忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
今日から8月・・・今年も残り5ヶ月となりました。
今、長くて短い5ヶ月も先のことを考える余裕などは一切ありませんが、その5ヶ月後に自分自身がここ数ヶ月の記事を読んで、今抱いている感情は杞憂だと一蹴してくれるよう祈っておきます。
それにしても、8月は私のホームグラウンド(?)。
何か盛大にやりたいものです、お金が全く無いですけど。

今年は8月7日に開幕する夏の全国高校野球選手権大会(甲子園)。
今日の大阪大会の決勝をもって、47都道府県の代表が決定しました。
大阪からは履正社が13年ぶり2度目の出場となるとのこと。
近大付属やPLが決勝に残らず、個人的に応援している都島工業は3回戦で、桜宮も準々決勝で惜しくも敗退してしまったので、後半になるほどに私的には意外だった地方予選になりましたけど、履正社には大阪を代表して頑張ってもらいたいものです。(上から目線で恐縮ですが。。。)
その他、近畿圏は概ね良くも悪くも順当という一方、私がいつも注目するのは初出場の高校。
今年は6校が初出場だそうです。
パターン的には初戦・2回戦で去っていく場合が圧倒的に多くなってしまう現実はそれとして、甲子園に新たな学校の名前が轟くのが楽しみだし、甲子園常連校にも気負いすることなく堂々としたゲームを期待しています。
また熱い夏が甲子園にやってきます。

因みに、最も私の記憶に残っているゲームが、1998年(当時、小6)の夏の甲子園。
横浜-PL学園。
横浜の投手は、現・大リーグの松坂大輔投手。
延長の何回までやったのか忘れましたけど、両チームが只管守り続け、点を入れられたら入れ返すの繰り返しで、(テレビで)観ている方も緊張する試合でした。
今では高校球児が年下という逆転現象の中、それでも高校球児の熱い真剣勝負に心打たれることは変わりません、そんなもうすぐ24歳の大学院生。
あっ、あれから12年!!?
あの時が12歳になる年だから、ダブルスコアだわ~(苦笑)

拍手

PR
こんばんは、series500です。
7月の最終日。
この1ヶ月を振り返ると、ずっと不安定な精神状態の中に居たような気がします。
今年、特に4~5月くらいからは常にそんな精神状態だったのですが、この1ヶ月は凄まじい乱高下でした。
本当に精神病にでも掛かっているんじゃないかと思った程。
恐らく年内はずっとこんな感じだろうなと思いつつ、来月も全力を尽くすのみです。

そんな気分を表現したのか、今日の大阪は殆ど1日を通して雲に覆われていました。
太陽の光は殆ど届かず、でもムシムシしていました。
そろそろ夏空を期待しております。

今日は夕方からサックスのレッスン。
相変わらず自主練習が出来ていないので、グダグタなままではあるものの、一応は楽しくやってます。
それよりも重大なのが、またまたまたまた・・・メンバー構成の変更がありました。
今日限りで2人が卒業(退会)したので、次回からは残った3人になります。
5人でのレッスンに慣れてきたトコロだったので残念ではありますが、どうしてこうも変化が多いのでしょう。
理由は兎も角、仲間が減っていく寂しさと、いずれまた3人以下になって合併の危機に晒されたら複雑だという気持ちで一杯です。

レッスン後、そういう事情なので食事会が開催され、私も参加してきました。
よくよく考えたら、このメンバーで食事に行くのは初めてです。
同じグループのメンバーとして最初で最後になってしまうのが何とも言えないトコロでしたが・・・

【サックスのレッスン史】
2007年08月3ヶ月コースとして4人でスタート
レッスン時間:16:30~17:30/メンバー:A・B・C・D
2007年11月正式なコースとしてテナー2人でスタート(この時点で4人→2人)
レッスン時間:16:30~17:30/メンバー:A・B
2008年12月1回目の合併(アルト2人+テナー2人の4人)
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B・E・F
2009年07月アルト1人+テナー2人の3人体制へ
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B・E
2009年12月アルト1人が一時的に休会
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A・B
2010年01月2007年8月から一緒だったテナーの”相棒”が転居のため教室移動
レッスン時間:17:30~18:30/メンバー:A
2010年03月休会していたアルト1人が復活、2度目の合併
レッスン時間:18:30~19:30/メンバー:A・E・G・H・I
2010年08月7月でアルト2人が卒業(退会)、8月から残りの3人体制に
レッスン時間:18:30~19:30/メンバー:A・E・G
※メンバーA=series500とする。

拍手

こんばんは、series500です。
もう7月終盤という時期ですが、早くもセミがアスファルトの上などでお亡くなりになっており、このままじゃ土に還れないじゃんという事象が度々見受けられます。
お亡くなりになったセミ達は、次には土に還るという本来の役割があるものの、人間が土をアスファルトで、コンクリートで覆ってしまったことで、最終的にそういった役割を果たせないか、かなり遠回りすることになるようです。
地球の質量は変わらず、環境も何万年単位の超長期的には循環すると言われる一方、人間の活動の多くはその循環に袋小路を作ることだというのが、こういう事例を通してもよく理解できるかと思います。
しかし、今年はセミのピークが早いような・・・
なんか今年の夏は盛り上がりに欠けるような気がしているのは私だけですか?

さて、先日の結果が出まして、奇跡が起きたのか何なのか、なんとか首の皮一枚繋がりました。
しかし、今回は120人が50人強になっただけで、まだ予定数の30人程度には更なる絞りがあるかもしれませんので、安心する段階でないことは間違いないと思われます。
次の3次試験・・・ここまで来たら絶対に合格したいけど、怖いですわ~

昼間、その祝いじゃないですが、一人で梅田へ。
風月でモダン焼きが食べたくて行ってきました。
が、実際に行ってみると、一人で店に入るのが「むむむ・・・」って感じだったので、それは次に回すとして、他の店にしておきました。
モダン焼き[チーズ混ぜ]が食べたかったんですけどねぇ~

で、ヨドバシで衝動買い!
20100730-01.JPG







熊本城、買っちゃいました。
本当は大阪城が良かったのに、何せ中身が見えない商品ですから・・・
まぁ、350円なので、その程度のクオリティではありますが、満足はしています。

拍手

こんばんは、series500です。
梅雨以来となる、まとまった雨が降りました。
夕方には雨が上がって、雲も切れ、日差しが出て、セミも我慢していたのを解放したが如く鳴き始めましたが、それまでは遠慮のない雨。
ただ、昨晩は熱帯夜ではなかったようですし、昼間も30℃に満たなかったようで、それだけでは少しは熱さも感じないかなぁ~という気がする一方、湿度は驚異的なレベルで、家を一歩出たら即死・・・みたいな、そんな環境でもありました。

・・・今日は何をしたんでしたっけ???
自分でも思い出せません。
何も生産的なことをした記憶がありません。

明日、怖いです。

拍手

こんばんは、series500です。
夕方、一瞬だけ弱い雨が降りましたが、文字通り一瞬でした。
これから明日に掛けては雨らしく、久し振りにまとまって降る可能性があるようです。
その後、週末からは再び真夏に戻る模様。

今日は徹底的にノンビリしてやりました。
誰に何と言われようとも、只管マイペースに過ごしました。
昨日から始めたDS「桃太郎電鉄20周年」は早くも50年が終了。(プレイ年数は最大50年)
圧倒的勝利を収めましたが、総資産は1兆円強で、またもや桃太郎ランドを購入することは出来ませんでした。
てか、50年で所持金は最大でも1500億円程度にしかなりませんでしたから、1兆円の桃太郎ランドを買うことなど本当に可能なんでしょうか?
私が下手であることを前提としても、これは不可能なんじゃないかと・・・
確かに、今回は対戦相手がえんま×2であって、高額物件を買い漁れなかったことから収益が少なかった点も考慮しなければなりません。
また、勝負には圧勝できますし、他にも買えなかった物件は大量にあるので、別に桃太郎ランドに拘る必要は一切ないのも事実です。
しかしながら、CPU相手に、これだけ手が届きそうにもないのも初めてです。
ゲームバランス的に大丈夫か?と思う一方、なかなか奥が深いとも言えそうな”懐かしい”ゲームでした。

後は、かな~り久し振りにドラゴンボールを読んでみたり。
そういえば、去年のハリウッド版「ドラゴンボール」を観てから、アニメの再放送[リマスター版]も観ようと決意したにも関わらず、実際に観たのは1~2回だったなぁ~と思いつつです。
アニメの方は、今は造人間と闘っているトコロらしいので、魔人ブウ編くらいになったら観ることにしましょう、その頃まで放送していれば。(※現役時代も魔人ブウ編から観た。)

拍手

こんばんは、series500です。
やっぱり雲の様子が変に感じます。
梅雨明け前から巻雲(筋雲)が頻繁に出ていましたし、ここ数日も必要以上に観測されています。
入道雲も全く無いワケではありませんが、例年見られるような数よりも少ない上、梅雨明け以降は夕立が降っていないことを考えると、やはり正常であるとは言い難いようです。
なんか空の状態は1~2ヶ月くらい季節がズレているような気がします。

今日は午後を中心に家の掃除やら何やら・・・
梅雨の時期からやろうと思っていたガラス掃除は、私が面接に行っている間に殆ど終わっていたようなので、今日はその残りの部分と、もう着れない服の処分を中心にやりました。
昨日「ノンビリする」と言いながら、全くノンビリした1日ではなかったものの、いつかやろうと思いつつ、結局後回しになってきたことなので、丁度良かったです。

今、何故かDSの「桃太郎電鉄20周年」をプレイ中。
えんま2人を相手にサイコロ振りまくり!
今のところは圧倒的に1位だけど、何かと資金を削られるので、物件の購入はあまり進んでいません。
ストレス解消の為には、まめおに2人でやるのがベストですが・・・(笑)

拍手

こんばんは、series500です。
気温的には35℃以下だったとはいえ、日差しが夏であることを主張しているようでした。
20100726-01.JPG







もう少しすると気温も落ち着く(もちろん真夏であることが前提)といった予報もある一方、あぁもうそんな事を言い始める時期なのか・・・なんていう気持ちも無きにしも非ずです。
何にせよ、直射日光を避け、こまめな水分補給をして熱中症だけにはならぬようしたいものです。

さて、一昨日・昨日の面接が終わり、あとは結果を待つだけの身なので、それまでの数日間は徹底的にノンビリしてやるつもりです。
ちょっと一人になってボーっとしていると直ぐに面接とか何やらが頭を過ぎってしまうのですが、いくら考えても最早どうにもなりませんし、今まで相当な期間を不安定な緊張の中で過ごしてきました。
この結果が合否の何れに出ようとも、その後は忙しくなりそうですから、それに向けてのエネルギー充電とでもいこうと思います。

そんな今日の午後は、大学院へ。
いつものメンバーの中での所用がありましたので、それをこなしつつ、色々と話も出来たし、アッと言う間に時間が過ぎて行きました。
14時20分くらいに大学院に行ったはずで、研究室を出たのが18時20分くらいでしたから、4時間くらいも居たことになります。
ここまで長居するとは完璧に想定外でしたけどね。。。

拍手

こんばんは、series500です。
昼間は気温[最高:36.7℃/大阪・気象庁]も然ることながら、入道雲が超巨大にモクモクしていて、夕立の心配もありましたけど、なんとか降らずに1日を終えてくれました。
20100725-01.JPG







クモクモモクモク、モクモククモクモ
いっそ夕立でも降れば気温も下がってくれるのでしょうが、今日は大阪人、特に大川流域に馴染みのある人にとって大切な天神祭ですから、降ってもらうワケにはいきません。

午後は昨日と同じ時間・同じ場所で面接。
実際の面接の時間は前が詰まっていなかったので、昨日よりも若干早くなったものの、全く同じ部屋でしたし、前後の受験者も一緒でしたから、なんかデジャブな感じでした。
内容は、昨日と面接官の方々は違いましたが、質問は重複もあり、どうやら同じ面接を2度やって評価するような方式のようでした。(2回の面接の合計点数か、それとも2回目だけの得点かは不明。)
個人的な感想として、昨日よりもシッカリと話を聞いてもらった気はしていますけども、質問の内容が必ずしも合否を判断するようなものでないような印象が多くあって、もう既に落ちているのかなぁ~、という感じも拭えません。
事前に受験雑誌で調べた過去2年分くらいのデータにあった質問が私に対しては殆ど無かったものですから、尚更そういう可能性は否定できません。
もう合格発表まで「俎板の鯉」状態です。
これ落ちたら、もう私には現実的な選択肢がありません。
いずれにしても泣くと思います。

夕方は大学院のメンバーで天神祭へ。
例年、天神祭は花火は自宅から、船渡御は自宅付近で観賞するのが私の楽しみ方ですが、今年は特に誘われたので、そういうのも良いと思って行ってきました。(※自宅からの花火観賞という面では、マンション建設の為、ここ数年で更に悪くなりました。)
いつもの末端区域でも物凄い人でごった返している天神祭、やはりメジャー所ともなれば更に輪を掛けた混雑ぶりでした。
船渡御と花火を一緒に見るなんて不可能。(笑)
でも、あんな雰囲気も巨大祭としては悪くありません。
船渡御の方は殆ど見ていないので何とも言えませんが、花火は例年どおり、一度打ち上がっては充電が長い・・・そして、最後は頑張るというタイプ。
そんな花火に「もっとガンガンいけや!」と大阪人は考えてしまいます。
けど、奉納花火ですからね、仕方ないです。?
20100725-02.JPG







そして、コンデジでは当然の如く上手く撮れないワケで。
やっぱり一眼、最低でも三脚はないと厳しいものがあります。
まぁ、心の目で撮れば良いんです。(なんて・・・

今日の名言は、都島警察署の「花火は綺麗ですが、前を見て下さい!」ですね。
NICEです、都島警察署。

拍手

こんばんは、series500です。
なんか、ほんのちょっと日没が早くなってきたような・・・と思って調べてみたら、夏至より10分弱も日の入りが早くなってました。
「たかが10分」と取るか、「10分も!」と取るかは人それぞれです。
私は後者です。
まだ夏は始まったばかりという気分なのに、既に秋冬へのカウントダウンが始まっている現実が楽しくありません。
ホントは、冬でも何でも日照時間さえ長ければ満足なんですけど。

午後、面接を受けに市内某所に居ました。
今日と明日は、同じ時間に同じ場所で面接です。
それだったら1日でやって下さいよ、と言いたいトコロですが、そんな文句が通用するはずもなく。。。
肝心の面接は、なんでしょう・・・殆ど相手にされてなかった感が全開でした。
途中で、「あれっ、今、独り言を喋っているのかな・・・?」って感じ。
こんなモヤモヤする面接は初めてです。
全員に対してそういう姿勢で臨んでいるのか、何なのか、私には知ることは出来ません。
正しく為されるがままです。
ん~、もう結果が見えている気がしますねぇ~
明日行っても無駄ですか?
はぁ~

テレビのデジタル放送への完全移行まで残り1年ですって。
一部で工事が遅れているから延期すべきという意見もあるようですが、我が家は移行があるのか無いのか。
どこかの懸賞でテレビ当たりませんでしょうか。

※今週はサックスのレッスンは無しでした。※

拍手

こんばんは、series500です。
今日は「大暑」、1年で最も暑さが厳しいとされる日です。
大阪の最高気温は、36.0℃[14:51/気象庁]。
その一番暑かった時間に外に居なかったので何とも言えませんが、暑かったことは間違いありません。
あ~、夏を満喫したいものです。

午前中、髪を切りに行ってきました。
前回、6月18日に切りに行って、それから1ヶ月程しか経っていないので、私にしては珍しいことではあるのですが、もっとバッサリ切って涼しくしたいというのと、明日・明後日の面接を前に、少しは整えた方が良いかな~と思ったので、急遽決断しました。
その結果、とても軽いです。
素晴らしく軽いです。
逆に、これをどうやってコントロールすれば良いのか分からない気もします。
でもまぁ、今のところは満足しています。

・・・今、珍しく「途轍もなく緊張」しています。

拍手

こんばんは、series500です。
日照時間が長いのは何より最高だと思っております。
別に日照時間が長くないと困るようなことをしているワケではないのですが、朝でも6時前から、夕方も19時を過ぎて明るいと、なんとなく嬉しくなります。
「暑いのに」「暑いなぁ~」って言い訳しながら何かをするのも好きです。
つい数日前に梅雨明けしたと思っていても、あと1ヶ月もすれば日照時間が短くなってきている現実を目の当たりにすることになるんでしょうけど。。。
・・・夏って良いな~

って考えてたら、1日が終わりました。
なんか花粉症かハウスダストか何か知らないけど、恐らくそういう系のアレルギー反応が鼻に出て、恐ろしくむず痒いので、今日の記事はコレで終わらせて頂きます。
痒い~~~~~~~~~

拍手

こんばんは、series500です。
夏です・・・が、何か足りません。
何でしょう。
分かりません。
なんだ、このモヤモヤ感は!!?

夕方から大学院の飲み会でした。
メンバー的にはM1とM2が半々だったはずなんですが、ずっと同じメンバーで席を固定していたので、特に新鮮味は無かったような気がします。
一方、内容的は楽しいのと大変なのとが半々でした。
ん~、個人的には悩みが増えましたね。
まず今立ちはだかっている巨大な壁を乗り越えるのが大前提ではありますけど、それを乗り越えられたとして、その後の自らの身の振り方・・・一時の感情や気分で容易に決められる事ではありません。
その選択故に何も得られなくなってしまっては時間とお金と体力と気力の無駄ですし。
もちろん、その壁を乗り越えられなかった場合のことも重要です。
出来れば考えたくはありません、でも現実に御世辞抜きで乗り越えられない可能性の方が高い以上、やはりそれも考えないワケにはいきません。
最高の喜びは、その壁を乗り越え、次の壁も乗り越え、そして来年3月に皆と笑っていることです。

抽象的な文章になってしまいましたが、こんな心配が杞憂になることを自分自身が一番願っています。

拍手

こんばんは、series500です。
今日は巻雲(すじ雲)が多い1日でした。
入道雲は遠~くの方に、という感じ。
何となくですが、"The 夏"な空ではありませんでした。
因みに、今日の大阪の最高気温は33.9℃[気象庁]だったようですが、駅前にある電光掲示板は38℃って表示されてました。(※計測場所、方法は不明)
いつもの事ではあるので、3~4℃低めに見ればそれだけの事であるものの、あんなにハズしている温度計に意味あるのかな~、という気がしないでもないです。
20100720-01.JPG20100720-02.JPG







(1)5時17分、日の出と巻雲
(2)飛行機雲

昨日、プレゼンテーションシートを執筆中という記事だけで終わってしまいました。
結局、それは5時前まで掛けてノンビリ完成させたのですが、どうも志望動機に結び付かない内容で、「あ~、やっちまったな」感が多分に溢れてまります。
ん~、ないんですよ、そんなエピソードが。
平々凡々に平々凡々を重ねたような人生ですから・・・
ってか、そういうエピソードが志望理由に結びついたり、仕事のビジョンに直結している人って逆に信用できるんでしょうか?というのが色んな面接に落ちてきた私の感想だったりします。
確かに、そういう面でしか人を評価出来ないという採用側の心情も分からないワケではないのですが。
・・・もう1年頑張る為の体力と精神力は厳しいと思います。

昼間、それを持って中之島へ。
今日が提出の締切日(必着)だったので、持って行くしかありません。
他の提出者は見ませんでしたが、もう提出しちゃったのか、それとも郵送なのか・・・
何れにせよ、提出期限を守ったのですから、とりあえずは一安心です。
20100720-03.JPG







(3)土佐堀川

提出後、速やかに帰宅。
外は暑かったものの、クールビズ仕様であった事で、かなり楽でした。
数年前、この時期にスーツで就活をやった事があり、その時は本当に倒れるかと思いましたから、それに比べたらやっぱりクールビズの意義ってあるな~と思います。
今日、どれくらいクールビズが進んでいるのかと思って、家を出てから帰るまでサラリーマンを観察していたのですが、恐らく5割くらいなんじゃないかと感じました。
まだまだ少ないです。
サックス仲間によると、企業によっては「暑苦しいスーツを着るのがサラリーマン」という大した理由もなく慣習に従う事を善とするようなトコロもあるようですが、皆が同じ格好だったら何も問題ないはずなんでしょうけどねぇ~、理屈の上では。
何故に自分の首を自分で絞めているんでしょう。
これこそ変わらないといけないトコロだと私は考えます。

夕方も良い空でした。
20100720-04.JPG







(4)夕方も巻雲中心

拍手

こんばんは、series500です。
ついきっき気付いたのですが、今日は「海の日」でした。
ちょうど全国的に梅雨が明けて、天気も良かったみたいですし、海で遊ぶには丁度良かった1日かもしれません。(実際に「海の日」に海に行く人がどれ程いるのか・・・?)
そんなことで、どこに行くのかは分かりませんが、3連休だから高速道路は渋滞していたみたいです。
小学生的には、こんな夏休み初期の時期(終業式はまだ?)に遠くへ遊びに行ったら、残りの長~い休みはどうなるんだろうという感じもしますけど、現代っ子は塾とかで忙しいんでしょうか。
よく分かりません。

今日は、ずっとプレゼンテーションカードの内容を考えていました。
否、ずっと考えているんですけど、なかなか纏まらないのです。
書いては消して、書いては消して・・・この繰り返し。
しかも、どんどんワケ分からなくなっていくという悪循環に陥っています。
これ自体で合否が決まるものではないとはいえ、第一印象は正しくコレですし、これに沿って質問も回答もする以上、適当には書けません。
今も作業は続いていて、清書に入るのは何時頃になるでしょうか。
とりあえず、明日が提出なので、朝方には完成させたいトコロです。

では、戻ります。

拍手

68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン