初めから選考する気が無いんじゃないかと否応なく感じてしまいます。
まぁ、説明会とかに行けなかった私も悪いんですけどね・・・
ということで、折角の京都滞在も僅か50分程度で帰宅しました。
しかし、今日は暑かったですねぇ~

はいっ、ということで・・・昨日は久しぶりのホームページ更新を行なったんですけど、わざわざ撮影した写真がサムネイルの極小サイズで勿体無いので、ここで掲載します。
20080507-01.JPG










・・・と思って、探していたんですが、ここで掲載できる様な写真はこれくらいしか無かったので、これだけにしておきます。。。(実際のトコロ、もうちょっとあるかと思っていたんですけども、、、無かったです。)

拍手

こんばんは、series500です。
今日はゴールデンウィーク最終日の振替休日・・・最近の祝日法の改正で「振替休日」は月曜日でなくても良いという規定になったので、実現したのが正に今日です。
因みに、来年(2009年)は春だけでなく秋(9月)にも大型連休があるということで、就職していれば、その有り難味を実感できることでしょう。
今年なんか、ず~っと家にいるので連休なのか何なのか分かりませんけどね、、、社会に出たら、こういう連休は貴重になるんでしょう。
まぁ、連休に休める職場だとイイんですが・・・

そんな素晴らしきゴールデンウィーク最終日は、数日前から展開されていた五月人形の収納をやっていました。
かなりのスペースがあるので、それはそれで邪魔なんですけど、片付けてしまうと何となく虚空感に苛まれるといった感じです。
さぁ、次に出てくるのは何年後になることか・・・(苦笑)
で、それも一段落した夕方以降は買い物に行ったりもしつつ、数ヶ月ぶりに京橋のスタジオでサックスの練習をしてきました。
ん~、何ヶ月ぶりですかねぇ~、、、4ヶ月は固いかもしれません。
そんな中の僅か1時間だけの練習でしたが、次のレッスンまでは2週間も空いてしまうので、ちょうど良かったです。
・・・成果は申し上げられませんが・・・

さて、こちらも数ヶ月ぶりにホームページ(http://series500.at-ninja.jp/)を更新しました。
前から少しずつ積み上げていて、少しずつ変化していたので、もしかしたら気づいていた人もいるかもしれませんが、今回の更新で、HP発足以来3年に渡って設置していた掲示板が役目を終えて閉鎖されました。
後は、PROFILEの文字情報を向上させたくらいです。
なので、大きな更新ではないのですが、HPを触ること自体が久しぶりだったので自分としては上出来と勝手に思って思っております。
これからの更新は・・・完璧に就職活動によりますが、これからもヨロシクお願いします。

拍手

こんばんは、series500です。
5月5日・・・言うまでもなく「こどもの日」ですが、ず~っと曇ったままでしたね。
この5月5日は概ね晴れている印象が強く、『特異日』だと思っていたのですが、よくよく調べてみたら違うっぽいです。(特異日自体が科学的根拠の無いものなので、好きに言っていれば問題は無いですけど。。。)
そんな曇りがちな今日も、夕方過ぎには本格的に雨が降るなど、出掛けるには最悪の天気ではありましたけど、幸い外出する用事も無かったので、家で引き籠ってました。
20080505-01.JPG







写真は今日の空です。
旅行とか外出していた人には残念ながら、一日中こんな感じでしたね。

話は変わりますが、東北・北海道で次々とH5N1型の鳥インフルエンザウィルスを持った渡り鳥が発見されていますね。
少し前まではアジアのいくつかの国で偶に発見される程度でしたが、この時期になって越冬する鳥の影響もあって増えている様です。
ここまでくれば人に感染して変異し、パンデミックが起こるのも現実味を帯びてくるでしょう。
この件に関しては数年前から調査され、対策が検討され、報道されてきたワケですが、未知の病原体なだけに対応できない部分が余りにも大きく、その混乱は大変なものになることが懸念されます。
この科学が発展した世界でも新しいウィルスの前では何百万人もの死者が予想される問題があるとは・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中から河内長野の祖母宅に行ってました。
・・・午前中と言っても、現地に到着したのは12時頃でしたけどね。。。
向こうでは御墓参りから始まって、祖母宅に火災警報器の取り付けをしただけで、他には何もしていないので、そうそう目に見える収穫というのは特にないですけど、就活以外でこういう距離の外出はナカナカ無いのが現状だったこともあり、気分的に良かったと思います。
久しぶりだったので、少し多めに疲れましたけど・・・
20080504-01.JPG







写真は祖母宅の表で撮影した花です。
風が思ったよりも強くて、微妙にブレていた写真が多かったのですが、これは比較的マシなので掲載します。
因みに、何の花なのかは知りませんので、その辺はノータッチでお願いします。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は昼から少し大工仕事をしたり、衣替えをしたり、ベッド下の換気をしたりしてました。
それで、自然に一日が終わっていった・・・って感じです。
とりあえずダラダラしているよりはマシで、「勉強するべき」以下というレベルですね。

さて、スカパラのアルバム、「Perfect Future」のLast Temptationのストリングス(弦楽器)がイイと以前に触れましたが、CDのブックレットを見ていると、そのストリングスは弦一徹ストリングスが演奏しているということが判明。
早速調べて見ると、弦一徹ってのは落合徹也という人のヴァイオリン演奏時の芸名らしく、更にトランペットまで演奏できるらしい・・・
私なんか、サックスだけで四苦八苦しているのに、2つの異なる分野の楽器を演奏できるなんて凄過ぎ、羨まし過ぎです。
しかも、結構な数のアーティストをサポートしているらしいです。
落合徹也 (新たなウィンドウでWikipediaに飛びます)】

あっ、そうそう・・・2日前に日本車輌の通販サイト『日車夢工房』で叩き売り(?)されていた0系新幹線グッズが届きました。
内容は、0系のストラップ車の車輌史(別冊):0系新幹線の2点。
ストラップは別にどうでも良かったんですけど、本の方は0系の試作車であり、新幹線の祖である1000形も含めた詳細な写真と設計図で、以前から目をつけていた商品でした。
それで、2点を合わせると4000円以上はするのですが、今回は大特価の1000円ということで、即買いです。(私に「買って下さい」と言わんばかりの価格ですよね。)
まぁ・・・送料と代引き手数料だけで1000円なので、結局は2000円になるんですけど、それでも半額以下!なんで特に気にしてません。。。
相変わらずお金は無いんですけど、いい買い物をしたと思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
5月に入ったのに何かスッキリしない天気ですねぇ~
雲がドンヨリとしていて、かと言って雨が降るワケでもなく・・・更にこの時期にしては珍しく視界も悪いし。
天気予報によれば、桜が北海道の最北端まで到達したら、本州は五月晴れで、沖縄は梅雨間近らしいので、もう数日もすれば視界が良くなることを期待します。
それはそうと、今日は風が特に強かった気がします。
ベランダのドアを開けていたら、急に部屋のドアがバタバタ閉まるし、紙は飛ぶし・・・外に出ていたら殆ど風の音か工事の音くらいしか聞こえなくて、この時期にしては珍しい・・・ってか、春の嵐というには遅いですしねぇ~
私には、いつも強い向かい風が吹いておりますが、、、
そういえば、それで外(ベランダ)に出ていた時に、横の中学校から吹奏楽の練習が幽かに聴こえてました。
かなり久しぶりに聴いたんですけど、演奏していたのはスカパラの「カナリヤ鳴く空」でした。
ん~、出来ることなら自分も入りたかったですわ~、まぁ、実力的に無理ですけど。。。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は12時を過ぎるまで、全く意識が戻ることなく爆睡していました・・・
12時過ぎまで寝ていることはシバシバなんですが、それはダラダラしての結果であって、こんな事は久しぶりです。
さて、昨日は帰宅したら(昨日の帰宅は24時2分なんで実際には「今日」)、五月人形が展開されていました。
実は我が家には立派な五月人形があるにはあるのですが、出してくる手間とかスペースとかその他モロモロのマイナス要因によって、かれこれ15年以上は箱の中に封印されていたのです。(引っ越した時にも封印されたままでした。)
で、流石にそろそろ出さないとと言うことで出したらしいのですが、そりゃもう我が家にはデカイっす。
これではなかなか展開しようとはならないのも納得がいきます。
私としては現代の生活様式なんかを考えても、コンパクトな・・・それこそ模型くらいの縮尺で十分だと思いますね。
そうでなければ、無駄(直接生活に関係が無い)で面倒な伝統は形無く消え去るだけでしょう。
20080501-01.JPG











さて、昨日の飲み会で気を新たにしたつもりで、今日はリクナビなんかで会社を見ていたんですけど、やっぱりもっと早い時期に会社の選定をしていれば良かったな・・・ってのが、正直なトコロです。
今さら何を言っても仕方ないですが、自分のやりたい事が一つでないことが大きな問題ですね。。。
ただ、どんなに自分を誤魔化しても、それだけは諦められないですし、何より6月にを跨ぐと教育実習があるので、5月がダメなら7月以降となるのが悲劇です。
まぁ、私がワガママなだけと言われれば、それまでですが・・・

そういえば、今日の大阪は過ごしやすい気温でしたが、北海道の一部では30℃を超えたらしいですね。
なんでも、山からの吹き下ろしで気温が上昇したみたいですけど、沖縄よりも暑い北海道って・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日はゼミの飲み会・・・1ヶ月ちょっとぶりの開催です。(概ね1ヶ月に1回の開催)
今回は参加人数も少し多めで、その人数に比例して楽しかった記憶しかありません。。。
神様も降臨していたし。(笑)
個人的には神様が降臨しているのを見たのは、去年の12月以来ですから、そこそこ間が空いており、その衝撃度・破壊度も抜群でしたね。
その神様も最後には千鳥足になっていたのは、核兵器級のネタです。
ただ、もう時期も時期なんで、だいたい就活も終わっている人が多く、その点では私は追い詰められすぎだなぁ~・・・というか、危機感を新たにせざるを得ないワケです。
こればっかりは本当に自分で「どげんかせんといかん」ので、頑張っていきたいと頭では考えています。
で、3時間ほど飲んでいて、地下鉄の終電1本前で帰宅したのですが、酔いが回ったのか、頭が痛くてそのまま寝てました。。。
今日はビール瓶でいうと1本くらいだったと思います。
本当にお酒に弱いワタクシでございます。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は祝日・・・「みどりの日」から変わった「昭和の日」ですね。
祝日の事由としてはどうなんかなぁ~とか思いますけど、休みだったらなんでもイイ・・・ってのが本音です。
ただ、誠に遺憾ではありますが、最近の私は開店休業な感じなので、祝日もG.Wも関係ないです、、、
言うならば(言わなくても)、ニート同然とも表現できてしまいます。(汗)
そんな今日は、いつもより丁寧に掃除機を掛けたことくらいしか成果がありません。
こんなに天気が良くて、時間もあって、やることは山積みなのに・・・
いくら日常とは言え、後からあったのか無かったのか分らない様な1日は「無日」です。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は久しぶりに早起きして、就活してきました。
場所は8日ぶりの三宮でしたので、今回は前回の逆で、往路を阪神電車・復路をJR利用です。
やっぱりJRの方が早いんですけど、乗り換えの場所とか始発駅であることを考慮すれば、必然的にこの組み合わせになってしまっただけのことです。(帰りはヨドバシに用事があった関係でJR)
で、本題の就活の方は、今日は面接で、もう何十回受けたか分らない面接であるのにも関わらず、今頃になって本格的に緊張し始めた感じでした。
因みに、集団面接という情報もあったのですが、どうやら一次受付とは方法を変えているらしく、今回は個人面接でした。
それでも、聞かれることと言ったら別に意表をついたような質問ではなく、ごくごく普通の質問でしたけど、その普通の質問で今まで不合格になってきたという事を身体が覚えてしまっていて、どうもスッキリとした回答が出来ない様になってしまったみたいです。
しかも、結構話したと思っていたのに、実際の面接時間は10分前後だったという・・・あまり手応えの無い面接だったと言わざるを得ない心境でもあります。(振り返ってみても、手応えのあった面接はありませんけどね。。。)
そんな事ばかりが忘れようと思っても浮かんできながら、JRで大阪まで帰ってきて、ヨドバシカメラ梅田店で頼まれていた品と自分の買い物をして帰宅したのが、まだ正午過ぎでした。
いつもなら正午前まで寝ているので、実に不思議な気持ちです。(が、正午前まで寝ているのが、そもそも問題だという事は内緒です。)

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン