忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、series500です。
閏年の2月29日(金)です。
もう2月も終わりですか・・・今月も味気ない早さで過ぎていきますねぇ~
今の状況からいうと、早く過ぎてほしい感じもしないではないですが、既に時間に対する感覚は薄れているっぽいです。

さて、今日は朝から鉄道を撮りに行っていました。
最近は全然行けていなかったのと、DJダイヤ情報に掲載されていた撮りたい列車が今日走るので、空いた時間で行ってみたのです。
よくよく考えてみると、この前に鉄道を撮りに行ったのは昨年末の12月24日の京阪で、そのとき以来、実に2ヶ月振りの鉄道写真です。なので、感覚が失われているであろうことが心配だったのですが・・・もともと下手だし、気にしなくてイイかな~、とか思ってみたりしております。
で、今日のターゲットは、岡山方面から京都・向日町に送られる電気検測試験車・クモヤ443です。
クモヤ443は、国鉄時代から活躍する電気検測試験車ですが、現在、JR西日本が軌道検測に使用しているキヤ141の中間車両に電気検測用車両を連結した時点で、マヤ34と共に運用を離脱するみたいですから、廃車もそう遠くないワケです。だから今だったらまだ撮れるので、DJダイヤまで買って撮りに行ったのです。
ってことで、まずは20分の停車がある大久保駅で入線を撮って、細かいところを見た後は、クモヤ443が発車する前に普通・新快速を乗り継いで芦屋駅に移動。そのまま通過するクモヤ443を撮影したら、すぐに普通列車に乗って、塚本駅に・・・(クモヤ443を尼崎駅で追い越しました。)
全く予定していなかったんですけど、最終的に3回とらえる事が出来ました。
まぁ、背景以外は殆ど同じ様な写真なんですけどね。。。
ところで、最近話題の223系6000番台も何回か目撃して、停車しているところは撮影できたのですが、221系との併結部分は撮れなかったので、残念であります。
因みに、223系6000番台ってのは、221系と同等の性能に固定した車両群(新造ではなく、2000番台を改造)で、実際に221系と併結されて運用されているのですが、何故こんなことをやっているのか分からないのです。もしかしたら、221系を本線から追い出すための暫定措置なのかもしれませんが、それより短い期間限定という噂もありますし、とにかく謎だらけな車両というワケです。どちらにせよ、221系と223系の併結ということで、ネタ的には注目できるものだと思います。

そして、10時30分くらいまで鉄道写真を撮っていたのですが、昼からは就活があるので、梅田で時間を潰しつつ、説明会会場へ・・・
またもや大学のゼミの友達に会いましたので、話とかも出来て、久しぶりにリラックスしていました。
説明会も60分だけだったし、今日は楽だったと感じております。
それで15時くらいには帰宅して、朝が早かったので、爆睡に至って今日の営業は終了・・・・・です。
これからも、お金が無い現状は変わらないので、時間を見つけては近場で撮影出来ればと思っております。
まぁ、趣味ですから、いつもの様に気まぐれで「好きな時に、好きなだけ」です。

[今日の収穫]
20080229-01.JPG20080229-02.JPG20080229-03.JPG







(左)わざわざ221系の性能にダウンさせた223系6000番台。対象車にはオレンジのラインが入っていますが、その目的とは如何に・・・
(中・右)クモヤ443。いつキヤ141に電気検測車両が導入されるのか分かりませんが、どちらにしてもクモヤ443の寿命はそう長くないでしょう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : クモヤ443が見たくて
私も時間があればクモヤ443を撮りにいきたかったです。
検測車系は一度も撮ったことがなく、いつも向日町の操車場を通過するときに眺めるばかり・・・

また機会があれば誘ってください
さすらい旅人@中尉&所長 2008-03-01(Sat)13:32:53
COMMENT : たいてい向日町で寝てるだけですけどね。
さすらい旅人さん>
クモヤ443って月にどれくらい運用されているんでしょうか?
DJダイヤには月末あたりの1~2運用しか掲載されていないから、なかなか狙っては行けないのが現状ですね。
しかも、この車両がいつまで使われるかも分かりませんし、かなり撮りにくい部類に入ると思います。

また撮りたいですけど、今度は全く違う構図を試したいトコロではあります。
(2両編成だから、下手に長いものよりも苦労するかも・・・)
series500@管理人 URL 2008-03-01(Sat)18:56:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン