忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は、サックスのレッスン日・・・かなり雨が心配な状況でしたが、レッスン優先なので、気にせず出発。(※帰宅時に、ほんの少しだけ雨を喰らいました。)
レッスンの方は、今回でフラジオ(限界突破?)を除くサックスの基本運指が全て出現しました。
サックスを初めて1年、漸く最低音のシ♭から2オクターブ半上にある最高音ファ♯=ソ♭までの33音を使えることになったはずです、多分。
まぁ、替え指が隠されているので、まだ完璧ではないんですが・・・フラジオもあるしね。。。
それに、今日習った内のミ、ファ、ファ♯(ソ♭)は、単独では綺麗な音を出すまでに至っていないので、まだまだ修行が必要な様です。(最低音・最高音付近の音は、ただ単に穴を塞げば音が出るワケではなく、それなりの気合・・・というか、適切なアンブシュアをすることが必要。)
で、先週から取り組み始めた課題曲「Pick Up The Pieces」。
前回は、ほんの触りの部分だけでしたが、今回は少しだけ量が増えて、アルトサックスのパートと合わせた譜面で出てきました。
一応、レッスンに行く前に自分で練習していたこともあってか、スムーズに進めた気がします。
でも、一度もアルトサックスのメンバーと合わせたことがないので、それが不安。。。
テナーサックスは最悪の場合、私一人だけの場合もあるので、むしろ私が合わせていかないといけないワケで・・・これは、私にとっては、かなりのハードルです。。。
あと、楽譜を頭に叩き込むのも・・・

なんか、24時間テレビで、昔やっていた深夜番組「Dの嵐」で偶にあったコーナー「Aの嵐」っぽいことが始まってますけど?
「Aの嵐」って、ただ只管に『おバカ実験』を繰り返すコーナーだったんですけど、今もバカっぽい実験をしております。(ヘリウムガスの中でオーケストラとか、巨大糸電話とか)
これ観てたら、必然と「Dの嵐」に復活して欲しい感じになります。
あの番組、好きだったんですけどねぇ~

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン