忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
2014年を総括してから、何事もなかったかのようにブログを放置していましたが、スカパラのカウントダウンライブにて、”歓喜の歌 (交響曲第九番)”を大合唱している間に年を越し、いつの間にか始まっていた2015年、現実世界では約3ヶ月間が正しく光陰のように飛び去りました。
とにかく忙しい日々で、我も忘れるとはこの事かと痛感したところ、、、身体も心も壊れずに今ここに自分がいることが不思議です。
それもこれも、普段から物心両面で支えてくれている皆様のおかげだと思います。
忙しさのため機嫌が悪いときも、大事なことを忘れてしまっているときも・・・ふと立ち止まると周りの人の大切さに気付かされる今日この頃でございます。

さて、ブログを毎日書かなくなって、本当に何でもない1日を記録しないでいると、その日の記憶が全くない感じがしています。
振り返る材料もありませんし、、、まぁ、そんな何でもない1日には拘らず、とにかく忘れるべきという考え方もあるのかもしれません。
もちろん、現実的に毎日ブログや日記をつけるということは不可能な環境にいるので、いまさら昔のように頑張って毎日ブログを書こうとか、日記をつけておこうとは考えていないのですが、ネタがないことの記事でも、戯言でも、とにかく毎日「何か」が残っている日々に、自分の中での価値が高まっているような気がしています。
 
そんなことで、とにかく仕事が忙しかった約3ヶ月ではありましたが、ちょっとした出来事から大きな出来事まで、メモ程度に書き残しておこうということで久しぶりに起稿する次第です。

【スカパラのカウントダウンライブで年を越す(12月31日(水)~1月1日(木))】
私の年越しといえば、ダラダラと年末の大掃除・整頓していた結果、年越しの瞬間も何らかの作業をしていることが概ねのパターンとなっているところですが、今年はスカパラのカウントダウンライブが近場の神戸で開催されるということで、そりゃまぁ当然行くことになりました。
・・・いや、実のところ開催されることは半年前から分かっていたのですが、仕事で余裕がなく、仕事納めの12月26日(金)になって漸くチケットを入手したのでした。
で、部屋の大掃除・整頓もそこそこに、年越し前の神戸へ。
神戸ワールド記念ホールにて、スカパラの音楽に浸りながら年を越す・・・最高に幸せですね、、、それ以外に言葉がないです。
既記のとおり、年越しの瞬間は、”歓喜の歌 (交響曲第九番)”を大合唱している間に迎えるという、ある意味で斬新なことになりましたが、これはこれでアリですよね。
毎年、こうやって年を越したい。。。

【祖母、他界する(1月15日(木))】
父方の祖母が胃がんにより他界しました。
思い返すと相当以前から調子が悪かったんだと思いますが、昨年の9月頃から明確となり、我慢強く、病院嫌いであった祖母でしたから、その時点で病院に行っても、すでに手の施しようがない状態でした。
10月に短期間の検査入院を経て、その後は3ヶ月ほど自宅看護し、亡くなりました。
色々と書き記したいことはあるのですが、もっと早く病院に行っていれば良かったのか、それとも不要な延命治療は一切排して活動期間を最大限確保したと考えるべきなのか、考え方は様々ある中で、私としては祖母らしい亡くなり方だったのかなと思います。
最期は子ども(私からすれば父と叔母)に看取られ、死に際を見せまいとしたのか母と弟が到着したのが亡くなった数分後だったことも、何かの力が働いたような気がしています。
私は仕事で到着が夜になってしまったのですが、この数ヶ月は隙あらば祖母宅に赴き、当日の朝も電話で私の声に反応してくれたとのことですから、後悔はありません。
いつか自分もそんな形で天寿を全うできたら、、、一つの幸せかもしれませんね。

【ソプラノサックス[Yanagisawa S-9030]購入(2月7日(土))】
仕事の忙しさが最高潮に達した1月下旬、別件で京都に行った際に立ち寄った楽器店で、以前から気になっていたソプラノサックス[Yanagisawa S-9030]を見かけ、試奏させてもらったところ、それまで試奏してきたどのソプラノサックスとも違う音に出会いました。
元々、テナーサックスという自分の中で絶対の相棒がいる中で、選択肢というか、世界を広げようという気持ちがあり、テナーサックス"Reference54"を導入する際も、そういう意図で楽器店に行ったのですが、結果的にテナーサックスのレベルアップという形に落ち着いていました。
その後も、世界を広げる機会を探りつつ、ソプラノサックスは偶に色んな楽器店で試奏していましたし、他にもフルートとか面白そうとか、野心的に動いていたところです、、、テナーサックスをもっと鍛えれば良いのに。。。
そんなことで、これは長く付き合える楽器だと1回の試奏で直感し、ここにテナーとソプラノの2本持ちになりました。

でもまぁ、難しいのです、ソプラノサックス。
テナーだって実力不足が甚だしくて楽器に申し訳ないのですが、ソプラノは全てにおいて気を遣います。
気難しいというのか、荒々しいというのか、、、
でもまぁ、そこで得たものがテナーにも活きてくれればベストですし、楽しみたいと思います。

【今年も厄除け(2月11日(水・祝))】
2013年、年明けより仕事を中心に悲劇に見舞われ続けた結果、周囲の勧めもあって、別に厄年でもないのに、厄除けに行くことになりました。
以後、厄年ではなくても、厄除けに行くことにしており、今年もご多分に漏れず行ってきました。
まぁ、最近では、厄年でもないのに厄除けをして逆効果になっているんじゃないかと思う節もありますが、行かなかったら行かなかったで、厄除けに行かなかったからだという構図が自然成立してしまいますので、行かずに後悔するくらいなら、行って後悔する方が幾分マシだろうというところでしょうか。
とにかく、今年もあびこ観音で御祈祷いただきました。
・・・運が悪いのは生まれつき、仕方ない!
(一応まじめな話をしておきますと、確かに個々には運が悪いことが多々あるものの、総じてみれば、たとえ私の人生は目立たなくとも、たとえ大きなアタリはなくとも、十分に幸せですよ。)

【久しぶりのスタジオ個人練習(4月12日(日))】
昨年の9月以降、仕事の忙しさもあって、スタジオで楽器の個人練習をするには至らなかったのですが、 新しい楽器も買ったことだし練習でもしようかと、ある時にふとに行きつけである京橋のスタジオのホームページを閲覧しようとすると繋がらず、よくよく調べてみると、11月くらいに閉店していたとのこと。
このスタジオは、私がサックスを始めたころからの行きつけ(そんなに頻繁に行っていたわけじゃないですが、、、)で、ホームグラウンド的な気持ちもありましたし、閉店の告知なんて一切なかったので(多分)、なんかこう居たたまれないというか、とても残念な気持ちです。
確かに設備も古くて、音漏れとかもあったし、そんなに混雑していた感じもなかったので、合点がいく面もあったのですが・・・
で、他のスタジオなんて行ったことないし、そもそも調べたこともなかったのですが、今後のためもと思って色々検索していると、より近くて便利なところにありました、スタジオ。
スタジオが近くになければ、カラオケとかを使うことも考えていたんですけどね、、、でも、カラオケは個人的に何か違う気がしていて(楽器練習の設備はないし、そもそも店側として歓迎してくれるところばかりじゃないですから)、結果的にスタジオが見つかって良かったです。
で、行ってみたんですけど、予約方式が電話のみという以外は何の文句もなくて満足しています。
これまでの約半分の時間で行けるし、防音設備や備品関係も良い感じ。
何よりケーブルを差し込むだけでポータブルオーディオから曲を流せるのが便利です。
今まではイヤフォンで聴いて練習していたので。。。
とりあえず、ソプラノとテナーの2本を抱えて練習できる場所が見つかってメデタシ、メデタシ、、、いや、練習しなきゃ!
  
そんな感じでいつの間にか春が来ておりましたが、今年は、3月下旬には春本番のように暖かくなり、桜も一気に開花が進んだものの、五分咲きを迎えるあたりから連日の雨に見舞われ、さらに気温もガクッと下がったため、花見には不向きでした。
世間的にも花見を満喫できた人は少ないんじゃないでしょうか。
私自身、例年は自宅周辺の桜を写真に収めていましたが、今年は小雨が降る中、スマートフォンで撮った1枚だけとなりました。
とても残念・・・

そう言えば、今年はOGを卒業し、大学に入学してから10年という節目の年。
2005年・・・あれが既に10年も前のことだとは、、、信じられないにも程がありますね。
気持ちはあの頃と一切変わっていない(成長していない?)のですが、時間は無情にも過ぎていくもの・・・その日その日を大切に!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン