忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
・・・・・・・・・・・・・・んん~、今日は何も書くことないかも・・・(困った。)
普通に大学行って、その後にバイト、そして夕食食べて今に至る。
こんな全く記憶に残らない一日でした。
あえて書くなら、今日は予想以上に雨が降りましたね。
朝起きるまで今日が雨ということを知らなかったので、結構気分が沈みましたよ。はい
雨の木曜日・・・スカパラにその名の楽曲があったな、そう言えば。
昨日ライブで聴きましたよ。うん

講義で変わったことというと・・・・・あっ、そうそう、外国史概論Ⅱで「世界ふしぎ発見」を見たことくらいかな。
内容はアイスランドとグリーンランドをつくったヴァイキングの話!
なかなか興味深い内容でした。
そういえば、日本とアイスランドは大陸プレートの両端にあるのです!
だからどちらも火山活動が盛んなんですが、う~ん、なんか(ちょっとだけ)身近になりましたね。

では、また明日!(明日は24時までに更新できるか分かりません。)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 社会最高~~~
ネタのない日だってありますよw

世界史やり直さなあきませんな~~ ヴァイキングの話もっと詳しく研究せねば・・・

>日本とグリーンランドは大陸プレートの両端にあるのです

何プレートですか?? 地理には結構疎いので教えていただけるとものすごいためになります。(私にとって)

明日も更新がんばってくださいw
さすらい旅人@同じく二等兵 URL 2006-12-07(Thu)23:07:53
COMMENT : 無題
今日、ほんとに雨が降り出すまで
今日雨降るなんて知らず…
またこんなに寒いなんて…風邪引きそうです…
グリーンランド?アイスランド??寒そうなイメージしか無かったです。グリーンランドは火山の国
=温泉の国?(また温泉…)
教養ひとついただきありがとうございます。
trans-port 2006-12-07(Thu)23:37:47
COMMENT : MSに乗る毎日
私は朝早くから(開店の10分後くらい)ヨドヴァシ5階のレジに並んでましたよ( ゜∀゜)

平日の早朝にも関わらず何故か大きなお友だちが大量に並ぶ5階のレジ前。しかも8割くらいがアレな方々。
それがヨドヴァシクオリティ。

そしてゲーム予約してたのに、予約用紙を忘れる俺はドジッ子。店員に言うと、
「今回だけですよ~」的な具合に予約特典も付けてもらえた。。。ヨドヴァシ最高!

家に帰ってゲームばっかり・・
試験前ですよ!!>俺

はい、お邪魔しました。よろしければこんな私に、いっちょ喝でも入れてやっておくんなまし
siki@二・等・兵 URL 2006-12-08(Fri)00:01:37
COMMENT : イロイロ疲れた・・・
さすらい旅人さん>何プレートですか?? 地理には結構疎いので教えていただけるとものすごいためになります。(私にとって)

スミマセン、グリーンとアイスを間違えました。
アイスランドが日本と同プレートの両端でした。
で、日本とアイスランドはユーラシアプレートの端に乗っています。
更にもう一枚のプレートとの間に陸があるので火山が噴火したり、温泉が沸いたりするのです。
しかも日本はフィリピン海プレートと沈み込み関係にあるので地震が起きます。
ちなみに日本のプレートの切れ端は糸魚川-浜松ラインにあります。
・・・そんな感じでイイですかね?
良かったら、次に会ったときにでも地図帳片手に解説しますが?


trans-portさん>今日、ほんとに雨が降り出すまで今日雨降るなんて知らず…

俺も全然知りませんでした。
金曜日以降の雨は覚悟していましたが・・・


sikiさん>家に帰ってゲームばっかり・・ 試験前ですよ!!>俺

俺も遊びすぎ・・・・
ってか、もうテストあるの?

>いっちょ喝でも入れてやっておくんなまし

コラ!
series500@管理人 URL 2006-12-08(Fri)00:32:14
COMMENT : 無題
ご教授ありがとうございます。
地図片手はしんどいと思いますので、また別途よろしくお願いします。

>日本のプレートの切れ端は糸魚川-浜松ライン

それってフォッサマグナでは??独逸のナウマン命名!!
管理人@アスラーン URL 2006-12-08(Fri)00:45:22
COMMENT : フォッサマグナ!
>それってフォッサマグナでは??独逸のナウマン命名!!

そう!フォッサマグナの事です。
うっかり書き忘れてました。
ちなみに糸魚川-浜松ラインは日本の文化の分断地点といわれています。
もちろん漸移帯はありますが、うどんのダシとか塩の表現を「辛い」or「しょっぱい」とかの地域差がでますね。
series500@管理人 URL 2006-12-08(Fri)00:54:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2
> カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン