忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日は、sikiさん・trans-portさんと共に住吉大社への初詣、及び「くら寿司(長居店)」への新年の挨拶に行ってきました。
一応、今日のタイトルにもなっている『相次ぐ計画変更の果て』というのを説明させて頂きますと、()sikiさんのヨドバシに詣でたか?という質問から、()土曜日にヨドバシ詣りをしようという話、更には、()くら寿司にも挨拶する?という計画が浮上したのですが、それだったら、()日曜日の午前中に何処かへ初詣行って、その後にでもくら寿司に行こうという話になっておりました。
しかし、()ノルマンディー倶楽部で行きたいなぁ~と思いついて、さすらい旅人さんは忙しいはずだけど、ダメ元でもtrans-portさんを誘ってみたところ、午後からなら大丈夫という返事だったので、()「くら寿司(長居店)」に新年の挨拶に行った後、徒歩で住吉大社まで向い、初詣をするという計画になったワケです。
ってことで、OG訪問でも何でもないのに「くら寿司(長居店)」へ・・・と、その前に定期券が切れていたので、その更新に行ったのですが、やたらと混んでいて、かなり並ばされていたら、集合時間に5分遅刻するという大惨事。。。
その節はご迷惑をおかけ致しました。
m(_ _)m
話を戻して、くら寿司に入ると休日とは言え、午後だったにも関わらず結構混んでいて、『30分くらい待ち』な表示が出ていたので、予約券を取って、OGを一周して帰ってきたら、予約番号を過ぎていたという悲劇が・・・
仕方ないので、もう一回予約券を取って、地味に待つことに。
結構待つのかと思いましたが、意外に早く席に通されて、くら寿司への新年の挨拶を決行。
関西系では定番メニュー化したイベリコ豚などを食べて満足の後お店を後にして、いざ散歩!
ちょっと遠回りになりますが、OG時代のマラソンで御馴染のあの公園を通ったり、道に迷ったりして、予定時間25分が40分程になって漸く住吉大社に到着です。
一通り初詣した後は、3人ともおみくじを引いたのですが、私はネタのように大凶・・・
大凶って・・・(笑)
まぁ、これ以上悪くならないということで・・・ね。
で、阪堺電車で天王寺まで出て、私は買った定期券の性別を訂正してもらいに行って、今日は解散。
まさかおみくじで大凶が出るとは思いませんでしたが、運に見放されたのは今に始まったことでは無いですし、今日は楽しかったのでイイです、はい。
そういえば、今日も南海高野線の踏切を通る時に泉北高速鉄道の7020系を見ました。
1編成しか無いのに凄い確率ですよ。
撮影に行ったら遭遇しないんでしょうけど・・・(その辺が大凶たる所以でしょうか)

sikiさん・trans-portさん、忙しい中お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

拍手

PR
こんばんは、series500です。
今日は新年1回目のサックスのレッスン。
家で吹くと本気を出せないので、サックスを思いっきり吹いたもの久しぶりな感じがします。
事実上のサックス初めですね。
でもまぁ、下手なのは変わりなく・・・
今日は後半の時間で、一緒にレッスンを受けている人が、来週の日曜日に友人の結婚式で吹きたいということだったので、ムーンライト セレナーデを練習したのですが、私は家でちょっとカジった程度だったので、ダメダメでした。
伴奏があれば、ちょっとは誤魔化しが聞きますけど、なんだかなぁ~(苦笑)

話変わりますけど、昨日からPS2「桃太郎電鉄USA」をやっております。
以前からやっていたデータで、vs.CPU(五段)と戦っているんですけど、キングホンビーにストーカーされて大変な状況のまま止めていたモノでした。
これはもう何が起こってもリセットボタンに手を伸ばさない覚悟でやっておりますが、何回もキングボンビーやハリケーンボンビーに襲撃されて、このゲームの恐ろしさをヒシヒシと感じております。
いつもは接待桃鉄くらいしかやらないので、甘く見ていたワケです。
しかも、これでまだ五段相手ですからねぇ~
なんてゲームだ・・・

拍手

こんばんは、series500です。
年末年始関連の記事を書くことで、今が何項目か全く眼中に無かったのですが、これで400項目らしいです。
400ですよ~
ちょっと信じられませんね、このブログを始めた日が既に400日前だなんて。
今振り返ってみると、100項目あるいは200項目前後までは、項数を気にしながら書いていたのですが、それ以降は特に気にすることなく進んでいった印象です。
まぁ、別に嫌々やっているワケでもないし、どこまでこのペースが続くか分りませんけど、続けられる範囲はウダウダとやっていく心積もりです。
というわけで、今後も当ブログをヨロシクお願いします!

さて、昨日の記事で触れたように、今日から日本テレビ系「ズームイン!SUPER」「ズームインサタデー」のお天気コーナーで流れる曲が我らが東京スカパラダイスオーケストラになりました。
多分、3か月間だと思います。
ということで、初日の今日は、テーマ曲が変わるという案内を少々やっておりましたが、そんな時間に起きているはずもない私は、起こされて、運よく視聴できました。
NARGOさん(トランペット)と谷中さん(バリトンサックス)がVTRで出るところから観たんですけど、それまでにスポーツ報知新聞の写真も出てたみたいですね。
それの方が見たかった気もしますけど、まぁ、大体は見れたので満足です。
早く新アルバムで聞きたいところ。。。

拍手

こんばんは、series500です。
新年明けて3日目ですが、今日は久しぶりに家族揃って外食してきました。
少し高めの回転寿司です。
いつもはノルマンディー倶楽部でくら寿司に行ったりしますが、そちらはキワモノ系なのに対して、こちらはマジメ系。
どちらも好きですが、穴子好きな私としては、今日の炙り煮穴子には衝撃を受けました。
と、溶ける!(笑)
まぁ全体に美味しかったですけど、私の場合、寿司に出てくるネタには好き嫌いが激しいので、やっぱりくら寿司優勢かな。。。とか

さて、先日のスカパラのライブで発表されていた通り、明日(1月4日)から「ズームイン!SUPER」・「ズームインサタデー」のお天気コーナーのテーマソングがスカパラになります。
ライブの時はタイトルが発表されていませんでしたが、ネットのニュースによると『Me&My Skyline』との事。
1回聞いただけですが、なかなかの曲だったので、楽しみです。
まぁ、じっくり聞くのは3月発売の新アルバムを待つことになりますが・・・
ってか、ズームインやってる時間なんて絶対寝ていますから、視聴するのはいつになるか分りません。
明日聴けたらイイんですがねぇ~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000064-sph-ent

拍手

こんばんは、series500です。
本日は午前中、無謀にも自宅にてサックスを練習したりしましたが・・・(汗)
午後から父方祖母宅へ行ったっきりでしたので、あまりネタになることは無いです。
強いて言うなら、南海高野線はどんどん時代が後退しているなぁ~って感じ。。。
どんどんボロ電車(VVVF非搭載車)が勢力を増している印象しかありません。
なんか京急(旧)1000形をハゲさせたような車両がウヨウヨです。
VVVF車の2000系も一部が南海線に転属したりしているし、2両編成は3本繋いで6両編成にしてるし・・・
その為の導入とは言え、2300系なんか山岳区間で引き籠りですからね~
車両を大切に使う関西鉄道界でも、流石に「ボロ」とはノットイコールですよ。
なんなんでしょうね・・・まぁ、あれはあれで謎の魅力があるんですが・・・
そう言えば、南海に乗り入れている泉北高速鉄道にはドア上に液晶画面搭載の7020系が1編成のみ導入されていますが、先日の高野山旅も本日も遭遇しました。
同じ1編成モノにも関わらず、京阪3000系とは遭遇経験は天と地の差です。
・・・とか言ってても、撮影に行ったら遭遇しないんでしょう。(苦笑)
ってウダウダと書いていたら、撮影に出かけたくなったんですけど・・・やっぱり2008年もお金がないのは変わりなく。。。
こればっかりは変えたくても変わりませんわな~

拍手

あけましておめでとうございます、series500です。
あっ!と言う間も無かった2007年も終わり、新たな1年がまたスタートしました。
まぁ、年が変わったからと言って勝手に何かが変わるワケではないですが、新たに何かを始めたり、気持ちを入れ替えたりするのは自分次第、つまり気の持ち様ということです。
というわけで、今年は大学生活でも実質的にラストイヤー的な側面を考えれば、上半期は就職活動等が中心となろうかと思われますが、就活がある程度一段落して、下半期を迎えられたら、思う存分に暴れまわりたいと考えております。
やりたいことは、まだまだまだまだまだまだ・・・ありますのでね。
とか言いつつ、上半期もマイペースに暴れているかと思われますが・・・(汗)
一応言い訳させてもらうと、高校入試や大学入試程度だったら、遊び禁止とか引きこもって黙々と勉強とか自分で決めたのなら有効なんでしょうけど、就活や資格試験、就職試験では、これから社会に出て行く身として、それでは駄目なんじゃないかと思います。
もちろん真剣になることは大切ですが、我々の立場では常に社会との関わりの中で将来を考えていかないといけません。
ただSPIで高得点を取ったり、面接で大きな口を叩けたり、試験に合格したりでは意味がありませんから。
なので、私はこれまで通りの日常を維持した上で、就活・教育実習・公務員試験の3大イベントに臨みます。

後、趣味の面では、鉄道は今までどおりに気の向くままにやりますけど、サックスの方は、大学卒業までにある程度まで上達しないと、それ以後では十分な時間を確保できないので、結果重視でいくつもりです。
写真は・・・相変わらず何かの”ついで”ってことになると思います。

それから絶対的にやらないといけないのは、自動車免許の取得。
これはどう考えても遅い、遅すぎなので、ちょっとでも早く行かないといけません。
実際にいつ行けるかは不明ですが、今年中とだけは決めておきます。

さて、皆様への挨拶が遅れました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もこのブログ(とホームページ)をヨロシクお願い致します。
皆様にとって最高の1年となるようお祈り申し上げます。

拍手

こんばんは、series500です。
2007年も残り数時間・・・今日は、去年同様に総括をしたいと思います。
当然の如く「あっ!」と言う間の1年でしたが、まずは、2007年1月からの主だった出来事から・・・
series500の2007年/抜粋
01月:成人式でメディアに露出
01月:敦賀への日帰り旅行
02月03月:(ネットを使った)インターンシップ
03月:ムーンライト九州で行く0泊3日の博多周辺旅行
03月:大阪周辺をウロウロする旅
04月:3回生に進級とともにゼミ(研究演習)のスタート
05月:3度目のスカパラライブ(フェスティバルホール)
06月:ゼミでバーベキュー大会
08月:サックスを習い始める
08月:法学部インターンシップ
09月:ゼミ旅行(小豆島)
10月:新ゼミ生選考会と打ち上げ
10月:テナーサックス(YTS-62)を出世払いで購入
11月:大学祭で体が焼きそばの一部に・・・
11月:紅葉狩りの旅(高野山/有馬温泉/嵐山)
12月:ゼミ新歓
12月:4度目のスカパラライブ(大阪城ホール)
12月:ノルマンディー倶楽部/ゼミの忘年会
・・・月ベースで見ると、大体記憶に残っているイベントはこれくらいですかね。
もちろん他にも楽しい事はイロイロありましたけど、それは当ブログでも書いているので、そちらを参照。


この1年を通して、大きかったのは、やはりサックスを習い始めたことと、ゼミ(研究演習)がスタートしたことでしょうか。
前者[サックス]は、(リコーダーで落ちこぼれていたという過去などから、)今まで苦手意識ばかりで絶対に音楽をやることは無いと思っていましたが、スカパラの影響や自分の事について考えるにつれて、音楽もやりたいという気持ちになったこと、また、時間・お金の問題も何とかクリア出来そうな条件が揃ったので、「今しかない!」って感じで始めたワケです。
とは言え、まだまだヘタクソだし、人前で演奏するには莫大な時間が必要ですが、人生ベースで見ても、この事は大きな一歩となると思います。(続けるか挫折するかは別にして・・・)
それから、サックスを購入するに当たっては、中等教育学校以来の親友であるtrans-portさんの協力無しでは成立しなかったことも忘れてはなりません。
本当に助かりました。
そして、これからも練習を積み、人前で演奏出来るようになることが、trans-portさんやお金を貸してくれた親に対する恩義と心に刻み精進していく次第です。
また、後者[ゼミ]では、ノルマンディー倶楽部の面々と並ぶ素晴らしい出会いがあって、本当に自分は恵まれているなぁ~、と思います。
先生を始めとして、ゼミ生1人1人が真面目且つ個性的で、勉強とイベントの切り替えも上手いので、ダメ人間の私も釣られながら頑張ってこれたのです。
来年もこのゼミで活動できる事が誇りですし、ずっと大切にしていきたい仲間と卒業に向けて進めたら最高の大学生活となるでしょう。
まぁ、私自身の能力では、周りに迷惑をかけてばかりいるのですが、それも改善する努力をして、ゼミ生として恥ずかしくない学生にならないといけませんね。
繰り返しますが、このゼミに入れて最高です!

後、サックス以外の趣味で言うと、鉄道関係は夏の関東出張も出来なかったし、その辺の撮影にもナカナカいけなかったので、残念極まる次第です。
京阪には何度行っても3000系に逃げられる始末だし・・・
しかも、鉄道模型は長らく購入できていないし、購入できる見込みも全く無いアリサマです。
写真は、紅葉を思う存分撮影できたので、一応満足しております。

次に、ノルマンディー倶楽部関連ですが、今年は支部が正式に発足し、こちら(支部)も全体もソコソコの頻度で会合などが実施できているので、来年もこの調子を維持できることを期待しつつ、計画を立てていきたいと考えています。

そして、勉強面については・・・特に言及する点がありません。
別に今までどおりであります。(それじゃあダメなんですけどね。。。)

まぁ、総括する点はこれくらいですかね・・・
来年は就活を始めとして、教育実習・公務員試験など自分の一生を決めるであろう場面に向き合わなければなりません。
でも、それにだけ目を向けるのではなく、常に自分らしくありたいと思います。
そして、来年の今日、このブログで総括を行なう時は、「楽しい1年だった」と書けるように頑張りたいところです。

最後に、このブログを御覧の皆様へ。
本年も当ブログとseries500にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
来年もこの調子で続けていくつもりなので、愚痴とか日記とかつまらない内容ばかりですが、ヨロシクお願い致します。
それでは、皆様、よいお年を・・・

2007(平成19)年12月31日  管理人:series500

拍手

こんばんは、series500です。
今年も残すところ25時間程となりました。[2007年12月30日/23:00基準]
今年がどうだったかは、去年同様に「総括」ということで明日に廻しますが、それまでに私の周りで今年は何があったか整理しておかないといけません。
でも、あまりに早すぎて、何かを置いてきたような気もしないではないです。
後で振り返って、青春の1ページが空欄だらけでは、あまりにも寂しいですが、私の場合、記憶の力だけでは、本当にそうなりそうで怖いところです。
くだらない・とても細かいこととかは人よりも覚えているんてすけどね、、、
まぁ、その為のブログでもあるにはあるんですが、このブログを未来の自分が見たときにどう判断するんでしょうか?
あまり手厳しい判断は御勘弁頂きたいところです。(笑)

さて、今年の気温(7月~12月)は『夏がバカ暑くて』、『秋も引き続き暑くて』、『冬でも着込むほどの寒さではない』という感じが続いていて、偶に気温がガクッと下がったりする程度だったワケですが、昨日辺りからは、正しくそのガクッっと下がった状態と言っていいでしょう。
明らかに12月の気温でなかったそれまでとは一線を画す寒さで、年明け早々には降雪があるかも?って予報が出るくらいです。
そんな中、昼間に鶴見のダイヤモンドシティへの用事に駆り出され、自転車を転がして行って参りました。
ここへ行くのは初めてなんですけど、凄いっすね~!
まるで街が丸ごと呑み込まれた様な規模でした。
あそこじゃ1日は過ごせるでしょうね、ってか過ごしてみたいです。
ああいうのがわが町にもあれば、梅田に出なくてもイイんですが、まぁ何せ郊外型のショッピングモールが入るスペースが無いから仕方ないっぽいですね。
そういえば郊外に多いイオンやジャスコが私の周りには1店舗もないんですよねぇ~
便利なのか、不便なのか・・・
因みに、その時に京橋付近の京阪電車のガード下を通ろうとしていたら、今年何度探して逃げられたか分からない3000系がスゥィ~と京橋方面に、車齢50歳の1900系[リバイバル特急色]が京都方面にスゥィ~と走っていきました。
・・・・・series500、どこまでも運に見放された男よ。。。
今日、撮り納めが出来たら最高の撮り納めになったんですけどねぇ~
来年こそは、、、

拍手

こんばんは、series500です。
昨晩、携帯電話のニュースで見たんですけど、ここ100年間の間に日本で観測される雨は、霧雨・細雨などの日本的な雨に加えて、スコールのような雨の割合が増えてきているというデータが気象庁気象研究所の調べで分かったとのこと。
以前、このブログだったかで科学的根拠に基づかない私見として同様の見解を述べましたが、「やっぱりか・・・」という印象です。
原因の主たる要因は地球温暖化と思われますし、実際に大部分はそれによるのでしょうが、温暖化の進行はこう言う部分にも影響を与え、文化・国民性なんかにも「時代が過ぎただけでは無い」変化があるかもしれませんね。
もちろん日本だけのことでは無いでしょう。

で、今日は室外のベランダ・窓ガラス等の掃除を敢行。
私は結構早い目に脱落した・・・ってか、寝てしまった(起きれなかった)のですが、自室も何とか収拾出来つつあるので、残りはヤル気があるだけやりたいと思います、はい。
まぁ、天気も安定しなくて、お金も全くないので、鉄道写真撮り収め[本編]も実施出来そうにありませんから、インドア系で年末を過ごしたいと考えておる次第です。

拍手

こんばんは、series500です。
天気予報通り、昨日までとはうって変わっての雨でしたが、年末のこの時期に雨とは・・・
この雨が2007年のあらゆる厄を洗い流す雨だったら嬉しいんですけどねぇ~

さて、今日は起きてからずっと部屋の整頓に徹しておりました。
基本的にはイジらなくても大丈夫なトコロが大半なんですが、毎日のように送りつけられる企業や就活情報サイトからのDMが山のようになっていたので、まずはそれの取捨選択から・・・
とりあえず、どう転がっても関係ない分野のDMは置いておいても仕方ないんで捨てましたけど、なんかこんなに紙を使って勿体無いなぁ~、、、とも思います。
インクだって大量に使うし、古紙として再生されても質は良くない。
企業が採用に力を入れるのも理解できるんですけど、それだけでも大量の資金と資源が使われているワケですよ。
一方で地球環境に配慮して・・・とか言うんだったら、そういう資源の使いすぎにも目を向けるべきだと思うのです。
まして、こんなDMは採用・不採用、興味の有無に限らずとも最終的には廃棄が前提なんですから、何の役にも立つことはないし、情報はネットでも得られるのですから、こういうやり方は資金・環境・労力・・・あらゆる面から無駄としか言いようがありません。
環境問題関連について考えていると、そういう矛盾って結構多いんですけど、やっぱりこればっかりはヨロシク無いと思います。
これも実際に天秤に掛けたら難しいのかもしれませんが、もし自分が採用担当だったら、そういう面も考えて活動したいトコロです。
まぁ、ここで言っている内は素人文句ですけどね。。。

そんなこと考えながら整頓していたら、別に触れなくてもイイところにも手を出したくなるのが人情・・・ってことで、物置とかもモノを引っ張り出して、効率的に収納する方法を考えつつ、懐かしい品々に再会してノスタルジーに浸ったりして、今に至ります。
それで一向に整頓は進まないんですけど、こういう懐かしい品々と再会して、当時を思い出すのが、たまらなく好きなのです。
1年に1回しか見ないモノとかね。。。

拍手

こんばんは、series500です。
年賀状も出し、PCのセットアップ・データ移転なんかも殆ど終わり、後は整頓・大掃除といったトコロですが、今日はゼミの忘年会が開催されました。
忘年会の前には、ゼミ生数人で先生へのお礼の品を買いに行ったりして、忘年会は18時30分くらいからスタート。
なんでいつもあんなに楽しいんでしょうかねぇ~
今回も夏の飲み会同様に人数は少なかった(夏の時とほぼ同一メンバー)ものの、笑いが絶えないんで、私はお酒とか殆ど飲まないんですけど、勝手に盛り上がります。
ゼミが始まって出会い、実質一年も経たないワケですが、もう何年も親睦を深めてきたような感じがします。
来年の今頃もこんな感じであってほしいなぁ~・・・とか。。。
で、食事の後は、二次会的にカラオケへ・・・
私はレパートリーも無いので、歌いませんでしたけど、見てるだけでも十分楽しめる・・・ってかもう、寸劇ですね、、、あのノリは・・・(笑)
それで22:45には解散しましたけど、最高に楽しかったっす。

これをもって、年内の楽しみイベントは終了なので、明日から整頓・掃除にかかりたいと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午後から年末の風物詩とも言える、年賀状の製作にかかっておりました。
近年では年賀状の役割も小さくなってきて、非常に残念に思っておりますが、去年は10数枚しか出さなかった自分も流れには逆らえないのかと考えたりしていたところです。
今年はゼミの分がありますので、年賀状の8割はそれで枚数を稼いでおりますが、やはり宛名は手書きにこだわりたいので、頑張ったら、腕が結構ダルくてしんどいです、はい。
しっかし・・・相変わらず、字汚いですわ~
字は心を表すと言いますが、正しくそれですね。。。
とりあえず今日中には終わらせたいところですが、微妙なラインっぽいです。

そして、先週注文したデスクトップPCが先程到着しました。
それのセッティングもすると年賀状は厳しいんですが、ん~・・・どうしたものか。。。
PCのことについては明日・明後日にでも改めて書きたいと思っておる次第です。

追記<22:00>
今、年賀状を投函してきたんですけど、ふと空を見ると、満月ではありませんが月も星もクッキリとしております。
きっと空気が澄んでいるんでしょう。
これから年末年始にかけて天気は悪くなっていくみたいですから、今のうちに空を眺めてみてはいかがですか?

拍手

Merry Christmas!”、series500です。
クリスマスです・・・しかし、今年もまた若者らしい予定は入っておりません。
ちょっと悲しくもありますが、そろそろ屁理屈をを並べても理解を得られない年代であることは自覚しております。
それどころか今日、どこにいたかと申しますと、裁判所です。
今年度履修している裁判法のレポートを書くために行ったのですが、そもそも4月に出されたレポートですから、どんだけ溜めるんだ!って話ですよね。
一応、夏休みに行こうと思っていたのですが、結局行きそびれて、今日になったわけです。
しかしまぁ、裁判所で裁判を傍聴してレポートを書けとしか言われていないので、どうしていいのかサッパリなんですが、行かないと始まりませんから。。。(笑)
というわけで、昨日のスカパラライブでsikiさんに裁判所に行く話をしたら、ついて来てくれるとのことだったので、午後から2人で行って参りました。
レポートは刑事裁判の方がイイって感じの話もあったし、経験上、民事裁判は見ごたえがない・・・ってか、分かりづらいことは分かっていたので、刑事裁判を3件ほど傍聴してみました。
裁判の内容とは関係ないですが、裁判を見ていて、やっぱり裁くのも裁かれるもの人なんだなぁ~、ってのが、ごく当たり前の事なんだけど、考えさせられました。
そういう意味では、裁判員制度のメリットにもなり得るかもしれません。
で、刑事裁判を見た後に、民事裁判も数十分見たのですが、やっぱり・・・分かりづらいですわ~。
それで、裁判所内をウロウロして、やる事が無くなったので、淀屋橋駅で解散して帰宅。
レポートは多分、年明けに書くかと思われます。(苦笑)

sikiさんへ:2日連続で、イロイロとありがとうございました。スカパラライブ、裁判傍聴共にまた一緒に行ければと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は午前中から2007年の鉄道撮り納めっぽいことをやって参りました。
一応、今年何回目の挑戦か分からない京阪3000系を狙いに、京阪の土居駅に行ったんですけど、(雨は降らなかったものの)天気はコロコロ変わるし、2時間以上待っても出現しなかったので、またもや諦めて帰ってきました。
今年はダメなんでしょうかね・・・
いくらなんでも、これでは年を越せませんので、都合がつけば、何とかもう一度チャレンジしたいところです。
それか来年の「撮り初め」は京阪にするか・・・って感じですかね。。。

で、一旦帰宅してから、今度はスカパラのライブに行く為に、大阪駅へ・・・
今回も紆余曲折してsikiさんに御同行頂くことになったので、大阪駅で合流した後、大阪城公園へ向かった次第です。
今回は秋冬ツアーの最終公演で、スカパラ単独としては初の大阪城ホールということで、コレほどの規模のライブは初めてなんですが、2階席だったにも関わらず、結構いいポジションでした。
大阪城ホールということで、縦長に使うのかと思っていたのですが、横長に使うことで快適な位置に居られたワケです。
もしかしたら、過去4回のライブで最もバランスの良い位置になったかもしれませんね。
前回(2007年5月)は流石に前過ぎたし、音も割れた様な感じだったので、ただ単に前だったらイイってものでも無いみたいです。
もちろん、ライブの中身も最高でしたよ!
コレばっかりは単純に比較は出来ませんけど、クリスマスイブってことで、「Natty Parade」の掛け合いに山下達郎の例のフレーズが入っていたり、アンコールで「クリスマスカ」が演奏されたり・・・そうそう、アンコールで大森さん(パーカッション)がサンタの格好で登場したりね、とにかくスペシャルでした。

[セットリスト(不明曲あり←「ズームイン」のヤツ)]
Skank In My Bones
火の玉ジャイヴ
Black Jack
Taboo Ska
バンパイア
MANTECA
TIN TIN DEO
A Quick Drunkard
Natty Parade "Shaken Mix"
Skull Collector
ONE EYED COBRA
女神の願い
暗夜行路
SUN FISH
ルパン三世 '78
太陽にお願い
追憶のライラック -Trumpet Dub-
White Light
Come On!
Tongues Of Fire
<アンコール>
君と僕
SKA ME CRAZY
クリスマスカ
Down Beat Stomp

クリスマス系ネタ以外で言うと・・・まぁ、全曲素晴らしいんですけど、「暗夜行路」とか、沖さん(キーボード)が客席の真ん中でオルガンと口笛で演奏する「君と僕」は、感動しましたね~
素晴らしい!!
後、茂木さん(ドラム)がボーカルの新曲、「女神の願い」も歌詞はあまり聞こえなかったけど、楽曲は良かったと思います、はい。
他も新旧バランス良く織り交ざったセットリストで、とても心ウキウキです。(性格故、表には出ませんが・・・

次はとりあえず、2008年5月11日(日)フェスティバルホールであるそうなので、就活だろうが、公務員試験直前だろうが、教育実習1ヶ月前だろうが、参戦する所存です。

さて、話を戻して、ライブ終了後は、我等ノルマンディー倶楽部/楽器支部の主要会合場所である「風月」でお好み焼きをシバ・・・食べて、解散です。
嗚呼、午後は素晴らしかったな・・・・・(苦笑)

sikiさんへ:本日はお忙しい中、お付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン