こんばんは、series500です。
前項で触れたとおり、夏に幕を引く、別れを告げる旅に出てきました。
今の私には、旅が必要なんです!(昨年、広島に行く時も同じコトを言っていました。)

土曜日、いつもどおりサックスのレッスンを終えて帰宅した後、今度は旅行カバンを持って再び夜の梅田(大阪駅)へ。
もう終電間近という中で、西から来る1本の列車を待ちます。
・・・サンライズ出雲(サンライズ瀬戸と併結)東京行き。
とうとう乗る機会に恵まれました。
以前から乗りたいと思っていたのですが、なかなか乗る機会がなく、しかも安く・速く東京に着くには他の手段もあるわけですから、いつも乗れていませんでした。
でも、今回はサックスのレッスン後に出発できる必要があり、しかも早い時間に東京に着かなければならないということで、新幹線ではなく、東海道区間に唯一残った寝台列車を選択したというわけです。

(01)大阪駅にて。大阪以西でのトラブルにより10分程度の遅れで入線
(02)285系・寝台特急「サンライズ出雲」
(03)B寝台一人用個室”シングル”

もっとも、この列車は大阪発ではないため(下りは大阪駅を通過)、乗車時間も寝台列車にしては短く、その列車旅を十分に満足するというには難しい部分もあります。
それでも、今まで乗ったことがあったブルートレインよりも綺麗な個室に、もっと乗っていたいという気持ちが湧いてくるのでございます。

で、列車は途中の雨による影響もあって、少し遅れて東京駅に到着。
そのまま総武線に乗り換え千葉へ、そして千葉から内房線で袖ケ浦まで向かいます。
この時点で台風の影響をモロに受けて結構な雨が降っていたのですが、なんとかこの旅の最初の目的、氣志團2013に辿り着くことができました。
まぁ、会場内に入れた時には既にオープニングアクトが会場を盛り上げていました、豪雨の中。。。

そして、森山直太郎の宣言の後、出てきたのは我らが東京スカパラダイスオーケストラ!
これを見に来たんです!!
まだ少し雨は降っていたけど、偶に雲が途切れることもあり、その時は夏全開の日差しを浴びせてくれました。(晴れている時は、とても台風が近づいているとは思えないくらいでした。)
いやぁ~、暑かったし、熱かったですね。
私が完璧なスカパラ贔屓であることを差し引いても、とても熱いステージでした。
わざわざ千葉まで見に来た甲斐があったというものです。

昼過ぎから天気は急速に良くなり、雨は降らなかったものの、台風が結構近いところにあるとは思えないほどの1日でした。
朝と昼を比べただけでも同じ場所とは信じられない差に言葉が出ません。

フェスの方は、スカパラはもちろん凄かったけど、”シャ乱Q”と”ももいろクローバーZ”、”氣志團”が相当凄かったですし、お客さんの盛り上がりも相当なモノでした。
それぞれ単独のライブも生で観てみたいものです。

(04)氣志團万博2013

翌朝、ここまで一緒だった父と別れ、私は秋田新幹線に乗って北をめざします。
この後、台風が近畿・東海を襲い、大阪では大雨で川が氾濫しそうな騒ぎに、また東海道新幹線が長時間に亘って運行不能となる(父は東海道新幹線に乗れず、長いこと立ち往生したようです。)など、大変なことになっていたとのこと。
私はスーパーこまち3号に乗りましたが、この後の秋田新幹線も台風の影響を受けたようで、下手をすれば辿り着けないところでした。。。

(05)スーパーこまち3号、6時56分東京発
(06)E6系「スーパーこまち」(Z3編成)
(07)E6系のヘッドライト周り

昼前に秋田到着後、レンタカーを借りて秋田を観光しようと思っていたものの、流石にこの時間には台風が迫ってきて、車を運転するにも視界が悪過ぎる状況でした。
仕方がないので、近くの温泉に入りに行って、もうそのままホテルでノンビリしました、はい。
屋根があったとはいえ、雨の露天風呂・・・複雑な心境。。。

(08)秋田温泉プラザ

そして、翌日。
前日の雨が嘘のように晴れました。
嘘のようにというか、「嘘にも程があるだろっ!」と思わず大阪のノリでツッコミたくなるような快晴でした。

なので、レンタカーで気分良く出発。
時間の関係上、あまり多くは廻れないので、”なまはげ”で有名な男鹿半島にスポットを当てて観光することにしました。

(09)男鹿総合観光案内所前の”なまはげ立像”

借りた車は、トヨタのPASSO(パッソ)。
いつもは、トヨタのアクアやマツダのデミオに乗ることが多いですが、今回は1人旅ですし、できるだけコンパクトな方が苦手な駐車も不安が少ないかなと思って、これにしました。
正直、パワー不足な感じは否めませんけど、まぁ十分と言えば十分です。

(10)トヨタ・PASSO(パッソ)
(11)正面から。後ろは”なまはげ立像”
(12)運転席周り

まずは、寒風山。
男鹿半島の付け根に位置する山です。
遠くまで見通せて、しかも晴れていたから風が気持ち良かったですし、パラグライダーが盛んらしいので、やったみたかったなぁ~、、、っと。(実は、東北方面に行こうと計画し始めた時、パラグライダー体験は1つの候補でしたが、私のことですから天候が微妙だなと思って止めました。)

(13)秋田県男鹿市の寒風山
(14)寒風山から男鹿半島を見る
(15)陸地化された八郎潟

次は、男鹿半島といえば”なまはげ”。
多数の”なまはげ”を展示し、詳しく解説されている”なまはげ館”に行ってきました。
顔の怖い”なまはげ”が、何十体と並んでいると、結構な迫力です。
薄暗いところで見たら、きっとホラー・・・でも、地域なんかによって少しずつ形が違ったりして、それはそれで面白かったし、勉強になりました。

(16)なまはげ館
(17)展示されている”なまはげ”達
(18)真山神社

男鹿半島を日本海側に向けて走り、入道崎。
ここは北緯40℃に当たる場所だそうです。
海岸線が如何にも日本海な感じでした。
冬に来たら、また印象が違うのでしょうね。

(19)北緯40度に位置する入道崎
(20)険しい崖と日本海
(21)白波が如何にも日本海っぽい

ここまで来て、男鹿半島は残り半周くらいというところだったのですが、海沿いを走っていて気が付けば前後に他の車は全くなく、程なくして黄色い車が追いかけてきました。
・・・県の道路パトロールのようですが、この先は台風の影響で通行止めになっているんだとか。。。
どこにもそんな情報があったようには記憶していないとはいえ、それが現実だから仕方がありません。
仕方なく折り返すことにしました。
折り返すより他にないから折り返すんですけど、土地勘が全くないから、無事に時間までに戻れるかが不安でした。
レンタカーを返却して、新幹線に乗る時間がありますから、、、

ただ、その場所が男鹿半島の半周くらいだったので、少しくらいは時間があるだろうと楽観的に考えて、近くの水族館に寄ることに。
こんな状況でも楽観的に考えた自分が不思議で仕方ありませんが、間に合わなかったらどうするつもりだったのか。。。

(22)男鹿水族館GAO
(23)水槽で泳ぐ魚達
(24)遊ぶ白熊

水族館、1人で行ったのはアレだったけど、なかなか楽しかったです。
時間があれば、もっとジックリ見て廻りたかったところでした。

その後、秋田市街部まで戻ってきて、時間に少しは余裕がある中でタワーが目に入ったので、サッと立ち寄ることにしました。
ちなみに、このタワー・・・どこかで見たことがあると思って調べてみると、以前にフジテレビの”トリビアの泉”で、巨大ペッタン人形の実験に使われたタワーでした。
まさか実物を目にする日が来るとは、、、

(25)秋田市ポートタワー・セリオン
(26)展望台から1
(27)展望台から2

そして、秋田駅でレンタカーを返却し、新幹線で東京に向かいます。
東京に着いたのは21時前だったので、この日は八重洲のホテルにチェックインして、そのまま就寝。

(28)秋田駅
(29)こまち46号、17時09分秋田発
(30)E3系「こまち」(R15編成)

次の日は、朝から国立科学博物館の特別展”深海”を観覧しました。
いま話題のダイオウイカなど、深海にまつわる展示をしていたので、前から注目していました。
なかなか興味深い展示の数々だった反面、結構な人気で時間をかけて見られなかったのは少し残念です。

(31)国立科学博物館
(32)一面を蓮で覆われる不忍池
(33)上野駅の向こうに東京スカイツリー

それから時間の許す限り東京の空気を吸って、新幹線で大阪に帰ることにします。

(34)リニューアル(復元)された東京駅
(35)のぞみ231号、14時00分東京発
(36)N700系「のぞみ」(X8編成)

大阪に到着後、タクシーで自宅に荷物を置きに帰り、そのまま職場へ。
ボランティアでやっている会合があったので、出席しました。
とても前日まで秋田、数時間前まで東京にいたとは思えない感じですが、そういうのもまた良いんじゃないでしょうかね。
これが出張からの内勤だったら地獄でしょうけど。。。

うん、とても濃い4日間(3泊5日、1車中泊)でした。

NAME
series500
大阪人
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。