忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
日中ずっと曇っていたせいもあって、昨日とは気温の差がハッキリ感じられた1日でした。
なので、昨日までよりは少し厚手の服装だったのですが、外を歩いている時は兎も角、電車や建物の中に居るときは暑いくらいに感じました。
・・・私が汗かき易い体質って事もあるかもしれませんが。

今日は午前中に大学院で授業を受けてきました。
行政法特論研究Ⅱです。
授業が始まってからずっと感じている事ですが、実務って本当に難しい!
机の上だけで学び、考えてきたこと程度では何も解決の糸口が掴めません。
机上の空論とは良く言ったもので、綺麗事とまでは言い得ませんけど、実務はあまりに複雑で何重にも絡まった柵の中で動いているような印象です。
だからこそ、学問がそれを簡略化する可能性を示せるとも言えるんですが・・・
でも、実務経験もない私では難しいですね。
いくら学生が提案をしたところで、それが実務家から評価されることはないでしょう。
「簡単に言ってくれるやん」って感じ。(笑)
でも、実務を知らない私たちにとっては、非常に価値のある授業であり続けるのです。

授業前、大学院の階段を上っていると、上からsikiさんが下りてくるという偶然に遭遇しました。
会わないときは全く会わないのに、会うときは会うんですよねぇ~、当たり前だけど。
で、授業後、共同研究室で暫く雑談して、2人とも帰るということで、途中まで色々と話ながら一緒に帰ってきました。
いつも書いていますが、桃鉄大会楽しみです!

楽天、負けてしまいましたなぁ~
試合の流れとか指揮系統とかではなく、やはり地力の差が出たかと思います。
負けた試合を見ていても、良い試合はしているんだけど、ちょっとしたスキが出来た時に惜しげもなく攻められたって感じ。
加えて、追い詰めても倒しきれないところも敗因の1つでしょうか。
それはそうと、球団としては、野村監督を名誉監督に就任させる方針なんだとか。
今までの流れをみていると、そんな話はバッサリ切り捨てて欲しい気もするけど、どうせ解任されるなら、これだけ成果を挙げた監督に対して何も無いよりは良いんですかね。
なんか球団の口車に乗せられているだけな感じも否めないし、見ている方は複雑な心境です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン