忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は日曜日、就活もなかったので家でゴロゴロしていたのですが、外はずっと雨で気分は良くなかったです。
せっかく咲いた桜も中途半端ですし、それに加えて来週末も天気が怪しいので、今年は多くの人が花見を楽しめないかもしれませんね。
先に咲いた関東の方では開花から1週間が経ち、昨日は絶好の花見日和だったみたいですが・・・
私に関して言わせて頂きますと、就活を中心にしてあらゆる分野で冬のままであり、この先も春を迎えそうな雰囲気が全くないので、とても花見どころではないっぽいです。

ということで、さほどネタもないので、これで終わります。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
風邪が完治しないところで、花粉症まで引き連れて今日は就活です。
というわけで、9日ぶりに近鉄電車で奈良まで行ってきました。
前回は往復共にL/Cカーに乗車できて小旅行気分・・・とか書きましたけど、今回は往復ともにL/Cカーに乗車できなかったばかりか、往路は座ることすらできなかったという感じです。
上本町から近鉄奈良まで30~40分くらいなので「問題がない」と言えばそれで済むことなんですけどね。
で、近鉄奈良から会場まではバスで8分くらいなのですが、時間もあってお金も節約したかったので、25分程かけて歩いてみました。
横を追い抜いていくバスが時々イラっとさせますけど、普段から歩くこともないし、ちょうど良かったかもしれません。
まぁ、ウォーキングにしてはかなり距離が短いですかねぇ~
でも、これで360円が節約できたならば十分です。
さて、今日は面接だったのですが、前回は筆記試験を一般的なマーク式と独自の記述式の2本立てで用意した企業ですから、今回も何かあるだろうとは容易に予想できます。
・・・・・その実態はCMの後!(笑)

-CM-
このブログは、適当に気が向いた時だけ更新する気まぐれな鉄道写真サイト、「試行錯誤の写真館ver.2.0」とその管理人:series500の提供でお送りしております。
-CM-

はいっ、というワケでね、気になる面接ですが・・・なんと!、面接も2本立てという展開ですよ~
まさに「面接 and 面接」、否、「面接 on 面接」と言ってもいいかもしれません。
しかも個人面接×2という誰がこんな事を予想したでしょうか!?
一つの部屋に入って面接官2人に個人面接を受けた後に、そのまま隣の部屋に移動して、今度は1対1で面接という・・・もうねぇ~、表現に困ってます。
想定外・・・そう、想定外という言葉しか思い浮かんでこないですね。
しかも、何か不自然に緊張してしまって、いつも以上にマトモな答えになっていなかったと思われます。[当社比3倍]
あ~、ダメだ。。。

あ・・・今日の記事の中に、今日行った企業の名前が入っているですわ・・・

拍手

こんばんは、series500です。
風邪をひきました・・・正確には、昨日の夕方からですけどね。
ということなので、今日は就活などの予定も無かったし家でジックリ静養していました。
そのおかげか今ではかなり回復しましたけど、この時期に何の前触れもなく風邪をひいたので、それりゃもうビックリしましたです。。。
花粉症が余りに酷かったので、そちらにしか気が回らなかったということもあるのかもしれませんが、とにかく体調管理は全ての基本ですから、これからも十分に注意しなければなりません。
皆さんも体調には気をつけて活動されることを祈ります。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は教育実習直前ガイダンスを受けに大学に行ってました。
大学に行くのは学年末試験の最終日以来ですから・・・45日ぶりくらいでしょうか。
毎度毎度、長期休暇を抜けて大学に行くと何かしらの変貌があるのですが、今回は以前ベンチがあった場所が半分になって、残りの半分にオーロラビジョン(?、正式名称は不明)が設置されていました。
あれって、本当に有意義な活用されるんですかねぇ~
あんな事にお金を注ぎ込むくらいなら、ネットや携帯電話で休講・補講情報を見れるように整備したり、狭い食堂を何とかしたり、成績をもっと早く送付したり、その他モロモロやることがあると思いますが・・・
さて、用事のガイダンスは90分くらいで終わったので、それで業務終了なのですが、掲示板でも見ておこうと思って所属学部界隈をウロウロしていると、同じゼミの友人とバッタリ出くわしまして、ず~っと雑談してました。
途中には、何故か他に2人もゼミの友人が通りかかっていて、本当に偶然なんですけど、イロイロと話が出来て楽しかったです、はい。
結局、初めに会った友人とは2時間以上も雑談していたんですけど、そろそろ帰らないと次回以降の話のネタがなくなるので、まぁ今日は解散ということで・・・(笑)
てか、2週間前に飲み会で話しまくっていたのに、今日も何時間も話せるって・・・どれだけネタがあるんだ?ってハナシですよね。
でも、時節柄もあって話すことはいくらでもあるんです!
あぁ楽しい、楽しすぎる。

拍手

こんばんは、series500です。
遂にやってきました・・・成績表が!
いつもは極限までダラダラとして過ごしているので完全に忘れた頃にやってくるのですが、今回に限っては来年度を大きく左右するので、かな~り待ちました、はい。
結果はまぁ・・・2科目落としまして、しかも1科目については驚異の15点というワケの分からない結果でした。
15点って・・・逆に何で15点があるのか聞きたいくらいです。
ホント、「一思いに殺せ!」って感じですよね。(笑)
でもまぁ、『経済原論』や『民事訴訟法』なんかも単位取得できていましたし、心配していた基本・展開・自由選択の内訳も超過配当で結果的に卒業が決定しましたので良しとします。
あとの1年はゼミと教育実習、そして大学卒業後の進路が大きな柱となってきます。
本心は単位なんか関係なく勉強すべきが本来の学生だとは思いますが、就活なんかもあって実際にはそうは言っていられないので、残り1年で全てに決着をつけねばなりません。
・・・本当に残すところ1年なんですねぇ~、心の底から信じられないです。

さて、もうそれは自分の中では終わったことなので、話題を変えまして、今日は我らが東京スカパラダイスオーケストラの新アルバム『Perfect Future』の発売日です。
ということで、我が家にも午後1時過ぎに宅配便で届きました!
まずは今回のCDの概要ですが、ちょうど1年前に発売されたベストアルバムで自らをリセットしたスカパラが、今度は〈いままでとは違うスカパラ〉を掲げて制作された、いわば今後のスカパラを形作る内容となっております。
では何が今までと違うのかと言うと、(私の解釈ですが、)CD的には、これまでライブの勢いそのままの一発録りがスタイルとして確立されていたものから、今回は限りなく音に拘ったスタイルとなっております。
私自身は、どちらのスタイルの方がイイとは分かりませんが、今回のアルバムを聞く限りは成功したんじゃないかなぁ~、と思います。
1曲目の「Perfect Future」なんかは、素人が聴いても分かるほど音が重厚で、正しくオーケストラな雰囲気が出ていてこのアルバムの象徴と言えるでしょう。
ただ、全体を聴いてみて思ってのは、前作『WILD PEACE』よりは初心者が取っ付き難くなったことは避けられないというのが正直なトコロです。
前作が誰でも気軽に聞けるものだとすれば、今作はインストが好きな人が楽しめるアルバムだと対比されるでしょう。
とはいえ、これまでの流れからしても今回のアルバムの性質自体は『HIGH NUMBERS』や『Answer』の同列にあるもので、別に不思議なことではありません。
きっとまた歌モノ3部作でもやることがあれば、必然的に『WILD PEACE』や『Stompin' On DOWN BEAT ALLEY』の様なアルバムも出てくると思います。
まだ1日目ですし、もっと聴き込んでライブに行けば印象も少しは変わるのでしょうが、現在のところでお勧めなのは、「1.Perfect Future」「2.女神の願い」「4.Me & My Skyline」「5.964スピードスター」「10.All About My Monster」あたりでしょうか。
特に、「2.女神の願い」は茂木さん(ドラム)がボーカルをとる歌モノですが、「銀河と迷路」「世界地図」に引き続いて素晴らしい楽曲と詩、そして歌声です。
そして、初回限定版のDISC2には、去年の夏にフランスのモントルー・ジャズ・フェスティバルで演奏したときのライブ音源が8曲も収録されていて、これはとても貴重です。
収録曲は、「太陽にお願い」「White Light」「Tongues of Fire」などの最近のライブに欠かせない楽曲がライブ音源としては初のCD化ということで、個人的にはアルバム自体と同じくらい買いだと思っております。
これらを聴いていると今すぐにでもライブに行きたいのですが、いろいろと障害があるので、微妙なトコロ、、、
5月11日(日)の大阪・フェスティバルホールくらいは参加したいと思っているのですがねぇ~

あ、今日は大阪でも桜の開花が発表されましたね。
平年よりも6日早いんでしたっけ・・・でも、この辺りでは既に開花していたので、今頃になって発表かというのが本音です。
ここ数日は天気も不安定みたいですが、これを抜ければいよいよ本格的な春の訪れですね!

拍手

こんばんは、series500です。
今日も面接・・・だったんですけど、途中で何かどうでもよくなってきたので捨てました、はい。
そもそも自分がやりたい事と生きたい人生の間に大きな溝があって、その点が面接官に見抜かれているということが、最近になって漸く分かってきました。
でも、それを無理矢理に隠して企業に就職しても仕方ない気もするし、だからといって公務員だったら、そういう矛盾がないかと言えば、これまた逆もまた然りなワケです。
まぁ、細かい事までイチイチ書き出すべきトコロではないし、そういう気分でもないので止めておきますが、このまま同じ事を何度も何度も繰り返しているこの現状も違うのかなぁ~、と思ってみたりします。

さて、就活は午前中に終了し、午後からは例の如くダラダラとしておりました。
で、夕方にはsikiさんがワザワザ私の地元まで公務員試験の受験案内・願書を届けてくれたので、そのままsikiさんが未だ行ったことがないという「トイザらス」へ・・・
私自身も物凄く近場にありながら、もう軽く2~3年は行っていなかったのですが、やはり需要の変化でしょうか・・・あの変貌ぶりに驚かざるを得ません。
なんか時代の変化に理屈抜きに悲しくなってしまいます。
そして、「トイザらス」でsikiさんが余裕で獲得したUFOキャッチャーの景品は・・・・・
20080325-01.JPG







出ました、奴が!
先週の金曜日、私に借金2兆10億円を押し付けてきた「キングボンビー」です。(※ゲーム上の話です。)
この憎むべきキャラクターのマスコットを頂きました。
受験案内とマスコット・・・sikiさんにはこの場を借りて感謝申し上げます。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中から就活で岸和田に行ってきました。
岸和田には昔よく「だんじり祭り」に連れていかされて(?)おり、全く未開の地ではないのですが、祭りの賑やかな雰囲気しかイメージにありませんでしたので、今日の様に静かな街だとはギャップも大きかったというのが正直なトコロです。
さて、今日は一次面接を受けてきたのですが、前回に面接を受けたのが3月12日でしたので、実に12日も空いてしまっていた様です。
これで面接自体は8回目なんですけど、受付の方の話だと、この時期の面接数としては多い方らしく、平均は3~4回程度だということでした。
ただ、回数が多いということで「場慣れ」してしているのでは?とよく言われますが、99%の部分で不合格となっており、当初に比べて自信が無くなってきているというのが、実際のトコロです。
そして今日の面接は・・・いつも通りの微妙度ですねぇ~
そろそろエントリーした35社の内の殆どが選考終了になるので、これ落ちたらヤバいんですけども・・・はぁ~
というわけで、今日も営業終了です。
しっかし今週は予定が少なすぎる!

拍手

こんばんは、series500です。
本記事は無駄に画像(写真)が多いです。その点、あらかじめご了承下さい。
今日は大阪市交通局の地下鉄事業75周年記念イベント「なつかし車両まつりin森之宮」にさすらい旅人さんと共に参加してきました。
天気予報的にはいつ雨が降っても不思議ではなかったため、会場時間に間に合う時間に行ったのですが、早くも入口前には行列が出来ていて、我々の時間ですら入口まで150メートルという大盛況ぶりでした。
そんな感じでしたので、入場してからも写真を1枚撮るにも物凄く苦労するという大変な目に遭いました、はい。
まず入場すると、今年3月に営業終了する定期観光バス「にじ号」と、その奥には昭和30年~40年に使用されていた市バス「ゼブラバス(通称)」が展示されていました。
20080315-23.JPG20080323-02.JPG







(左)定期観光バス「にじ号」/(右)市バス(ゼブラバス)

生まれる前に走っていた「ゼブラバス」はもちろん、大阪に住みながらも現在まで走っている「にじ号」すら見たことがなかったのですが、「にじ号」は結構いいバスみたいなので、営業終了後にどう使われるのか興味深いトコロ・・・
そして先の検車場内に進むと、既に引退した「30系(中央線)」「60系(堺筋線)」「50系(千日前線)」の先頭車が展示されており、もう見られないと思っていた車両に感動しつつ、人ごみの中を写真に撮ることで精一杯です。(汗)
20080323-03.JPG20080323-04.JPG20080323-05.JPG







(左)30系[中央線]/(中)60系[堺筋線]/(右)50系[千日前線]

個人的には、これらの懐かしい地下鉄車両の展示がメインイベントだったのですが、その横では現在活躍中の新20系[谷町線・第3編成]が検査中でそちらもナカナカ興味深い姿になっていました。 20080323-06.JPG20080323-07.JPG








(左・右)新20系[22603F]:編成は分割されて、台車と離され、前照灯は引っこ抜かれていました。

いつも使っている馴染みの車両がこうやって検査を受けている姿に、車両保守の大変さがシミジミと伝わってきます。
今度、この編成に乗る時は一味違った気持ちで乗車することでしょうね。(笑)

さて、検車場を出てからは、恐らくは多くの人がメインイベントとしているであろう車両保管庫を見学するために、再び長~い行列を並ぶことに・・・
これがいつの間にか入口以上の列になっていて、結局1時間近く並んだでしょうか?
当初の予定では、30分くらいで帰るつもりだったのですが、そりゃもう関係なしに時間が過ぎていきます。
で、ようやく辿り着いた車両保管庫には地下鉄が開業する以前には都市交通としてメジャーだった市電の車両が2両公開されていました。
20080323-08.JPG20080323-09.JPG







(左)市電801号車/(右)市電2201号車

これらの市電を見るのは当然初めてなんですけど、生まれてくるずっとずっと前に大阪にこんなものが走っていたと思うと、この街の変化と時代のスピードには驚かされます。
それで今日のイベントは終了。
その後、さすらい旅人さんとも解散して、私は電車賃節約のために谷町4丁目まで歩いて帰りましたけど、天気も持ち堪えてくれましたし、普段は絶対に見ることが出来ない車両、検車の途中や床下機器など、収穫も大きかったと思います。
私自身は、別に並んでいる車両とかワザワザ撮ろうとか思いませんので、こういう車庫解放イベントはあまり好きでは無いのですが、今日のイベントは普段見れないもの100%で、行った価値があったかと感じております。

拍手

こんばんは、series500です。
昨日は平日にも関わらず、就活がなかったワケですが、今日は土曜日なのに就活です。
というわけで、今日は朝早くから京都の十条というトコロに行ってきました。
京都には馴染みも土地勘もないので、入念に調べた上に、慎重に行動しないといけないところが不便なんですけど、何より交通費が高い!のです。
時間的には自宅を出てから1時間ほどで到着しましたので、十分過ぎるくらいに便利な場所ではあるのですが、お金だけは何とかならないのかと日々感じております。
さて、京都に行ったものの説明会だけだったため、昼頃には帰宅でき、その後は数時間ゴロゴロと過ごしていましたが、今日はサックスのレッスンがありましたので、サックスを担いで梅田へ・・・
今日は先生もテナーサックスだったんですけど、もう音から何から私とは次元が違いましたね。
そりゃもう同じ楽器を扱っているとは思いすら出来ないような差です。
ますます基礎から練習が必要だと痛感した今日この頃です。
ってか、就活・公務員試験・教育実習などなどが終結するまでは厳しいかもしれませんが・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は外出系の就活が無かったので、ノルマンディー倶楽部の会合に参加してきました。
まずは、ノルマンディー倶楽部/楽器支部(仮)のsikiさんと恒例の風月会合を3ヶ月ぶりに開催し、午後からの総会に向けての腹ごしらえがてら、お好み焼きを突いておきました。
で、今日の総会が行なわれる府内某所のさすらい旅人さんの地元に移動。
さすらい旅人さんの御宅に到着したら、予想通りありました・・・Wii・・・(笑)
まぁ、事前の打ち合わせの段階で99.2%間違いないとは予測しておりましたが、ストレートすぎて唖然です。
これでニンテンドーDS及びWiiを導入していないのは私だけなんですけど、他に投資するモノはいくらでもあるので、今のトコロは導入する計画はありません。
さて、会合の方は、先月の会合でスタートした「桃太郎電鉄16」を6年目から再開することに・・・
既に5年が終了した時点ですら衝撃の展開だと思っていたのですが、今日はそれを遥かに凌駕した展開でした。
まず、私に限って言わせてもらいますと(ってか、私が一番の被害者ということは既に定説です。)、ハリケーンボンビーに物件の大半を吹き飛ばされたことに始まり、キングボンビーには借金を2兆10億円も背負わされる、ゾンビに2回も呪われる等、そりゃもう現実だったら路頭に迷うでは済まされないほどの悲劇に見舞われております。
ゲームですから、その後に一応の回復はありましたけど、失ったものは大きいです。
そういえば、今年の初詣で引いたおみくじは大凶であったことが、これらに表れているのではないかとヒシヒシと思わざるを得ない状況に、これは逃れられないな・・・という気分でした。
もしかしたら就活にも大凶パワーが及んでいるのかもね。。。
話を戻しますと、一旦他のゲームをやったりしつつ、今日は11年目まで終了しましたけど、まだ11年目なのに・・・ってのが正直な印象です。
ただ、以前の様な貧乏神コントロール型の桃鉄[接待桃鉄]ではないので、盛り上がり方も格別で、100年のゲーム終了時にはどんな事になっているのか非常に楽しみであります。
といったトコロで他にはWiiのスマブラやメイド・イン・ワリオなんかを途中に挟みつつ、17時過ぎに解散。
いゃ~、楽しかったですね。
出来れば来月にでも会合を開催したいトコロですが、私の自宅はハード面の不備があり、公●取引●員会から業務停止を言い渡されておりますので、無理そうです。
どこか会場を提供していただけるメンバーを募集中でありますので、その方はご連絡下さい!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は祝日なんですけど、何故か就活が入っていたので、我が就活初の奈良まで行って参りました。
奈良に行ったのは・・・2006年12月のスカパラのライブ以来です、はい。
というわけで、久しぶりの近鉄乗車なんですけど、往復共にL/Cカーに乗れて、特急とは言えないけども、ちょっと小旅行気分でした。
まぁ、それは別にイイんですけど、今日は筆記試験に行ってきたワケでして、実際のトコロは小旅行でも何でもないのです。
しかも、昨日から風は強いし、天気もドンヨリとしてましたしねぇ~
・・・で話を戻しますと、筆記試験の方は驚異の2本立てでございまして、1本目は普通のSPIか何か分かりませんけど、まぁマークシートのヤツです。
これもねぇ~、他社の試験で何度も全く同じ問題に遭遇はしているんですけど、その度に答えを覚えていなくて、回答出来てませんわ。。。(苦笑)
そして、問題なのは2本目の試験なのです!
こっちはマークシートではなくて、記入式で、しかも科目は国・数・理・社・英・時事などなど・・・とオールラウンドで構成されていて、この展開に最大限の衝撃を受けた次第です。
これがまた、答えが出てきそうで出てこない、っていうね・・・「こんなことで大丈夫か?、大学生・・・」って感じです。
勉強しないといけませんね、人生は勉強の積み重ねです。(※「人生は勉強の・・・」っていう場合の勉強は何も勉学の事を指しているワケではない)
とか考えつつ帰宅して、今日の営業は終了でございます。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は外出を伴う就活はなかったので、サックス吹いて気分転換してるつもりです。
全然うまくならないんで、逆にストレス溜まっているって側面もあると言えばあるんですが、まぁ楽しいんで別にイイです。
そして、別に遊んでいるばかりではなくてですね、、、夕方にはWEB適性試験を受検したり、しなかったり・・・
否、ちゃんと受検しましたよ。(笑)
ただ、出来栄えは史上最低でしたね、確実に。
私の場合、統計上は何故かWEBで受ける適性試験は高確率で不合格になっているので、今回も例外ではないんだろうと思います。
全く理由は分かりませんし、WEBだからって特別にミスがあったということもないので、対応のしようもないトコロです。
ということなので、企業の皆様にはテスト会場を用意していただいて、普通にテストして頂きたいと存じます、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
今日も午前中に就活が入っていたので、淀屋橋と肥後橋の中間辺りに行ってきました。
今日は説明会だけでしたので、別にどうと言うこともないのですが、今までに踏み込んだことのない分野の会社だったものの、やっぱり追い詰められている中ということも多少はあるのか・・・目移りしてしまうんですよねぇ~
否、偶々見つけて説明会に参加した会社でしたが、魅力的なポイントもあって、志望したいなぁ~、、、とか。

で、昼前には帰宅して今日の就活は終了。
私は基本的に午前中に予定を入れているので、こんな感じが続いております。
遠いトコロだったら昼以降にしますけど、まぁサマータイム的な(笑)
あ、サマータイム道州制・・・導入反対です。
ホンマ経団連は森を見て、木を見ない!・・・って今日の記事とは関係ないし、そんな気分でもないから止めますけど。

さて、連日のように花粉症に悩まされておりますが、今日はいつも服用しているアレロックではなく、市販のザジテンを試用してみました。
でもねぇ~、眠くて堪りません・・・会社説明会でもかなりヤバかったですし、家に帰ってからも死んだように寝てしまいました。。。
鼻水・鼻詰まりを放置するのはキツいですが、薬が効いても眠気が激しいのもキツいです。
あぁ、どうしたものか・・・

拍手

こんばんは、series500です。
月曜日・・・また新たな一週間の始まりという感じですが、今日から土曜日までに入っている就活関連の予定は4日/4件です。
実際のところ、この時期に内々定を貰っていない就活生のスケジュールとしては、明らかに少ないと思われます。
3月も早くも後半戦で、既に会社のストックが無いというのもかなりの不安要素ですし、「(series500を)どげんかせんといかん【※07年ユーキャン新語・流行語大賞】」という状況・・・

さて、そんな最悪の状況ではありますが、今日は会社説明会の為に泉北高速鉄道を使って和泉中央まで行ってきました。
和泉中央に行くのは3年半ぶりですかねぇ~、確か・・・さすらい旅人さんと大学説明会に参加したとき以来だと思います。
あの時は大学に入れるのかで不安でしたが、今は就職できるのかで不安です。
どちらが不安が大きいかと言われると客観的には後者だろうと思いますけど、実際に感じている不安としては両者とも同じぐらいかという印象です。
話を戻しますと、今日は説明会だけでしたので、別段のところ何ということはありません。
選考に進むか、進まないか・・・それだけのことです。

で、昼過ぎには家に帰宅できたので、ダラダラとしております。
・・・ってダラダラしている場合でもなくて、明日の午前中に説明会に参加する会社の自己紹介シート(エントリーシート)を仕上げないといけないので、今から着手したいと思います。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン