忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
早くも3月の上旬が終わろうとしております。
なんてこったい!
このスピードは危険ですよ、時間脱線の危険があります。
直ちにATSの整備を・・・(以下略)
20110310-01.JPG







(1)日の出直前[撮影:6時22分]

これからに向けて気持ち的には緊張や不安が高まるばかりです。
が、今日は日帰りで名古屋へ。
学生生活最後の長期休暇でありながら、つい最近まで修士論文やら何やらで忙しかったので、(他にやることもあり、お金を貯める暇もなく)旅行とかは全くできていないのですが、これがなけなしの旅行です。

朝、新大阪駅から「こだま638号」で名古屋へ。
指定席でしたが、名古屋まで満員でした。
もともと指定席が3両しかないものの、私が乗っていた車両は殆どがツアーなどの団体客か「ぷらっとこだまエコノミープラン」利用客だったんじゃないかと思われます。
駅で確認したところ、京都・名古屋・東京のいずれの駅までも指定席が満席だったので、各駅で入れ替わり立ち替わりしながら東京を目指すのでしょう。
20110310-02.JPG20110310-03.JPG20110310-04.JPG







(2)列車案内表示[こだま638号 東京行き 7時50分]
(3)こだま638号に充当された700系・C50編成
(4)700系の普通車座席

名古屋到着後、特に何をするでもなく、あおなみ線に乗り換え、終点の金城ふ頭まで行きます。
ここが目的地です。
今月14日(月)に開館するJR東海「リニア・鉄道館」があります。
今回は、その内覧会に来ました。
別に招かれたとか、当選したとか・・・そういうことではなく、自らツアーに申し込んで行っただけなので、何か特別なものではないのですが・・・
因みに、内覧会の時間は、10:00~13:00の3時間でした。
20110310-05.JPG20110310-06.JPG20110310-07.JPG







(5)リニア・鉄道館 全景
(6)名称板
(7)レコードホルダーの3車両[左から、C62・300X・MLX01-01]
20110310-08.JPG20110310-09.JPG20110310-10.JPG







(8)322-9001、123-1、21-86
(9)クハ381-1、モハ52004
(10)佐久間レールパークで展示されていた在来線車両などが横一列で並べられる
20110310-11.JPG20110310-12.JPG20110310-13.JPG







(11)HOゲージのジオラマ、大阪-名古屋-東京を再現している
(12)N700系の運転シミュレータ、1人15分の運転体験が可能
(13)屋外で展示される117系

思っていたよりも大きな施設で、展示車両数も多く、中に入れる車両も結構ありました。
車両のセレクトも良いし、車両以外の展示も分かり易くて素晴らしいです。
今回は時間の関係上、ジオラマとシミュレータを近くで見れなかったのが誠に残念ではありましたが、子どもから大人まで楽しめる良い施設になっていると思います。
今後もこのような施設が維持されていくことを期待したいところです。
・・・そろそろJR西日本も頑張ったらイイんじゃないですかね、吹田とかで。

で、13時に内覧会が終わったものの、帰りの新幹線までは9時間以上もあったので、とりあえず名古屋観光的なことをすることに。(正直、帰りの時間を遅く設定しすぎた感が全開です。)
まずは、名古屋城へ。
今までに何回か名古屋には行っていますが、一度も行ったことありませんでした。
まぁ、天守を含めて大半は戦争で焼失してしまい、現在あるのは戦後に再建されたものですから、大阪城と同様にエレベータ完備のハイテクお城なんですけど。。。
それよりも驚いたのは、愛知県庁と名古屋市役所。
なんですか、アレは。
なんか色んなものが混じっているような気がします。
20110310-14.JPG20110310-15.JPG20110310-16.JPG







(14)名古屋城・大天守
(15)名古屋市役所
(16)愛知県庁

その後、再び名古屋駅へ。
どこに行くか悩みましたが、特に構想もなかったし、日没まで時間があるわけでもなかったこともあって、安易に名古屋駅で撮影してました。
新たな収穫は、武豊線にデビューした新型気動車・キハ25形くらいですかね。
むしろキハ75形を撮影できなかったことの方が、若干の残念ポイントです。
20110310-17.JPG20110310-18.JPG20110310-19.JPG







(17)EF66-32牽引の貨物列車
(18)311系による東海道線の普通列車
(19)3月にデビューしたばかりのキハ25形

そして、日没。
もう鉄道を撮影することはできないので、4時間以上を何とかして過ごさなければなりません。
昼食を取っていなかったので夕食も兼ねて食事をしたり、広い駅構内を散策したりもしましたが、なかなか時間は過ぎてくれないもので・・・
夜のテレビ塔を見たかったので、名古屋駅から片道3kmほどのテレビ塔まで往復もしました。
名古屋まで来て何kmも歩くとは思ってみませんでしたけど、時間がありすぎるので仕方ないです。
それでも残った時間は、新幹線の待合室でボーっと。
歩き疲れたこともあってヘトヘトでした。
旅行の終わりは、名古屋から「こだま683号」で大阪に帰ります。
帰りは指定席の乗車率30%くらいでした。
20110310-20.JPG20110310-21.JPG20110310-22.JPG







(20)夜のテレビ塔
(21)JRセントラルタワーズ
(22)列車案内表示[こだま683号 新大阪行き 22時17分]

因みに、往復の新幹線(「こだま638号」・「こだま683号」)は、去年の今頃に東京に行った時[参照:第1198項第1199項]に乗った列車と同一でした。
既に懐かしいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン