忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
昨晩の雨は凄まじかったですね~
別に台風が接近・通過しているワケでもないのに、午前1時頃には大阪市にも大雨洪水警報が発令されるほどで、雨の音だけ聞いていても、どれ程の豪雨かが分かるくらいのレベルでした。
その後も、雷が鳴るなどして雨量も増えたみたいですが、朝起きた時には、既に晴れ渡っていて昨晩の雨は嘘だったかの様な天気で、それはそれでビックリしました。
本当に最近は天気の移り変わりがハッキリしている様に思います。
それに来月中旬には梅雨入りも控えているんですね・・・涼しい(寒い?)ながらも湿気の多い日々の陰に梅雨が迫っていることは隠そうと思っても隠せません。
梅雨が来ないと水不足にはなりますので、梅雨入りしないと困りますけど、あまり有り難いことではないです。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
昨日とは打って変わって一日の大半が雨という、「嬉しい」とは到底言い難い天気でしたね。
そんな生憎の日ではありましたが、先週に引き続きサックスのレッスンがあったので、雨の中をトボトボ歩いて梅田に出てました。
肝心のレッスンは、先週の記事で触れたアドリブ・ソロも続けてやることになり、しかも前回は2小節ごとにソロを回していたのが、今回は4小節ごとで2倍の長さになり、より困難なモノとなりました。
4小節といっても普通は数秒くらいなんですけど、実際に即興でメロディを作って吹いていると、何十秒も吹いているくらいに時間が長く感じます。
まぁ、4小節になったことで、ソロにも起承転結が生まれて、やりやすいと言えなくもない気もしますが、やっぱり難しいものは難しいもののままです。
それに、3人でソロを回すならば、前の人に続けて吹くとか出来れば最高なワケですが、そんなことは欠片すら出来ませんから、初心者だという条件を隠せば、かなり聴き辛い音になっているでしょう。
しかも、即興でやっているものだから、後でもう一回やれと言われても、全く覚えていないという具合・・・
まだまだ心の中は一杯一杯ですが、ちょっとずつでも「それらしく」なったらイイですね。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、幸か不幸か就活などの予定もなかった上に、訪問者があったものですから、その関係で一日が過ぎていったという感じです。
そういう事情なので、ネタらしいネタが一つもないんですけど・・・
まぁ、そんな中でも敢えて一言書かせてもらうと、折角過ごしやすい天気なのに、外に出て自由に活動できないことが、この上なく悔しいです。
今日の天気だったら、スポーツでも写真でも散歩でも何でも出来る様な感じでしたよね。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の記事の通り、今日は朝から就活をして参りました。
ここ最近は、ずぅーっと朝起きるのが驚異的に遅かったので、起きれるのかという点が非常に疑問視されていたワケですが、何故か爽快な目覚めとなりました。
で、就活の方は9:00~12:00までのスケジュールで、一日のうちに筆記試験・作文・グループ面接をやるということで、私的には非常にハードでした。
これまで何十社も受けましたけど、この3点セットを同時にやったのは明らかに初めてです。
その中でも、筆記試験のSPIは何度も同じ問題を受けてきたので、そんなに重大な問題はないと思いますが、面接の方はいつもの流れです。。。
雰囲気は悪くなかったんですけど、どうも自分の志望が会社とマッチしていない気もしていて、ここがどう受け取られるかによるという感じですかねぇ~、良く言えば・・・

それはそうと、今後数年間で全車両の塗装をリニューアルするとしている京阪の塗装変更車・第一陣が明日[5月23日]から営業に就くとのことです。
塗装変更の第一陣となったのは7200系の第一編成・7201Fで、これを皮切りに今後はバシバシ塗装変更を実施していく様です。
特急車両・8000系の塗装変更も6月下旬には塗装変更で出場するということで、どのタイミングで撮影に行けば良いのか全く分かりません。
何回も行けば、それで完璧なのは言うまでもありませんが、撮影の為の交通費・カメラ用のニッケルマンガン電池の費用や自分が置かれている状況を考えると、そうそう行けるものでもないので、大変困ったものです。

拍手

こんばんは、series500です。
今日、凄く久しぶりに履歴書を書きました・・・確か25日ぶりとかではないかと思います。
なので、まず手始めにハンコを押すのに2回もミスり、しかもFAX番号の欄に携帯番号を記入してしまうという凡ミスを繰り返し、5枚あった履歴書のストックが残り1枚となるという「マサカ!」の展開です。
そんなことになっていたので、いつもは1時間前後で書き終わる履歴書も、ヤル気の無さと相まって3時間以上も費やしてしまいました。。。
ちょっと前(4月上旬)までは数日に一度は書いていたので、書くのは辛くとも何ともなかったのですが・・・今日は、もうクタクタです・・・
明日は午前中に就活してくるんですけど、朝起きれるのか・目的地に行けるのか・体力的に乗り越えられるのか等の心配で頭が一杯です。
既に選考がどうこうって言うのは、考えるスペースが全くないんですねぇ~(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
突然ですが、私は大学生です・・・しかし、最近の行動を振り返ってみると、自分が大学生であるか、更に言えば、自分が人間であるかすらも怪しい状況となって参りました。
なので、午後から少し大学に行ってきました。
・・・ってか、前振りまで用意していて何ですが、別に上記の理由は理由じゃないです。
今日、大学に行ったのは、各種証明書の追加発行と教育実習期間の変更を申請しに行ってきたのです。
その程度の用事だったので、それ自体は15分くらいで終了してしまったのですが、それ以外にやる事といえば、せいぜい掲示板でも見るしかないので、自分に関係のない内容まで掲示板を閲覧して大学を後に・・・・・と思って正門を数メートル出ると、ゼミの友達と偶然にも遭遇したので、大学に戻って雑談をしてました。
時間にすると、40~50分ってトコロでしょうかね。
でも、普段は家はもちろん、就活するときにもゼミの友人と会うことは無く、ともすれば延々とマイナス思考になり勝ちですが、こうやって雑談でもやっていると、少しは気分が持ちなおす様な感じです。
ということで、予定よりは帰宅が遅くはなりましたが、夕方には帰宅して今日の業務は終了です。

さてさて、今日の夕刊で見たんですけど、来年の春に阪神電車と近鉄の難波・奈良線が相互乗り入れを予定している件に先立ち、阪神1000系が近鉄で試運転を始めたみたいですね。
この時点での試運転の目的は、阪神の車両が近鉄線を走行するに当たって、急坂でブレーキが作動するかという点の試験みたいです。
阪神1000系が近鉄側に搬入されたのは以前から知っていましたが、遂に試運転が始まったとは、いよいよ現実味を帯びてきました。
まぁ、梅田を起点に行動する私にとって、この開業自体は何ら便利になるものでもありませんけどね。。。
そういえば、2週間ほど前に布施駅の奈良線ホームに行くと、列車案内板がパタパタ式のモノから高性能・高画質のディスプレイになっていて、ちょっと感動しました。(布施よりも先に設置された駅もあるという情報もあったと思いますが、私がこのタイプを見たのは、これが初めてです。)
今までは、種別と行き先しか表示されなかったのに、現在のディスプレイは発車時刻・停車位置などまで綺麗に表示されているので、とても見やすいです。
単純に比較すべきではないことを前提として、数年前に大阪市交通局が千日前線などに導入したモノも良かったという印象ですが、近鉄の最新式はそれを遥かに超えるのではないかと個人的には思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
また天気が悪いですね・・・とりあえず明日の午前中まで雨が降って、その後は急速に回復するという予報ではありますが、早く視界良好な景色が観たいトコロです。
例年は5月になると生駒方面の山々がクッキリ見える状態の日が多く、その度に”五月晴れやなぁ~”と思っているんですけど、今年は本当に視界良好な日が無いです。
まるで私の心の中をソックリ反映した様な感じなので、見てても楽しくないんですよねぇ~
・・・・・もしかして、私が原因だなんてことは・・・無いですよね??

さて、昼間にPS3のアップデートなどを凄く久しぶりに実行などしつつ、ダウンロードソフト「まいにちいっしょ」の毎日更新されている情報コーナー『トロ・ステーション』を見ていると、2007年12月6日の特集に”この音 聴こえる?”という記事がありました。(現在は、歴代ニュースランキング内にて閲覧可能)
細かいことは書き連ねても仕方ないので割愛しますが、要は少し前に話題になった【大人には聴こえない音】の特集なワケです。
で、ここでは実際にいくつかのレベルの音が流れきて、8000Hz~18000Hzまでのテストをすることが出来ます。
個人差はあるものの、健康な聴力では大人でも14000Hzまでは聴こえるようなのですが、実際にやってみたところ、私は最終の18000Hzまで聴き取れました。
まだ一応は若いみたいです。
それでも両親ほどになると14000Hz以上は聴こえないようで、年は取りたくないなぁ~と思う次第です。
まぁ、大人では聴こえなくても正常なんで、別に問題ではないですけどね。。。

拍手

こんばんは、series500です。
スカパラのライヴから早くも1週間が経ってしまったようです。
そんな今日は我らが母校・OGでは恒例の文化祭が開かれていたようで、別に行ってはいけない理由はないものの、今回は諸事情を考慮して自宅待機しておりました。
OG卒業後も毎年の様に(ってか毎年)参加していたので、今年も例外なく行く気マンマンだったんですけど・・・
ということで、家でゴロゴロしつつ、さすらい旅人さんのBlogによる報告を楽しみにして1日を過ごしました。
途中に買い物に行ったりもしましたけど、基本的には自宅に引きこもりです。
この時期だったら日照時間も長いんで、1年を通して考えても鉄道撮影には最適なんですけど、今月の小遣いも貰った途端に借金返済で所持金325円ですからねぇ~
しかも、撮影に行くどころか、カメラ用のニッケルマンガン電池も絶妙のタイミングでキレているので、それを買ったら破産・・・まぁ、どっちみち精神的に余裕がないので行けない・・・かな。。。

話を戻しますが、OGの文化祭の方は例年のように楽しかったようで、話を読んでいるだけであの日々が目の前にある様な感じです。
私は2週間後から再びOGに通うワケですが、それも含めて(私が一番遅そそうなので)私の進路が決まったら、またノルマンディーな皆様とOG表敬訪問が出来ればと思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は3週間ぶりのサックスのレッスンでした。
この間、実際に練習できたのは1回だけですから、かなり不安だったんですけど、やってみれば不安なんて吹き飛ぶもので・・・楽しんで練習が出来ました。
ただ、「アドリブ・ソロをやる」というのにはビックリしましたけどね。。。
まぁ、アドリブ・ソロと言っても、使うのはF  Pentatonic Scaleの一部だけなんで、アドリブ・ソロの入門初級御試しみたいなモノなんですが、コード進行(この場合はFのみ)にのって自分でリズムを即興していくのは、リズム感のない私にとって、困難極まりないものであります。
まだ練習を積んでいないので、出来ないのは当たり前なんですが、Fだけで詰まっていたらこの先はどうなることか、、、
って言いつつ、出来ないながらも3人でソロを回していると楽しいのは楽しいんですけど・・・
それでも、「サックスを吹ける」と言う為にはアドリブも出来て当然なワケで、この辺の修行も積んでいかないと未来はないのでしょう。
また新たな課題が突きつけられたということだと思って、精進して参りたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
・・・うわぁ~、またネタないです。。。(汗)
えぇ~っと、今日は何したかな・・・あ!そうそう、最近は寝るのが遅いっていうのもあるんですけど、目覚まし時計を(9時とかに)セットしているにも関わらず、全然起きれなかったんですよねぇ~
で、目覚まし時計を鳴ったのを聞いたのも記憶にないし、止めたのもまた然りだったので、ずっと不思議に思っていたのですが、今日になってその原因がハッキリしました。
やはり、目覚まし時計が鳴った瞬間に自分で止めていました・・・
なんか、目覚まし時計が鳴ったことにビックリして、反射的に停止させていた様です。
今日何かは別に予定もないので、起きないといけないワケでは無かったのですが、これが予定のある日だったらどうなっていたか・・・
もちろん、その時には携帯電話のアラームもセットしますけど、こういう無意識且つ反射的な対応においては、何があるか分りませんから、かなり恐ろしい事態です。

拍手

こんばんは、series500です。
5月も早、半月が過ぎようとしている今日は・・・何もネタがないですわ。
ネタがないという発言も久しぶりな気もしますが、別に書くことが思いつきません。
まぁ、こういう日があってもイイですよね?
(「こういう日ばっかりだ」という苦情は受け付けません。)
むむむ・・・得意の(?)天気ネタも思いつかないし、今日はここで止めておきますか。。。
・・・否、止めません。

そういえば、五月晴れと言える様なスカっと視界良好な晴天は未だないですねぇ~

って、また天気ネタになりつつありますが、今日のタイトルは実は以前にも使用していて、前回は2007年5月8日[第159項]でした。
その時は、ネタが無くなるごとにこのタイトルを使って誤魔化そうと考えていたのですが、なかなか使う機会もないままに1年以上が経った様です。
実際にはネタが無かったことは多々ありますし、似たようなタイトルで実質的に同じく乗り越えたこともありましたけど、遂にこのタイトルを使うときが来たようです。
さ、そうウダウダと書いている内にそれなりの量になったので、これで止めます。
おやすみなさい!

拍手

こんばんは、series500です。
昨日の記事の最後で天気の変化について触れましたが、更新完了後は、それ以上に凄まじかったですね。
大阪府内の大半に大雨・洪水警報が発令されるだけでなく、雷が暴れまわっていて、2時か3時頃くらい・・・だったでしょうか・・・記憶している限りでその辺りまで容赦なく鳴り響いていました。
それには「!!?」って感じで驚かされましたけど、更に驚いたのが、朝起きたら、昨日の夜には何事も無かったかの様に晴れ渡っていた事でしょう。
昨日の夜、早く寝た人には信じられないんじゃないでしょうか。

そんな今日でも公務員試験の勉強を一瞬だけやったり、ドラゴンボールを読んだり、また一瞬だけ勉強したり・・・圧倒的に緊張感のない長期休暇の様な日々です。
・・・・・ホントにバカだ・・・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中に会社説明会を入れていたので、新大阪に行ってました。
自分の中では志望度の高い会社で、是非とも選考に進みたいと考えていたのですが、どうも面接に入るのが教育実習の期間と重なるらしく渋々諦めることになりそうです。
折角いい会社を見つけたと思っていたのですが、こればっかりは仕方ありません。
受け入れ先の学校、大学、そして企業に迷惑を掛けることにもなりますし、自分でも、そのリスクを理解して教職課程を履修し、教育実習に参加するワケですから・・・
立ち止まっている暇はありませんが、今後はその点も十分に認識して事を進めなければなりませんね。
なかなか難しい問題が山積の今日この頃です。

そんな今日も、私が外で活動している間は晴れて暑かった印象が強いのですが、帰宅してから徐々に天候が悪化していて、夕方以降は雨も降っているという状況。
大阪府内でも、泉州地域につい先ほど大雨洪水警報が発令されるなど、天気の変化が著しいです。
明日の朝には晴れ間が戻るということですが、なんか予報がコロコロ変わっているので、どこを信じていいのかわかりませんねぇ~

拍手

こんばんは、series500です。
昨日のライヴで私はいつものように2時間を特に踊ることも無く、ずっと立っていただけなんですが、それでも筋肉痛になりました・・・どんだけ運動不足やねん!って感じですよね。。。
本当に情けない限りです。
でも、本当に参加して良かったライヴでしたね、いつもですけど。(笑)
ということで、今日は筋肉痛に苦しみながらライヴを思い返して1日を終えました。
次はいつ行けるか(次のツアー次第なので)分かりませんけど、今年は2回/年のペースを超えたいですね。
ただ、私にとっては悟空がスーパーサイヤ人の壁を超えるくらい難しいので、今は何とも言えません。
こんな事なら今日のなんばHatchにも行けば・・・

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン