忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
東京都心では積雪があったみたいですね。
まぁ、大阪市内は相変わらずの雨ですが・・・この辺は感心していいのか、どうなのか。。。
さて、今日はエントリーシートなどを書きつつ一日を終えたワケですが、テスト勉強までは全く手がまわっておりません。
少しはやろうかと思っていたのですが、無理っぽいです。
というわけで、残り4科目・・・テスト最終日の金曜日のブログでは、(テストが終わった)喜びと(単位がヤバい)悲しみの悲鳴がコダマするでしょう。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は試験がないので、サックスのレッスンだけ行って、後はダラダラと・・・・・
やっぱりこういう平和な1日がいいです、はい。
まぁ、サックスのレッスンの帰り道に雨に遭ったのは、雨男だからです。
あぁ~、もっとサックスを吹いていたいんですけど、日常で吹くことは難しいので、ナカナカ上達もしないっていうワケです。

明日は(追い込まれたので)エントリーシートなどを書きつつ、残りの試験についても確認していければと思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、「民事訴訟法」と「行政法Ⅱ(行政救済法)」の2本立てです。
まず、「民事訴訟法」は講義がサッパリ理解できなかったし、例年の単位取得率も40~60%ということだったので、単位取得は無理だろうと思っていたのですが、試験範囲が46ページに絞られたことで、若干の可能性はありました。
なので、柄にもなく少しばかりの抵抗はしたつもりなのですが・・・ちょっと問題自体が絞られていて、自分が集中的に勉強したところとは異なっていました。
あの解答では、合格率40~60%はクリア出来ていないと思います。
因みに問題は、【口頭主義の原則について知ることを述べること。】と【民事訴訟法114条1項は「既判力は確定判決の主文のみ包含し・・・」とあるが、その理由について知るところを述べること。】みたいな感じでした。
もっと、「弁論主義について・・・」とか「既判力について・・・」くらいに問題が広ければ、何とかなったんですが・・・(まぁ、それなら誰でも単位取れますけど。。。)
そして、「行政法Ⅱ(行政救済法)」・・・これも4~5月を中心に愚痴をこぼしていたワケですが、それに加えて民事訴訟法の勉強で、こちらは全くの無勉であったため、苦戦したのは間違いないです。
前期末試験の結果にもよりますけど、今日のテストも担当者がかなり好意的に採点してくれないと、落ちるでしょうね。(苦笑)

これで8科目が終了し、来週の4科目を残すのみとなりましたが、3月下旬の成績表には大変なドラマが展開されていることでしょう。

拍手

こんばんは、series500です。
今日で学年末試験も3日目、今日は3科目の試験がありました。
まずは、「企業法学Ⅱ」・・・これは、最終週の講義に出られなかったので、テスト範囲が良く分からなかったのですが、「新聞が~」どうのこうのと言う情報だけ聞いていたので、ブルドックソースとスティールパートナーズの訴訟かと思っていましたが、まんまと外れて【三角合併について説明し、問題点を挙げた上で、論ぜよ。】って感じの論述問題でした。
どうせブルドックソースの件でも勉強はしていませんでしたが、三角合併もそこそこの理解しか無かったので、十分な解答になっていたかどうか・・・・・
そして、「国際政治史」・・・これも最終講義には出れませんでしたけど、テストについての言及は無かったそうなので、範囲は全部って事だったのでしょう。
この科目は、教員免許を取得するための絶対条件でもあるのですが、何せワケの分からない講義が展開されていたので、内容に関しては全くの理解がありません。(多分、理解出来る人はこの世にいないと思います。)
そんな感じなので、前期末試験も踏まえて、単位が取れたのか見当もつきませんが、取れていないと困ります。
最後に「裁判法」・・・この科目はレポート出していれば大丈夫とか言われますけど、何故か落としている人も多々いる1年生向け科目。
例年の過去問とか講義内容とか1年生向け科目であるという視点で考えると、せいぜいADRとか裁判員制度とかかなぁ~、と思っていたのですが、実際に出たのは、【検察審査会制度について、近時の法改正も触れつつ、説明せよ】と【公証制度について、説明せよ】のどちらかを選択って問題だったので、正直ビビりました。。。
検察審査会については、一般的なことしか知りませんので、法改正とかは言及できませんでしたが、12月に裁判所で貰った検察審査会のリーフレットを熟読しておけば・・・と思うと、悔しくて堪りません。
ってか、そのリーフレットは大切に裁判法のファイルに挟んで、持ち歩いていたのに・・・・・

といった具合に今日も試験が終了し、これまでに6科目の試験を終えました。
今回の試験は全部で12科目なので、これで半分ということになります。
最終日に総括しますけど、ちょっとヤバいんじゃないかなぁ~

さて、1月も今日で終わり。
ついさっき年が明けて1月が始まった様な気ですが、早くも12分の1が終わってしまいます。
あ~、生きてる心地がしない・・・

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午後から試験が1科目あるのみだったので、ゆっくりと起床。
今日の試験は、かなり早い段階で諦めモードだった経済原論でしたが、最終回で試験は語句選択問題と発表されて、少しは希望が出ていたはずでした。
しかし、普通に勉強していれば、楽勝であろうと思われる問題であったにも関わらず、私には「万里の長城より長く、エベレストより高く、ユーラシアプレートより分厚い」にしか見えません。
更に!、更にですよ!!・・・問1と問2の空欄に、それぞれ同じ語句が入る箇所が2箇所ずつあったのです。
要は、その組み合わせが問題なのですが、どうせ分からないんだから、それぞれ違う組み合わせにすれば、問1か問2のどちらかは正解するワケですよ。
にも関わらず、追い込まれた私は気が触れたのか、どちらも同じ組み合わせにするという一世一代の賭けに出たんですねぇ~(笑)
当たれば8点獲得外せば8点減点(50点満点)ということで、間違いなく単位取得を左右する賭けだろうと思います。

それより何より、普通に勉強しろって話なんですが、その辺はテスト最終日にでも総括します。

拍手

こんばんは、series500です。
今日から2007年度の学年末試験が始まった・・・んですけど、今日はすっごく忙しい1日でした。
まぁ、まずは今日の大体をタイムテーブルで。。。
07:10 起床
08:05 自宅を出発
08:17 最寄駅から地下鉄に乗る
08:50 会社に到着
09:00 面接が始まる
10:05 面接終了
10:12 肥後橋から地下鉄に乗る→難波
10:19 近鉄難波線に乗る→鶴橋
10:32 大阪線に乗り換える
10:56 大学に到着
10:57 試験問題の配布
11:00 試験(民法Ⅳ)開始
11:56 諦め半分で教室を後に・・・
15:00 試験(民法Ⅴ)開始
16:00 ギリギリまで粘ったけど、意気消沈で撤退
17:20 自宅着
・・・こんな感じ。
いやぁ~、面接から試験は本当に間に合わないと思いました。
ってことで、今日は朝一で3週間前に筆記試験を受けた会社の一次面接を受けてきました。
まぁ、基本的なグループ面接でしたが、私の心は「試験に間に合うか」という一点に尽きます。
大学についたのは試験開始の4分前で、試験問題配布の1分前という本当にギリギリでセーフといったところ。
間に合ったのは奇跡としか言いようがありません。
でも、試験勉強は全くやっていなかったので、何を書いていいのかサッパリ分からず、かなり適当な解答をしてしまい、もしかしたら受けなかった方が体裁が整うんじゃないか・・・って感じです。
心拍数が上がって、冷静に考えられなかったってのもあるかもしれませんが、そもそも間に合っただけで満足していたので、試験内容に関しては考えていなかったですね~(苦笑)
しかも、大学に到着してからもかなり焦っていたようで、本来ならならば「学生証」を机に出すところを「ICOCA」出しちゃってましたからね。。。
これは多分、極限状態でこそ成せるネタです。
そして、民法Ⅴ・・・こちらも勉強していなかったので、かなり適当な解答になった上、以前に予告した通り、相続計算については私の法律に則って配分されましたので、事例の家族は今ごろ大混乱していると思います。

あぁ~、本当に心臓に悪い1日でした。
時間に間に合うかって事もなんですけど、テスト勉強しないのはいつものこととしても、テスト中に「出来ねぇ!」と思ったのは、中学の数学以来かもしれません。
もしかしたら面接も試験も全部落ちてたりして・・・
だったら、今日1日は何だったんだって話ですよね。
あ、因みに民法Ⅴの試験中[※割りと早い段階]に修正テープの残量が無くなって、もう1文字たりとも修正出来なくなったというオチもあります!(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は、質問会や休講とかで講義が無かったので、実質的に休みでした。
なので、家でノンビリしつつ、陽が落ちてから、明日企業に提出する履歴書の作成を開始。
私の場合、事前にキャリアセンターで添削してもらうとか、その他モロモロのチャプターは全て省きましたので、正直なところ、ぶっつけ本番のフルパワーな履歴書です。(笑)
まぁ、キャリアセンターなんかで友達でもなんでもない人に見てもらうより、ドンドン壁にぶつかって改善しようという「もっともらしい」理由を全面に出して、活動中です。
多分、全国の就職活動中の学生から見れば、かなりアウトな線を爆走していると思います。(自覚症状有り)

それもそれなんですけど、明日から2007年度の学年末試験が始まります。
今のところ、こんな状況なんで何も勉強していないのですが、勉強する余裕もないです、、、はい。

拍手

こんばんは、series500です。
今日もゴロゴロと・・・・・まぁ、府知事選挙には行ったりしましたけどね。。。
本当は、エントリーシートとか履歴書とか書いたりして、しかも試験勉強もしないといけないんですけど、明日は実質的に休みなので明日書こうかなぁ~・・・とか。
試験勉強は気分次第ってところです。
ってか、履歴書なんて周りは12月から真剣になって書いていて、キャリアセンターとかで添削してもらっているのに、全く気にせずマイペースで提出の前日に書こうとしている私って・・・

拍手

こんばんは、series500です。
・・・今週に至っては、やっと週末になった感がありますが、今日は就活などはせずにダラダラしておきました。
そして、今日はサックスのレッスン日でもありますので、2週間で溜まったストレスを音に変えて発散!です。
まぁ、これで悩むべきことが無くなるわけでも、解決するわけでもありませんが・・・
でも、ただ無心になって趣味に没頭していると、気分転換になって、少しはイイ影響になるかと思います。
無心になると言うと、もう一つの趣味である鉄道は、一人で好きな音楽を聴きながら、カメラを持って、列車を撮っている時なんかが更に無心になれて好きな部分でもあるのですが、最近は全然行けていないのでちょっと残念であります。
就活とかが終わったら、(相変わらずお金は無いので遠くへは行けませんが、)近場でも頻繁に行って、好きな音楽を聴きながら、撮影に没頭出来ればと思っております。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は朝から会社説明会に行って、午前中一杯は就活モードでしたが、昼食を挟んで午後からは補講に出て学生モード・・・もうこんなことが、頻繁に行なわれるようになって、しかも益々自分がどうしたいのか分らなくなっていくことで、ストレスの塊と化しています。
そして、来週の火曜日から学年末試験が始まりますが、こちらには気すら回っていません。
まぁ、テストが終わっても、地獄しか待っていませんからねぇ・・・
嗚呼、楽しくねぇ!

拍手

こんばんは、series500です。
今日は(も?)寒かったですねぇ~・・・ってか、一時は雪とか霙[みぞれ]っぽいのもチラチラと舞っていましたし、確かにこの寒さでは納得ではあります。
でも、週末はもう少し気温が下がるみたいで、これはこれで冬らしい冬でもありますが・・・寒がりな私にはちょっと厳しいところ。。。
さて、今日も補講が続くわけですが、テスト範囲が発表される「商法Ⅱ(会社法)」の補講に出てきました。
本当は5時限目に「憲法Ⅱ(基本的人権)」の補講もあったのですが、間の時間が無駄過ぎるし、何よりも「有名駅弁とうまいもんまつり」に行きたかったので、こちらは不参加にしてみました。
ってことで、商法Ⅱでテスト範囲を聞いた後は、ウキウキ気分で梅田の阪神百貨店へ・・・
梅田に到着したのは13時頃だったと思いますが、多くの客で賑わってました。
客の殆どは中高年女性な感じで、私みたいな大学生なんて1~2%ってトコでしたが、そんなことお構いなしで会場を駆けずり回ってました。。。(汗)
まぁ、「おばちゃん」パワーは凄まじいものがありますけどね。
それでも大抵の品々はスムーズに買えたので良かったのですが、私が今日の夕食にしようと思っていた「活あなごめし(広島)」は毎年人気の「牛肉どまん中(米沢駅)」や駅弁の定番「いかめし(森駅)」同様に1時間待ちという状況だったので、流石に諦めました・・・誠に残念でございます。
ん~、あの会場にいるだけでも大きなパワーを感じますが、全国各地の駅弁を見て旅したような気分に浸っている私です。
20080124-01.JPG20080124-02.JPG








拍手

こんばんは、series500です。
今日から3日連続で補講がありますので、スケジュールと科目の重要度、及びヤル気によって参加・不参加する予定です。
そんな今日は、午前中に最終講義でテストについて殆ど触れなかった民法Ⅴの補講に出たんですけど、結局有力な情報は得られないまま終了。。。
まぁ、午後からも補講があったので、もしかしたらそちらで言及したのかもしれませんが・・・
で、午後からは、市内某所へ会社説明会に参加してきました。
・・・まぁ、アレですよ、、、大企業で働きたいと思いつつも、地元で生活したいという地方学生の矛盾でずぅ~っと悩んでいるワケですけど、今日の説明会で悩みがより一層深まりましたね。
もう悩んでいる時期でも無いんでしょうけど、私にとってはかなり重要度の高い、そしてどちらも疎かに出来ない選択肢なんで、まだまだ悩み続けると思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は月曜日の講義に振り返られたので、今日も月曜日です。
・・・ってか、この展開は今年度だけでも3回目くらいじゃないでしょうか。
いい加減に私も月曜日に飽きてきました、はい。
でも、今日で通常講義は終了なので、嬉しいのと悲しいのが半々です。
明日から3日間は補講日に入りますが、被っている補講科目の調整とか、補講の取捨選択とか、就活とかもありつつなので、主に精神面での負担が大きくなっております。
本当は補講に出ずに、就活とか試験勉強をやっておきたい気分なんですけど、さすがにそれは出来ないワケで・・・

そんな今日は、昼休みに先週提出した学習指導案が返却されてきたんですけど、内容はともかく、資料に若干の不備があったみたいで、それだけが残念であります。
まぁ、単位は取れそうなので、これで教育実習に行くための要件は満たせたはずです。

さぁ、明日から阪神百貨店で毎年恒例の「有名駅弁とうまいもんまつり」が始まりますね。
今朝の朝刊に入っていた広告を見て、今からニヤニヤしております。
去年の今頃書いたブログ記事(第60項)を読み返しつつ、あれから1年が経った時の早さと、今年もこの時期が来たことの喜びでイッパイであります!
まぁ、いつ行くかは分りませんが・・・・・

拍手

こんばんは、series500です。
市内では朝までに降雪があったんですかねぇ?
朝(といっても9時頃)起きて外を見たら、生駒山は薄らと雪が積もっていましたけど、この辺は何事もなかったような雰囲気だったんで、結局少しも降らなかったのでしょうか。
今日もソコソコ寒くて、雲も分厚かったですが、日中に降ったってことは無かったはずだし、大阪マジック以外の何物でもないですね。
「やっぱ大阪スゲぇ~~」みたいな・・・(笑)

そういえば今日、近鉄で通学中、今春部分開業予定の「おおさか東線」の試運転を目撃しました。
パッと見では、201系だと思ったものの、確証を得るに必要な部分は確認出来なかったので、もしかすると103系だったかもしれませんが、今のところ103系・201系・223系(Wパンタ車)が試運転しているらしいので、開業後の車種はこの3形式となるのでしょう。
因みに仕入れた情報によると、日中は20~30分おきに試運転をやっているみたいで、また目撃することもあるかもしれませんね。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン