忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、こんばんは!series500です。
本日はクリスマス・イブという事ですが・・・う~ん、普通の一日です。はい
変わったのは、ちょっと夕食が豪華になったり、ケーキ食べたくらいかな。
(我が家では、クリスマスと言うより、滅多に食べないケーキを食べる、ある意味「ケーキの日」なのです。)

さて、昨日のブログで『23日のことは明日(24日)に書く』ということでしたので、まぁ大して書く内容もないですが、触れようと思います。
まずは12時過ぎに忌々しきTOEICを受験すべく、大学へ・・・
教室に入るといつものメンバーがいたので、適当に雑談などしつつ、試験開始を待つ。
試験は2時間、200問(リスニング100問・45分)で、途中から面倒くさくなって適当にマーク!マーク!!マーク!!!
まぁ、面倒くさいって言っても、実際には分からん問題だらけなんですけどね。。。
なので、16時の試験終了時には心身ともに疲労しきり、フニャフニャした感じになっておりました。

で、さっさと大学を後にして「年忘れの会」を決行すべく、ノルマンディー倶楽部の方々との合流予定場所にしていた近鉄難波駅の改札あたりに・・・16時45分頃だったでしょうか・・・到着したわけです。
が、皆様まだ御着きでなかったようなので場所を間違えたかな?とか思いつつ辺りをウロウロすること数十分・・・
やっぱり場所を間違えたな~、と思って階段をのぼり始めたら、上からさすらい旅人さんが半走りで駆け下りてきて合流に至ったのです。

しかし、TOEICでの疲れと諸事情により全くテンションがあがらず(というか私以外がテンション高すぎるので)、
楽しいんだけど、私から出るオーラが微妙だったかもしれません。

その間にも一向は難波から心斎橋に向かいひたすら歩いておりました。
途中、ちょっとしたトラブルイベントもありましたが、そのカイあってかちょうどいい時間にお店に到着・・・
今回の店はソファーでテーブルを囲む感じだったので、個人的には気分良かったです。はい
でもいつも通り、酒は飲まずに軟骨のから揚げとかをひたすら食べて最後は柚子アイスで締めて退散となりました。

その後は、まぁ難波周辺で本屋とかゲームセンターを回って22時過ぎには解散したので、そのまま各自帰路に。
はい、そんな感じの一日でありました。

ん~、とりあえず今は一刻も早くtrans-portの家で桃鉄大会を開催したいところです。
新年会も・・・・・やるのかな?
どう?ノルマンディー倶楽部の皆さん!??

で、話変わって、昨日amazonで注文したPS3の「Railfan」が早くも到着・・・
注文したときは27日着になっていたのに・・・やるな!amazon!!!
と言う訳で、昨日突然の借金塗れになりつつも手に入れたPS3を起動!!!!!
とにかくPS3はワイヤレスコントローラがイイです。軽いしコードは絡まらないし・・・
ただし、本体がひくぐらい巨大なのと、セレブ仕様の表面のツヤ・・・この辺はどうかと思いますけど・・・
ちなみに「Railfan」の感想は・・・「難しい!」の一言。
特に京阪は停車直前に15キロと5キロの速度照査があるし、シカゴはマイル表示なので混乱しまくり・・・
でも運転画面が運転席だけでなく外からのアウタービューも見れて、しかもそれが同時進行してるってのが、やっぱりPS3は凄いなぁ~と思いました。
しかし、最近は全く電車の運転をやっていなかったので、未だに感覚が戻らない自分に失望です。

さて、今日は話題がイロイロ飛びましたが、この辺で終わりたいと思います。
皆様、おやすみなさい。

拍手

PR
おはようございます。ついさっき起きました・・・

え~、本日は昨日予告した通り、午後からTOEICを誠に不本意ながら受験し、難波でノルマンディー倶楽部の面々と合流して「年忘れの会2006~つまづいたっていいじゃない、だって人間だもの~」に参加する予定でございます。

で何時に帰ってくるか分からないし、帰ってきてもブログを書く気が起きないと思うので、出発前に書いておく次第です。

・・・TOEIC、2時間もマークし続けるのか。
何なら全部のマーク欄を塗りつぶそうか?とか、
氏名記入欄にミドルネーム入れてみようか?とか、
リスニングの時にクシャミしたり、寝言言ってみようか?とか、
しょうもない事しか頭をよぎりません。 うん

しかも未だ頭起ききってないな・・・じゃあ、この辺でさようなら~
今日のことは明日にでも書こうと思います。

拍手

こんばんは、series500でございます。
本日は冬休み1日目、整頓をしようとイロイロと引っ張り出しましたが、途中で疲れて(疲れるほど動いていない)ギブアップ・・・
結局、徹底的に散らかして終了。
どうしよう・・・この後始末、年内に終わらないかも知れない。
(救援に駆けつけてくれる人募集! なんちゃって・・・)

年賀状作成にも着手出来ず、ジリジリと2007年が接近中。

こんなバカな感じで冬休みの1日目が終了。
イイんだろうか、こんなことで・・・とか片隅で思いつつ、ダラダラするのが私の休日スタイルでございます。

そう言えば、夏ごろに注文していたPATRICK(フランス)のスカパラ・川上つよしモデルが到着。
series500成人記念として弟から贈呈されました。
ん~、密かに嬉しさ全開ですよ!靴そのものもだけど、弟から貰ったっていうのがね。
明日からバリバリ履いていきます。
PATRICK.JPG







弟が成人する2年後にはお返しをしないといけないのか・・・どうしようお金。。。

で、明日は午後からTOEICをイヤイヤ受験し、難波でノルマンディー倶楽部の面々と合流して「年忘れの会2006~つまづいたっていいじゃない、だって人間だもの~」に参戦します。
嗚呼、OG表敬訪問したかったなぁ~~~
悔やんでも悔やみきれないっすよ!舌噛んで死にてぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・
まぁいいや、ノルマンディー倶楽部の皆様、表敬訪問の際には諸先生方によろしくお伝え下さい。

拍手

こんばんは、series500です。
遂に!遂に到来しましたよ!2006年度冬休みが!!!
ひゃっっっっっっっっっっっふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう!
って言っても、そんなに自由な時間があるわけでもなく(社会人の方よりは何倍もありますが)、休みの終了直前にはレポートに追われて、寝不足になっているかもしれません。

とりあえず優先事項は整頓と年賀状作成かな・・・
去年みたいにギリギリで年賀状作るのはやめよう・・・心臓に悪いから。。。
って言っても、未だに誰に出すか決めてないんだよねぇ~、どうしよう?

なんてイロイロと考えは広がりますが、年内最終授業の今日は至って普通の木曜日でございました。
大方の予想通り商法Ⅰは授業内リポートあったし、その他の授業も普段通りに恙無く・・・
私にとって変わった事と言えば、商法のリポートが難しかったくらいかな~
何だ?自助売却と緊急売却って・・・?

そんなこんなで休みに入りますが、いつも通りの気の向くままに行動したいと思いますよ。はい

あっ!そう言えば、もう(年内は)大学行かなくてイイと思っていたら、明後日は忌々しきTOEICだった・・・
ちっ!まだ(無駄な)試練が残っていたのか・・・はぁ~

拍手

こんばんは、series500です。
えっと、本日は・・・まぁ普通の一日なわけだったんですが~
そう言えば、毎週何かと面倒だった時事英語の担当が替わったのです。
で新しい担当はどんな感じかというと・・・(前にも増して)ワケ分からん!
ってか前の先生を超えたな・・・あの人。
今までは英文を当てられた人が翻訳する感じで進んでいたのが、今回は先生が適当に英文を読んで、雑談に入る・・・みたいな。
でも、その雑談が雑学っぽくて非常に面白いのです。
書ききれないのがとても悔しいですが、中国のグーグルで検索しても天安門事件はヒットしないとか、ヤフーは実はグーグルの検索システム(有名?)とか、数年前までの2ちゃんねるはネットを金持ちで知識持ちしかやらなかったから真剣に議論できる場所だったとか、アフリカに手動発電のパソコンがあるらしいとか・・・ホント雑学で85分は過ぎたでしょう。
しかし、面白いからイイんです!
ちょっとテストが不安になりますが、イイんです!
しかも、始めはガンガン当てるとか言ってたのに、殆ど当てず、当たったのは私を含む学籍番号上位者の3人のみ!
なんか私は当たり損?とか思いますけど・・・
まぁ、CAが何の略か程度だったんでイイや(ちなみに答えられませんでした・・・汗)

と、少し楽しみな授業が増えました。(どうせ残り1回ですが)

さて、明日は年内最後の授業、きっと商法Ⅰでは授業内リポートをとるでしょう。
まぁ、頑張りますかね。はい

追記: 最近、自宅マンションからよく火事を目撃します。
皆さんも健康管理同様、火の始末にもご注意下さい。

 

では、おやすみなさい。

拍手

こんばんは、series500です。
本日、午前中にかかりつけ医に診てもらったところ、普通の風邪ということが判明しました。
とりあえずノロウィルスやインフルエンザでないことで安心しました。
まだ体調は完全ではありませんが、明日からまた頑張ろうと思います。

拍手

こんばんは、series500です。
えぇ~、どうやら風邪を引いたみたいでして、頭がガンガンする・熱はあまり出て無いですが、寒気がする・クシャミ、鼻水が止まらない・・・・・
下痢と嘔吐がないので今流行のノロウィルスではないと推測しますが、まぁ明日、かかりつけ医に相談する予定です。

・・・短いですが、しんどいのでコレで終わらせて下さい。
多分、明日は学校休みます。
ここまで来て無欠席の火曜日を終わらせるのは残念ですが・・・

あっ!皆さんも風邪・インフルエンザ・ノロウィルスなどなど、病気にならないよう健康第一で御活動ください。

拍手

こんばんは、2006年も残すところ2週間程となりましたが、いかがおすごしでしょうか?
series500でございます。
ん~、今日は不思議な天気でしたねぇ~。
午前中は冬とは思えないくらいの日差しで日向ではポカポカとしていましたが、午後は一転して雨・・・
しかも、私が見たところでは若干(ホントに若干)ですが雪も混じっていたようです。

で、私はと言えば、いつも通りの朝9時に起きて東京スカパラダイスオーケストラのドラム、茂木欣一さんのラジオ番組「JUSTA RADIO」を聴いた後、2ヶ月ぶりに髪を切りに美容院へ。
まぁ、大して見栄えも変わりませんが、昨日までより短くなって頭だけは年を越せそうです。
そんなこんなで正午には活動を終了・・・

午後は昼寝したり、ドラクエの世界を飛び回ったり、スカパラ観てたり・・・
まぁ、私の中では普通の日曜日でした。
(そろそろ大晦日の掃除に向けての各種整頓をしなければ・・・)

こんな感じで今日も終わろうとしていますが、今週は今年最後の大学講義になるので休暇到来に期待しつつ、頑張りましょうかね。

rainbow20061217.JPG

 

 

 

 


今日は虹が出ていました。(自宅マンションから撮影 2006/12/17)

拍手

こんばんは、今日は僅かに早めの更新を目指しております、series500でございます。
いや、本当は夕方には更新を完了させるつもりだったのですが・・・寝ちゃった。。。

で本題へ・・・今日は、11月に休講になった英語演習の補講がありました。
補講は2時限目(10:40~12:10)だったのですが、いつも2時限目に合わせて起きると気が緩むのか、遅刻ギリギリになりがちなので、一念発起して1時限目のスケジュールで行動してみました。
朝・・・07:10、さすがに朝起きるのは気合いがいりましたが、エアコンのスイッチをポチッと押して、起床。
で平日通常通りの行動パターン。
何やかんやして、8時30頃に到着したけど、まだ図書館も空いていないので、法学部掲示板近くのベンチで勝手にティータイム開始。
しかし、自販機からカップを取り出し、ベンチに移動中に我が大学の法学部生で知らない人は恐らくいない、通称:キッド・レジェンド・イート君・電車男・ヤツなどなどと法学部学生に様々な愛称を付けられている人物が私の20メートル防衛圏内に侵入したので、物陰にとっさに回避しなんとか危機を回避するというハラハラのイベントも発生したのです。(彼は知らない人でも積極的に話しかけ、逃れることは不可能なのです。)
そんなイベントも体験しつつ、ティータイムを過ごしていると今度はkeiさんが半径30メートル程を歩いているのを発見するも、熱過ぎるカップを持っていたので、後でメールで本人確認して紅茶を飲みきる。
そんなことをしていると図書館が開いたので、とりあえず突撃し、適当にニュートン(科学雑誌)とかブレイン(広告雑誌)などを読みつつ、昼寝ならぬ朝寝を敢行し、10時40分に備えたわけです。
それで何分寝たかは分かりませんが、時間がきたので集合場所である図書館5階のグループ閲覧室へ・・・
40分の時点で私を含め3人しかいなかったが、程無く先生が来て英語の絵本を90分読み続けるという英語嫌いには地獄の様な指示を発令。
(私は英語が嫌いで苦手なのです。)
そして頭が英語を受け付けない極限の状態になる寸前で90分の地獄タイムが終了したが、これ以上続いていたらきっと私は踊り出していたでしょう。・・・とにかく危険な状態でした。

でまぁ、終了後は普通に帰宅したわけですが、土曜日のこの時間帯と言えば、寝ているか・例え起きていたとしてもグータラしているのが通例なので、体力・精神共に激しく消耗・・・
ということで明日は超ゴロゴロします。(どうせ雨らしいし・・・)

拍手

こんばんは、series500です。
今日は久々に晴れましたね。
こんな晴れの日が続けばイイなぁ~、と思っていたら、日曜日からまた天気が悪くなるようです。

そういえば、今日、夕方のニュースを見ていたら我が大学の英語村(総工費4億円の箱物粗大ゴミ)が特集されていて、その中で去年オーラルイングリッシュを担当していたK先生がインタビューに出ていました。
ちょっとビックリ!ってかあの先生、英語話せたんや・・・(←当たり前)

まぁそれはともかく、本日、参議院会議で教育基本法が可決されました。
一番注目すべきはやはり「愛国心」という文言でしょうが、今回の改正では「我が国と郷土を愛する態度を養う」との形で明記されました。
この愛国心というものに対して皆さん様々にご意見をお持ちでしょうが、私は愛国心は教えるものでも、植えつけるものでもないと考えます。
国や郷土を愛すことを教育で施すことが本当に必要でしょうか?
私は愛国心など無くてもイイと思うのです、私自身は、そこそこ好きですけど。
むしろ、現状に満足しない意見から更なる一歩を踏み出す道になることもあり得ます。
大体、愛国心の有無が「好き」とか「嫌い」とかいう尺度がオカシイですし、普通に生きていれば極端に好きにも嫌いにもならないはずですが・・・
ましてや、その度合を成績表で評価するなど言語道断。
何も知らない子ども達には簡単にそれを正しいと思うでしょう。
愛国心の教育は例えて言うなら、嫌われ者のガキ大将が周囲を力で圧制するようなことに似ているように思います。
要するに自分に自信の無い者(この場合は国)がやることです。
こんなところを見れば、日本は崩壊とファシズムの第一歩を踏んだかもしれません。

ところで、このような中身も重要ですが、最近の法律の成立過程も問題があると思います。
郵政民営化関連法案辺りから、与党の数による力押しがハッキリ見える気がします。
郵政民営化に関して言えば、野党は反対、しかも与党内にも反対があったにも関わらず、最後は反対派に刺客を送り込んで法案を成立させました。
民営化の是非はここでは論じませんが、大した議論もせず、遂には数押し・・・
今回の教育基本法も本当に議論しつくされたか、また国民の意見に即したものか・・・そう考えると野党は何も出来なかった感じがします。
よくよく考えると今国会にいる人たちは昨年の郵政絡みの選挙で支持された方々であって、その他を支持したということにはならないのでは?
確かに解散総選挙をやったわけですから、民意に即した人が選出されるはずですが、前回に限っては実質的に郵政民営化に特出した選挙じゃなかったですかね・・・?
そもそもそこにも間接民主制の壁があるわけです。
実際はこのような規模の国では間接民主制でないと成り立ちませんが、本当に議論が成熟出来ない現状を考えれば、国会は形骸化したとしか言えませんね。
特に野党の力の無さには将来に不安を覚えざるを得ません。

ん~、なんか自分の意見を文章にするのが難しくて、マタマタもどかしくなりますが・・・これに関してはこれで終わっておきましょう。

で、話は劇的に変わって大阪近郊の201系の話でも・・・
昨日、さすらい旅人さんにコメントで201系のウグイス色が試運転したとの情報を得て、ネットで調べてみると、画像がありました!
感想は・・・・・・・・ひたすら微妙~。
ま、まぁ環状線から103系が完全撤退せず、また関西線もバリエーションが増えるのであれば歓迎したいですけどね。
何ならブルーの201系を何編成か阪和線に投入してみたらどう?とかJR西日本に提案したいところですが・・・
しかし、金欠と天候と時間の無さで全然撮影に行けない。
まぁ、気が向いて・小銭が財布にあって・晴れていたら突然出発することでしょう。(いつもの事ですが)

ん!?なんか今日は長くなったな・・・話変わりすぎなのが気になりますが、まぁイイや。
おやすみなさい~

拍手

こんばんは、今日も遅くに登場のseries500です。
・・・なんでこんなに雨が降るんでしょうね?
気象の事はよく分かりませんが、雨温図を見ると日本の12月は雨量少な目なんですが、明らかに梅雨前線・秋雨前線停滞中クラスの雨量ですよ、これは。
こんなところにも地球温暖化による異常気象の影響があるのかも知れません。

そういえば、先日ネット上で北極の氷が2040年には無くなる可能性があるとのニュースを見つけました。
それによると、向こう20年ほどで劇的に氷解のスピードが上がり、早ければ2040年の夏には解けきる可能性があるということでした。
現状から考えて、この記事はちょっと言いすぎの感もありますが、間違いなく極点の氷は解けているのです。
氷が解けると海水量が増大し、地球の陸地面積は大幅に減ることになるでしょう。
そのことは、地球の気温にも影響を及ぼしかねず、当然に気象も不安定さを増すことが懸念されます。

しかし、その割りに我々人類はあまりに他人事の様な態度で接しているように思います。
温暖化だけではありません。書き出したらキリが無いくらい環境問題は多様化し、また深刻化しているのに、事を真剣に考えている人がどれくらいいるでしょうか?
私自信、環境問題には関心を持っているつもりですが、ナカナカ何かをするということには至らず、もどかしい気持ちになりますが、皆さんも普段の小さな事でも環境問題を考えてみてはどうでしょうか。
(「オマエに言われなくても考えとるわ!」と言う批判は無しでお願いします。 m(_ _)m   )

書きたいことはマダマダありますが、いつも通り時間が無いので・・・おやすみなさい。

拍手

こんばんは、今週は雨が多く、気分も憂鬱になり勝ちですが、皆さんいかがおすごしでしょうか?
series500です。はい

う~ん、本当に雨が多いですね、最近。
その上、寒いのでますます大学に行くのが辛く感じられます。
さて、こちらは相変わらずな毎日を過ごしていますが、今日は少し運が悪かった・・・という様な一日でした。
まぁ、ここに書くような事ではないくらい細かいことで何回か「・・・」な感じになったのですが、とりわけ帰りの電車で「・・・・・・・・・・・・・・」くらいになりました。
というのも、今日は6時限目まであるので19:40まで講義を受けて帰るわけですが、20時過ぎに大学最寄り駅を出発する電車はL/C(ロングシートとクロスシートがモードチェンジする車両)が運用に付くことが多いのです。
それのクロスモードは、座席が特急車両のように進行方向を向いているので、個人的にはちょっと気分良く乗れるわけです。(ロングシートに比べ約4.2556倍[当社比]の気分良さ)
で、ちょうど時間が合ったので勝手にワクワクしていたところに、列車がホームに入ってきて、車両前面を見ると「L/C」マークがあったので、心の中は祭り状態であったのです。

が! 車両の側面が自分の目の前を通り抜けたとき、祭りは強制終了させられました。
なんと!L/CのLの方にモードが設定されていたのです!!!!!
Lですよ!ロングシートですよ!普通の通勤車両と変わらないんですよ!

・・・てなわけで、私のささやかな(本当にささやかな)楽しみは一瞬にして破壊されたのです。
どっちにしても同額で帰れるんだから、どうだってイイのですが、どうせなら気分良く帰りたいじゃないですか、皆さん!?
でもまぁ、そんな些細なことで一喜一憂できる私は幸せ者かもしれませんね。

と言う訳で、2006年12月13日が終了しようとしているわけです。
が、今日は2つの「!!?発言」に出会いました。

1「体調が悪くて、来週入院して手術するから次から先生が変わる。」(時事英語の先生)
 ←そんなイキナリ言われても・・・しかも坦々と・・・どこまでも不思議な先生です。
2「テストについては来年言うから。 ま、ま、ま、ま、ま、大丈夫。」(政治思想史の先生)
 ←楽勝とか自分でも言っていますが、この一言でモノ凄く不安になりました。

 

では、おやすみなさい。

拍手

はい、こんばんは。series500です。
・・・・・今日も変わらず普通の一日でした。
相変わらずネタは無いのも、このような平凡な日々があるからこそ、イベントが際立つわけですが、まぁ当面は特にイベントがあるわけでもなさそうなので、この様な記事がひたすら続くかも知れません・・・
本当は今日にでも時事問題の1つでも取り上げようと思っていたのですが、ゴロゴロしていたらいつも通り日付変更のお時間が迫ったきたので、出来なくなってしまいました。
しかも、明日は帰るの遅いし、明後日はバイト・・・
なんか、これが本当に大学生かなぁ~、とか思ったりもしますが、もっと自由な時間が欲しい気もします。(時間の使い方が下手というのもアリ)

そう言えば、今日、ドラクエⅨの概要が出ていましたね。
なぜDSで出すのかというのと、せっかくⅧでキレイな景色が楽しめたのに、3D路線に変更は無いみたいですが、中途半端なデフォルメのキャラクター・・・・・スクウェア・エニックスの考えていることが分かりません。
しかもハードがDSということは内容の分厚さもたかが知れているでしょう。
と言う事で、私はドラクエⅦとⅧをお薦めします。(Ⅵも良さそうだけど未だにクリアしていないので・・・)

拍手

こんばんは、series500@11回目です。
さて、今日はタイトルにある通り、普通の月曜日でした。
それではブログ的には困るんですが、何も無いから仕方がない・・・・・

月曜日は履修登録上、午後から授業なので、10時45分頃に起きて朝食・昼食兼用の謎の食事を食べた後、11時58分と思われる時間(多分)に家を出発、更に12時08分発の谷町線に乗って・・・・・
とまぁ、大学にせっせと通学するわけです。

そして特にトラブルもなく、
3時限目・地理学概論Ⅱ
4時限目・地誌学概論Ⅱ
5時限目・教職実習特講
6時限目・日本史概論Ⅱ
の怒涛の4連続教職講義を受ける。

さすがに昼休みの様な長時間休憩が無いのがキツいが、空腹と眠気と戦いつつ何とか終わる。
先週は6時限目が臨時休講になったので、気分的に今週は乗らなかったが・・・

そしていつもの様に帰宅の途につき、夕食・英語演習の課題作成の後、ネタも無いのにギリギリでブログ更新に立ち向かっているわけです。

という事で、今日一日を総括すると・・・普通の月曜日だったということです。
まぁ、1回目のブログでも書きましたが、私は毎週毎週・・・同じ様な事の繰り返しの中で暮らしいてるので、こんな退屈すぎる記事も多々出てくるでしょうが、読んで何かコメントを頂けると幸いです。

拍手

> カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> プロフィール
HN:
series500
性別:
男性
職業:
大阪人
自己紹介:
<このブログについて>
このブログは、2006年12月1日(金)に開設され、2013年3月18日(月)までの2300日に連日更新されました。現在は、管理人の気力・体力・ヤル気・ネタが揃った場合にのみ、ごくごく稀に更新されます。
当ブログで使用される画像・文章の諸権利は全て管理人に帰属し、無断・無許可での使用を禁止します。
> お天気情報
> 最新コメント
[08/10 series500@管理人]
[08/09 siki]
[03/23 series500@管理人・法学マスター]
> アーカイブ
> カウンター
> アクセス解析
> ブログ解析
blogram投票ボタン